PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【ゲームにストーリーを求める派?】秀逸なストーリーの名作をご紹介

ゲームにストーリーを求める派?

みなさんはゲームにストーリーを求める派?

 

ゲームはシステムが良ければいい!

時代はグラフィックだ!!

コミュニケーション!オンライン!FPS!!

 

いろんな意見があるよね。

でも、関係ねぇ!!

俺は完全にゲームはストーリーが良くないとダメだ!!

なぜならストーリーが良くないと、途中で飽きて最後まで続けられないから!!!(飽き性なだけ)

 

ストーリーを重視しないお前らにも、最高のストーリーのゲームをジャンル別に紹介していくッッ!!

(ストーリーが良い作品が大好きな人は、ご購入の参考にしてね♡)

【ストーリーならRPGでしょ!】名作8本

ピエロ

ゲームでストーリーといえば、RPGという人は多いんじゃないかな?

RPGの中でも、ストーリーが秀逸な名作を8つピックアップしたぜ!

ニーアレプリカント

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード PS3
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

前半/レプリカントではニーア少年期
プロローグから1300年後/1400年後の世界。人々は「黒文病」と呼ばれる不治の病と「マモノ」と呼ばれる怪物の襲撃に生活を脅かされていた。
ある片田舎の村にニーアとヨナは暮らしており、ニーアが村長的存在の双子の姉妹デボル・ポポルに仕事をもらって生計を立てていた。しかし病弱なヨナが黒文病を発症、治すすべもなくニーアは苦悩する。そんなある日、月の涙という花を探してヨナが失踪。捜索に出たニーアは石の神殿で人語を操る謎の書籍「白の書」と出会い、ヨナを救出した。村に帰ったニーアはデボル・ポポルに「白の書」についての言い伝えを聞き、ヨナを救うため「失われた言葉」を探しに旅に出る。


旅の途中で二刀流の女戦士カイネ、目隠しをした少年エミールと出会い、仲間になっていく。しかしすべての「失われた言葉」を手にしたときに、ニーアの住む村が巨大なマモノに襲われる。マモノを封印するためにカイネはエミールの力によって石化、そしてヨナが「黒の書」を引き連れた「魔王」と呼ばれる者にさらわれてしまう。


後半/レプリカントではニーア青年期
その5年後。自らの力によってカイネを石化したエミールが、カイネを救出するために人間兵器にされていた自らの姉ハルアの力を吸収。骸骨のような姿に変わり果てたが、その力でカイネを石化から解放する。デボル・ポポルに魔王と石の神殿の関係を示唆されたニーアたちは、再び各地を巡ってそこにいくための鍵を獲得する。そして石の神殿の扉を開き、ヨナ救出に向かうニーアたちの前にデボル・ポポルが立ちふさがる。「白の書」が双子に『おまえたちは人間にあらず』と語りかけると、双子は『ここにいる全ての者が人間に作られた人間もどき』であるということを明かす。
そしてニーアのいる世界の真相が語られる。

ニーアレプリカント”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年9月21日 (土) 13:07 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
簡単に説明すると、美少女の妹を病気から救い出すという少年の物語。

ありがちな設定のアクションRPGだと思いきや、ストーリー構成と世界観の作り込みが凄すぎる!

設定が深すぎて、別売の設定資料集を読んで、やっと意味が理解でき、納得できる場面もてんこ盛り。



 

正統っぽいダークファンタジーでありながら、謎が謎を呼ぶミステリーのような展開で、心地よい感情で脳みそをフル回転させながらゲームをプレイしていくことになる。

 

ただでさえ魅力的なシナリオに、少年から青年へと成長する主人公、強くセクシーで口が悪い両性具有のカイネ、白と黒で双対する喋る魔導の書、掟を第一とする仮面を纏った部族の王、美少年から不気味な化け物に姿を変えた魔導兵器という個性豊かなメンバーが花を添えていく。

 

ステージは、穏やかで静謐な村、ロマン溢れる廃墟の古城、砂漠の部族が守るピラミッド、意思を持つ殺人ロボットの工場、崖に作られた外界を疑い拒絶する村……とワクワク感を掻き立てるステージに握りしめたゲームコントローラを離せなくなる。

 

BGMも一度聞いたら耳を離れないようなキャッチーなものばかりで、聴覚もニーアのことばかり考えるように(プレイしてから10年近く経つのに、まだ聴いてるよ)



 

さらには、武器一つ一つにまで物語が設定されているという徹底ぶり。武器の物語はグリム童話のような鬱展開が多いが、とても引き込まれる。面倒な武器集めが、物語を読むのが楽しみでついついニーアに時間を吸い取られていく。

 

エンディングは「A:ニーアとヨナ」、「B:ゲシュタルト」、「C:最期ノくちづけ」、「D:最後ノ代償」と4パターン用意されており、どれも詩的で感動的なシナリオで、プレイ後も思い出に浸れるような終わり方となってる。

 

続編の「ニーアオートマタ」も素晴らしい作品だったが、ストーリーと世界観では「ニーアレプリカント」には遠く及ばないと個人的には思う。

ゲームシステムやグラフィックとしては、最新のゲームと比べたら大したことはないが、ストーリーと世界観でココまで偉大な作品になるのだと、あなたもストーリーの重要さに鳥肌が立つことだろう。ぜひプレイしてみてくれ!

関連動画

 




ファイナルファンタジーⅧ

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード PS1/Switch(リメイク)/PS4(リメイク)
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

兵士養成学校バラムガーデンに所属する青年スコール・レオンハート。スコールはサイファー・アルマシーとの戦闘訓練で顔に傷を負いキスティス・トゥリープがスコールの迎えに来た。その後、スコールは炎の洞窟での戦い・ドールの実地試験を通してゼル・ディン / セルフィ・ティルミットと共にガーデン所属特殊部隊SeeDの一員となる。その夜、行われた就任パーティーで、スコールは少女リノア・ハーティリーと出会う。のちに彼女の自分の気持ちに正直に生きる行動を見て、他人と深く関わろうとすることを拒絶するスコールの心に変化が生じていくことになる。

翌日、スコール/ゼル/セルフィの3人はSeeDとしてバラムガーデン学園長のシド・クレイマーからの任務を受ける。共にいた教師が言うには「ある組織からの依頼」「本来は請け負わない」内容だと言う。そして3人は組織の人間と接触するティンバーへと列車で向かうことになる。ゼルが言うには、ティンバーは元々は森林に囲まれた独立国だったが、大国・ガルバディアに18年前に侵略され、現在はその植民地になっていると言う。その話を聞き終わって間も無く、3人とも昏倒してしまう。その中で、3人は、ガルバディアの兵士であるラグナ・レウァール/キロス・シーゲル/ウォード・ザバックの3人が戦地から逃走し、ガルバディアの首都・デリングシティに行くまで、といった内容の奇妙な夢を見た。

スコールたちの目が覚めると、そこはティンバーの手前。3人は納得できないまま列車を降りる。そこで出会った組織のリーダーが、あの就任パーティーにいたリノアだった。彼女があの場にいた理由は、SeeDを雇うために直接、シド学園長と交渉するためだったと言う。そして、彼女にシド学園長を紹介したのはサイファーだった。そして、そこで明かされた組織と行う任務の内容は「ガルバディアのビンザー・デリング終身大統領の誘拐」であった。作戦そのものは成功するも、誘拐した大統領は偽物。落胆するも、すぐに大統領がティンバーの放送局で何らかの放送を行うことが判明する。

急いでティンバーに戻り、始まった放送を見るとそこには大統領の姿が。しかし、突如としてサイファーとキスティスが乱入。サイファーは大統領を抑え、キスティスはスコールたちに直ぐに来るよう命じた。現地に行くと「こいつをどうするんだ」とサイファー。しかし、ゼルの言葉でガーデンから来たことが大統領に伝わってしまい、計画は崩壊。サイファーは現れた魔女に連れられてしまった。

行くあてのないスコールたち5人はガーデン関係者心得に則り、近隣のガーデンであるガルバディアガーデンへ向かうことに。その道中、今度はスコール/キスティス/セルフィの3人がラグナたちの夢を見ることになる。彼ら3人は今度はセントラの発掘遺跡で任務を遂行していたが、最後は敵兵に崖の淵に追い込まれる。そこで、下に広がる海にあるボートに乗って逃走するべく、ラグナは当人の意思とは関係なしにキロスとウォードを海へと投げる。よく飛び降りるな、と謎の感心をしつつ自身も飛び込むも、思い切りが足らず崖にぶつかってしまう。

夢はここで終わり、ガルバディアガーデンへ。そこで、シド学園長からの任務が言い渡される。内容は「ガルバディアの魔女の暗殺」。方法として狙撃が指示されたが、スコールたち5人に狙撃に長けた人間はいない。そこで、ガルバディアガーデンで狙撃に優れたアーヴァイン・キニアスを仲間に加えることになる。デリングシティでは、リノアの父であるフューリー・カーウェイの指示に従い行動することに。魔女を載せたパレードカーを途中の凱旋門を封鎖することでその中に閉じ込め、そこを狙撃するという作戦で、スコールとアーヴァインは狙撃ポイントへ移動、キスティス/セルフィ/ゼルは凱旋門を封じることに。リノアはカーウェイ邸に残ることになったが、納得がいかず単身魔女のもとへ。そこで捕らわれるもスコールとアーヴァインによって救出される。この時、スコールはリノアに「俺のそばから離れるな」と言った。作戦は紆余曲折を経つつも最終局面へ。しかし、狙撃は完璧だったものの失敗。スコールは単身魔女のもとへ。しかし、そこに待ち構えていたのは、「魔女の騎士」になったと語るサイファーであった。

魔女とは一体、SeeDとは何か、そして、ラグナたちとスコールたちの関係は。物語は重要な局面を迎えることになる。

ファイナルファンタジーⅧ”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月1日 (金) 14:57  URL: http://ja.wikipedia.org

感想

主人公のスコール君は、美形で成績は良くて、戦闘能力は高い将来を約束されたエリート。

ただし、誰にでも弱点があるように、スコール君は社交性ゼロの根暗で友達は1人もいない。悲しみに暮れた彼は、ライオンをモチーフとした指輪にグリーヴァと名前を付け、「孤高の獅子」に憧れているという設定を自らにつけて、寂しさを無かったことにしているよ。(個人的見解)

 

そのスペックの高さからヤンキー(サイファー)から目を付けられて、執拗に訓練に誘われます。訓練中、根暗だが負けず嫌いなスコールは、持ち前の高い戦闘能力でヤンキーを追い込むも、ヤンキーは禁じ手の魔法を使ってのドヤ顔。

そうなってくると、ブチギレた根暗は何をするかわかりません。

ヤンキーの顔面に剣を振り下ろし、ヤンキーもやり返すも相打ちに、2人は顔面に深い傷を負ってしまうのだった。

 

また、社交性ゼロが災いしてか、スコールは恋愛経験が小学生レベルの童貞です。

飛び級の天才で人望も熱い将来有望で心配りも素敵なキスティス先生、天然で癒しを振りまき周囲を笑顔にさせながらも才能に溢れたセルフィという2人の理想的な女の子が周囲いながら、「私のことが……好きにな~る、好きにな~る」とか真顔で言えちゃう田中みな実さんのような計算高い清楚系ビッチのイケメン好きの魔性リノアのことを好きになってしまう。(田中みな実ファン・リノアファンの方すみません)

さらには、リノアはヤンキーの元カノでもあるという魔性の徹底っぷり。

これは高校時代ヤンキーの先輩ばかりと付き合っていた美少女が、「結婚するならオラオラ系よりやっぱり高学歴の方が経済力あっていいんじゃね?」と同窓会でアプローチされて結婚してしまった根暗が、ビッチから金を搾取されるという現実世界の悲しい物語を暗喩しているのかもしれない。

 

さて、ここまでの話を聞いて、そんなスコール君の生き様を是非ともプレイしたいという方も多いでしょう。ただし、FFⅧが面白いのはスコール君の魅力だけではなく、ストーリーが凄まじい……が、今回は割愛だ。

大まかな物語の流れは、ただの傭兵訓練所の生徒だったスコール君が、ラノベの主人公のように周囲の事件に巻き込まれまくって、最後には世界を救わなくてはいけなくなるというスコール視点で見るとかなり悲劇的ストーリー。

真面目な話、シナリオは様々な世界線で作り込まれており、超名作ということだけは言っておこう。PS1ランキングでは第一位に輝き、真面目な話はそこに記載しているのでチェックしてくれ!

 

 

関連動画

 



ファイナルファンタジーⅩ

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(5.0)

ゲーム情報

ハード PS2/3/Vita/4/Switch/Xbox
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

世界観

本作ではスピラと呼ばれる異世界が舞台となる。スピラも参考のこと。

スピラでは機械文明があまり発展しておらず、基本的に人々の生活は質素であり、現実における未開の地やアジアに似た光景が見られる。しかし、生命エネルギー幻光虫の存在など現代的文明の代わりに発展しているファンタジー的な魔法文明や、亜人や人間とは異なる知的種族や人間を脅かす魔物の存在、独自の宗教とも言える“エボンの教え”、独自のスポーツであるブリッツボールなどによって、現実のどの時代とも全く異なる独特な世界観が築かれている。

スピラには『シン』と呼ばれる脅威が存在し、人々は常に死の恐怖に脅えている。その心を支えているのがエボン教が掲げるエボンの教えであり、『シン』を倒すことを使命とする召喚士である。

スピラの人間の大半はエボンの教えを信じ、教えに従って生活しながら召喚士の旅を支え、いつか『シン』が完全に消滅することを希望に生き続けている。

ファイナルファンタジーⅩ”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月2日 (土) 08:16 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
ファイナルファンタジーシリーズ屈指の感動のストーリー。

あんまりゲームしたことない人も、FFXだけはプレイしたという人が多い印象のゲーム。ゲームの好き嫌い問わず、みんなに感動を与えた伝説のRPGだ。

 

ざっくり言うと、ティーダという爽やかな見た目のチャラ男が、箱入り娘で育ちの良い美少女・ユウナにちょっかいをかけるために過去からタイムリープしてくるお話だ。

ちなみに続編の「ファイナルファンタジーX-2」では、チャラ男に影響を受けたユウナはギャルになっちゃうぞ!

 

どうだ、ざっくりだろう?

さて、文句ない名作なので、やる以外の選択肢なし!以上!

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

 

関連動画

 



テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード GB/GBC
会社名 ナムコ
プレイ人数 1人

あらすじ

空から落ちてきた双子の赤ちゃんを見つけたところから始まる。

ときは流れ、13年後、“なりきり”という特別な力を持つ2人の前に突然、ノルンという不思議な女性が現れる。ノルンはメルとディオの2人が黒き運命と共に生まれたと言い、自分の運命を切り開くために六人の「時空戦士」に会い、12の精霊による「精霊の試練」を受けなければならないと告げる。

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年11月21日 (水) 09:33 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
一言で言うと、双子の子供を育てて、いろいろ着せ替えして、その職業の技を覚えさせていくRPGだ。

ポップな絵柄からは想像できないほど、ダークな話が多くて、結構バンバン無残な死に方とかするよ。

テイルズシリーズでありながら子供向けではない、かなり濃厚で哲学的な話も多い秀逸なシナリオとなっている。

とてもオススメなゲームなんだけど、ちょっと現在はハード(GBC)と共に入手するのが難しいかも。。。

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

 



ペルソナ4

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード PS2/Vita
会社名 アトラス
プレイ人数 1人

あらすじ

2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。彼が転入した高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。

怪異に触れることで、自らの抑圧された感情の化身を具現化して使役する「ペルソナ能力」を発現させた彼らは、警察に話しても信じてもらえないという考えから、秘密を共有する仲間と共に、事件や異世界に隠された真実を追うべく、自称「特別捜査隊」を結成することになる。主人公は表向きはごく普通の高校生として、学業や部活やアルバイトに励み、多くの人々と交流を築く一方で、放課後には仲間と共にシャドウが徘徊する異空間で戦い、事件に巻き込まれた人々を助け、事件の解決のために奔走する。

ペルソナ4”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月30日 (水) 15:43 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
町で発生している連続殺人事件を捜査するミステリーと、

「マヨナカテレビ」や抑圧された感情を具現化した「ペルソナ」といったオカルトが一緒になった秀逸なストーリーの作品。

ペルソナのタイプ(アルカナ)は、タロットカードをモチーフにしており、日常パートでタロットカードと関係のある人物と仲良くなることでより強いペルソナを使役できるようになる。アルカナごとのシナリオも面白いんだ!

関連動画

 



UNDERTALE

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード Vita/PS4/Switch
会社名 ハチノヨン
プレイ人数 1人

あらすじ

かつて地球では「ニンゲン」と「モンスター」と呼ばれる二つの種族が対等に暮らしていた。やがて2つの種族の間で戦争が起こり、長い戦いの末に勝利を収めたニンゲン側が地上を支配する一方で、モンスターは地底へと追いやられた。そしてニンゲンは地上と地底を繋ぐ唯一の入口であるイビト山 (Mount Ebott[16])のゲートを魔法のバリアで封印し、モンスターたちを地底に閉じ込めた。『Undertale』の舞台となる「ちていのせかい[17]」 (the Underground) は、そのモンスターたちの領界である。

ゲームは、201X年に1人のニンゲンの子供が地底に落ちるところからスタートする。ニンゲンである主人公の出会った言葉をしゃべる花、フラウィ (Flowey) はこのゲームのプレイ方法を伝授するような素振りを見せて主人公をそそのかし、敵を殺して「EXP」を稼ぎ、「LV」(またはLOVE)を上げるよう言ってくる[注釈 2]。さらにフラウィはだまし討ちで主人公を殺しにかかるが、危ういところをヤギのモンスター、トリエル (Toriel) に救出される。トリエルは母親のようにやさしくふるまい、パズルの解き方やモンスターを殺さずに戦闘を切り抜ける方法を教えてくれるが、その真意は主人公を養子に迎えることで自分のもとへ置いておき、ニンゲンの「タマシイ」を狙う地底世界の王、アズゴア・ドリーマー (Asgore Dreemurr) の手から守ることであった。しかし、やがて主人公は地上に戻るためトリエルのもとを去り、アズゴアの城を探しに向かう。地底世界を封印するバリアはアズゴアの城にあり、そこから地上へ戻ることができるのである。

主人公は旅の途中で多くのモンスターと出会う。地底世界の見張り役を務めるスケルトンの兄弟、サンズ (Sans) とパピルス (Papyrus) 。王国騎士団(ロイヤルガード)のリーダーとして主人公を狙う、アンダイン (Undyne) 。王宮直属の科学者、アルフィー (Alphys)と、彼女が作り上げたテレビ司会者ロボット、メタトン (Mettaton) 、ホットランドにいる蜘蛛の女王、マフェット(Muffet)、旅の途中で度々出会うナプスタブルーク(Napstablook)、モンスターの子(Monster Kid)、ぷんすかマネキン(Mad Dummy)などである。うち何人かとは戦闘になり、殺すのか、あるいは慈悲を見せるのか選択を迫られ、そのたびに主人公は「ケツイ(Determination)」を力へと変え、困難に立ち向かっていく。

旅を続けるなかで、かつてニンゲンとモンスターとの間に何が起こったかが明らかになっていく。その昔アズゴアとトリエルはモンスターたちの王と王妃として国を治めており、また、ふたりの間には実の息子、アズリエル (Asriel) がいた。ある日、アズゴアたちは地底世界に落ちてきた一人のニンゲンの子供を保護し、家族として迎え入れるが、やがてそのニンゲンの子供は重い病気にかかり、亡くなってしまう。その子供を特に慕っていたアズリエルは子供の遺体を人間たちのもとへ返しに行くが、逆にニンゲンたちの襲撃を受け、殺されてしまう。最愛の子供を一度に二人も亡くしてしまったアズゴアはニンゲンたちへの復讐を決心し、トリエルは彼と袂を分かつ。現在、アズゴアはニンゲンたちへ戦争を仕掛けようと目論んでおり、バリアを破るために必要なニンゲンの「タマシイ」を集めていた。バリアを破壊する絶対的な力を手に入れるにはタマシイが7つ必要であり、すでにそのうち6つが集まっている。ニンゲンである主人公もタマシイをもつため、アズゴアはそれを得ようとしている。

ゲームのエンディングは、プレイヤーがモンスターとの戦闘にどう対処してきたかによって決まる

UNDERTALE”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月22日 (火) 09:01 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
いい意味でぶっ飛んだゲーム。

グラフィック的にはSFCレベルだが、個性的なキャラクターとニンゲンとモンスターのシナリオに引き込まれる。という、この記事にとってもお似合いの量ゲーム。

モンスターを殺すか、許すか、全てはあなたの選択次第!

あなたの行動でエンディングは変わっていくぞ!!オススメ!!

関連動画

 



ドラゴンクエストⅪ

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.5)
燃える展開
(4.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード PS4/Switch/3DS
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

主人公は「あなた」とされており、名前はプレイヤーが自由に付けられる。辺境の地イシの村で育った青年。16歳。故ユグノア王国の王子として誕生したが、主要4ヵ国による世界会議が行われた日に魔物の軍勢から襲撃を受け、国共々両親を失う。偶然その場に居合わせた幼少時代のマルティナが籠に入った赤子の彼を必死で庇って逃走していたものの、魔物に襲われて川に落ちた際に離れ離れになり、流れ着いたイシの大滝でテオに拾われた。16年後に成人の儀を終え、母ペルラから「勇者」の生まれ変わりであると告げられ、テオの言いつけに従ってデルカダール城へ謁見に訪れたが、国王から「悪魔の子」と呼ばれて追われる身となる。当初の旅の目的地であった命の大樹にて、魔道士ウルノーガに勇者のチカラを奪われ、大樹と世界は崩壊。自身も重傷を負って転送先の海へ転落するも、海底王国ムウレアの女王セレンによって魚の姿へと変えられていたためウルノーガの監視の目から辛くも逃れ、数か月間意識不明の状態で匿われる。ようやく目覚めた彼は地上へと戻り、魔王を倒すべく再び冒険の旅に出る。

ドラゴンクエストⅪ”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月2日 (土) 12:30 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
サラサラヘアーの悪夢。

勇者とおだてられてドヤ顔で入城したら、王様に「悪魔の子」とか言われてお追い出されてしまう始末。

いつものドラクエ とは違い誰からも期待されていない勇者の成り上がり物語!

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

 

関連動画

 



ヴァルキリープロファイル

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード PS1/PSP
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

アース神族の王オーディンは未来を語るという「ユーミルの首」から「神々の黄昏(ラグナロク)」が近いことを聞かされる。この予言は敵対関係にあるヴァン神族との最終戦争を指していると判断したオーディンは、この戦いに備えて戦力となる英雄達の魂(「エインフェリア」と呼ばれている)を求め、人間界ミッドガルドへ赴くよう、ヴァルキリーの一人であるレナス・ヴァルキュリアに命を下す。その一方で、オーディンは人間界の安定を司る秘宝であるドラゴンオーブを己の手中にし、人間界に混乱と戦乱をもたらすことでヴァルキリーの任務がはかどるように差し向ける。

レナスはオーディンの命令に従い、死に瀕した英雄たちの元に現れては彼らの死に様を見届け、時には志半ばで命尽きかけている彼らに助太刀しつつ、その魂を集めていく。死後霊的な存在となった彼らを集め、鍛え、英雄として相応しい能力を身につけさせてから、天界に送り届けるのがその任務である。

一方、天界ではある企みが進行しており、またレナスも次第に自分自身の素性に疑念を抱くようになる。レナスは神の意思に背いてそれを追求するか、粛々と任務に殉じてヴァン神族との最終決戦に身を投じるかによって、異なる結末を迎えることになる。

ヴァルキリープロファイル”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月14日 (月) 02:03 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
人間界から戦力となる魂を集めて、戦争をさせるという神々の遊び。

この優秀な魂はエインフェリアと呼ばれ、それぞれに生前の濃厚なストーリーが描かれている。

特にロリコンの変態だが天才のレザードヴァレスのシナリオが大好きだ。

関連動画

 



【文章と構成命】サウンドノベルの名作5本

ピエロ

サウンドノベルは文章と音で楽しませるゲームなので、ストーリーが全て!

そんな強豪ひしめくサウンドノベルでも最高なシナリオの名作を5つ紹介するぜ!

428 〜封鎖された渋谷で〜

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード Wii/PS3/Vita/PSP
会社名 チュンソフト
プレイ人数 1人

あらすじ

4月28日、午前10時。渋谷中央署の新米刑事加納慎也は、スクランブル交差点にいた。渋谷管内で女子大生誘拐事件が発生し、犯人は被害者大沢マリアの妹に現金5000万円を持たせるよう指示。加納は先輩刑事の笹山と共に、身代金引き渡し現場に張り込んでいた。配属後、初めての大事件捜査に緊張する加納。

同じ頃、渋谷の元チーマーの初代ヘッド遠藤亜智は、日課のゴミ拾いに精を出していた。渋谷駅前まで来た亜智は、ハチ公前にアタッシュケースを持って佇む少女大沢ひとみと、彼女に向けられた銃口を目撃する。身の危険を察した亜智は、銃を持った杖の男からひとみを守るべく、彼女を連れて渋谷の街を逃走することになる。

事件捜査に奔走する加納。ひとみと行動を共にする内に徐々に事件に関わっていく亜智。二人の青年を中心に、自称敏腕フリーライター御法川実、誘拐被害者の父親でウイルス研究者の大沢賢治、記憶喪失の謎の着ぐるみタマらの物語が複雑に絡みつつ、渋谷の街は騒乱の渦に包まれていく。

やがて、単なる誘拐事件と思われていた裏側に、日本を揺るがす大きな陰謀が隠されていたことが判明し、物語は予想もつかない急展開を遂げていくのであった。

428 〜封鎖された渋谷で〜”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月1日 (金) 11:20 URL: http://ja.wikipedia.org

感想

個人的にサウンドノベルゲームNo.1作品だ。

渋谷の街を舞台に5人のシナリオが絡み合い、どれ一つとして無駄のない構成は見事と言わざるを得ない。

実写とサウンドノベルの融合、かつ個性の強いキャラクター5人が織りなす群像劇はあなたを虜にするだろう。

関連動画

 


created by Rinker
スパイク・チュンソフト

STEINS;GATE

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード XBOX360/PS3/Vita/4/PSP/Switch
会社名 ニトロプラス
プレイ人数 1人

あらすじ

秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生 岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、わずか17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。ところが、ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月14日 (月) 02:03 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
タイムリープものの傑作で、本格派のSFとしても評価が高い作品。

ネタバレすると楽しみが大きく失われてしまうため、内容については言及しないが、SF好きなら絶対プレイすべき名作だ。

完成度が高く万人に勧められるゲームだが、主人公の岡部倫太郎があまりにもウザすぎてイライラしてくる点が唯一の欠点だ。

関連動画

 



Fate/stay night

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード PS2/Vita
会社名 角川書店
プレイ人数 1人

あらすじ

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。ただし、この闘いも魔術も一般人には厳に秘匿されていた。

高校二年生の冬に、遠坂凛は、前回の聖杯戦争で命を落とした父の遺志を継ぎ、聖杯戦争に挑もうとしていた。凛は男性のサーヴァントを召喚するが、彼は年若い魔術師である凛を侮る態度に出たため、思い通りに動かそうと回数制限のある絶対命令権である令呪を使用するという暴挙に出てしまう。抽象的な命令のため効果は薄かったものの自身に作用してくる卓越した魔力に、凛をマスターと認めた彼はアーチャー(弓兵)のサーヴァントだった。

翌日、凛は学校に構内の人間を害する目的の結界が張られていることに気付き、学生の居ない夜間に調査を開始するが、そこに別のサーヴァント・ランサー(槍兵)の妨害が入りアーチャーと戦闘になる。しかし、この戦いを学生に目撃されたランサーは口封じのためにその学生を殺害してしまう。その学生の衛宮士郎は凛にとっては密かにであるが大切な縁があったため、出来る限りの蘇生魔術を施してその場を後にするが、ランサーが殺しそこなった目撃者を見逃すはずは無いと気付き、アーチャーと共に士郎の家に向かったところ、衛宮邸前に現れた新たなサーヴァントに襲撃される。そのサーヴァントは小柄な金髪の少女で、凛が真に召喚を望んでいたサーヴァント・セイバー(剣士)だった。

士郎は10年前(1994年)に起きた冬木大火災の生き残りで、養父の跡を継ぎそこなった半人前の魔術師だった。高校生になっていた士郎はある日、夜の学校で偶然にもアーチャーとランサーによるサーヴァント戦を目撃したことから、ランサーに殺されかかるが駆けつけた凛によって蘇生魔術を施され帰宅する。だが自宅でランサーに再度襲撃されたため庭にある蔵へ逃げ込むんだところ、蔵の床に描かれていた魔法陣が発動し、奇縁によりサーヴァントの1人・セイバーが召喚され、士郎自身も聖杯戦争に巻き込まれることとなる。自分を災害時に救ってくれた亡き養父・衛宮切嗣のような「正義の味方」になりたいと願う士郎は、無関係な犠牲者を増やさないために聖杯戦争に参加することを決意する。

Fate/stay night”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月2日 (土) 11:10  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
いまだにスピンオフ作品が出続ける人気シリーズのfateシリーズの初代作品。

英雄を従えてバトルロワイヤルを行う設定に心が躍ることだろう。

スマホゲームのFGOにハマっている人や、絶賛中二病発動中の少年、そして、少年の心を忘れない中年たちにもプレイしてもらいたい名作サウンドノベルだ。

関連動画

 



かまいたちの夜

ストーリーの評価
世界観・設定
(2.5)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード SFC/PS1/Vita
会社名 チュンソフト
プレイ人数 1人

あらすじ

大学生のは、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、彼女の叔父である小林夫妻が長野県で経営しているペンション「シュプール」に滞在する。吹雪が止まぬ中、シュプールにはアルバイトの他にOL3人組、関西人の社長夫妻、フリーカメラマンなど様々な人物が宿泊。しかし、中にはその場に似つかわしくないサングラスをかけたヤクザ風の男・田中一郎もいた。

夕食後、OL3人組の部屋で「こんや、12じ、だれかがしぬ」と書かれた手紙が発見され、その場では誰かのイタズラだと一蹴される。夜9時を過ぎた頃、2階からガラスの割れる音がしたため、一同は2階の部屋を調べると田中の部屋でバラバラになった惨殺死体を発見する。部屋の窓は割れたまま開け放たれており、犯人の姿はなかった。

猛吹雪によって外に出ることもできず、全員が完全に閉じ込められた形になった。しかも電話線も切断され、携帯電話も圏外のために警察を呼べない。透が事件解決のために立ち上がる。

かまいたちの夜”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月30日 (水) 12:52 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
雪山のペンションで見知らぬ人と滞在中に殺人事件が起こる。外は吹雪で逃げられない。

「殺人者と一緒に寝てられるかよ!俺は一人で自分の部屋で寝る!」→「はい、死亡」

 

かぁああああああ、サイコーな設定だ!!

 

絶海の孤島、雪山のペンションはミステリファンはみんな大好きな設定だろう。

プレイ後の副作用としては、大人数でキャンプとか行くと、誰か死なないかなぁとか不謹慎なこと思うようになるよ。


created by Rinker
スパイク・チュンソフト

ポートピア連続殺人事件

ストーリーの評価
世界観・設定
(2.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(2.5)

ゲーム情報

ハード FC
会社名 エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

黒い噂の絶えない金融会社、「ローンやまきん」の社長・山川耕造が殺害された。しかし耕造の発見された部屋は完全な密室[注釈 3]であった。兵庫県警察の刑事である主人公(ボス)は事件の究明のため、部下のヤス(真野康彦)と共に捜査を開始する。

ポートピア連続殺人事件”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時: 2019年10月30日 (水) 04:20 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
「犯人は◯◯」で世界一ネタバレが有名な名作「ポートピア殺人事件」。

初めてプレイした時は、ラストのネタバレの展開で、とても印象深く残っている。ポートピアが未だ心に刻まれているのは、そのラストの展開によるものだけど、古いゲームなのでネタバレを知らない人も多いと思う。

ネタバレ知らない未プレイの方は是非プレイしてほしい。まじ衝撃。でも、エンディング前のネタバレにだけは気を付けろ!

関連動画

 



【最近のアドベンチャーゲームはストーリーも映像も凄すぎる!】厳選7本

ピエロ

最近のアドベンチャーゲーム(特に海外のアドベンチャー)は、ストーリーが凄いのはもちろん映像もすごすぎるんだ。

まるで映画のような映像美の作品を5つ紹介する!(例外もあるよ)

ライフ イズ ストレンジ

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(4.5)

ゲーム情報

ハード Xbox 360/PS3/4
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

5年ぶりに故郷アルカディア・ベイに戻ったマックスは、現在ブラックウェル高校の写真学科に通う女子学生。ある日の授業中に「超巨大竜巻がこの街を壊滅させる」という白昼夢を見る。授業終了後、女子トイレの隅で羽ばたく青い蝶を写真に撮っていると、青い髪をした女子が街で実権を握っているプレスコット家の長男ネイサンと口論し、ネイサンに射殺される瞬間を目撃する。しかし気が付くと、先刻の授業中の状態まで時間が戻っていた。マックスは自身に「時間を巻き戻す能力」が発現したことに気づく。マックスは再び女子トイレに向かい、今度は二人が口論している最中に非常ベルを鳴らして発砲を阻止し、女の子の死を防ぐことに成功する。その女子は、5年間連絡を取っていなかった親友のクロエであることが後で判明する。

ライフ イズ ストレンジ”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月27日 (日) 11:12 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
秘技・時間巻き戻し!!

あなたは「時間の巻き戻し」が使えるとしたら、何に使う?

 

豊満バディの女の子のおっぱいをツンツンしてから、時間を巻き戻してなかったことにする?

嫌いな奴を殴ってから、時間を巻き戻してなかったことにする?

……本当にあなたたちって最低!!

 

マックスはそんな低俗なことに力を使わない。

街に潜む連続殺人鬼を見つけて、街を守るために時間を巻き戻す力を使うのだ。

連続殺人鬼は知能犯で、証拠はほどんど残さない。

辛いことが起こっても何度も時間を巻き戻しながら、正しい選択を繰り返すことで、僅かな証拠を集めて殺人鬼を追いかけていく。

 

友情、ミステリー、無限の未来と変えられない過去、干渉し合う様々な世界線、恋愛、ノスタルジー、青春ーー全てが詰まった感動巨編だ。

 

関連動画

 


created by Rinker
スクウェア・エニックス

Detroit: Become Human

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード PS4
会社名 SIE
プレイ人数 1人

あらすじ

西暦2038年のアメリカ・デトロイト。AI技術とロボット工学の発達により、人間そっくりのアンドロイドが製造されるようになり、人間は過酷な労働から解放されようとしていた。それにより人類は更なる経済発展を手に入れる一方で失業率が増大。貧富の格差が拡大していった。アンドロイドによって職を奪われた人々は反アンドロイド感情を持つようになり、排斥運動にまで発展していった。

2038年8月、家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、所有者の娘を人質に立てこもる事件が発生した。そのアンドロイドはまるで意思や感情を持つようで「変異体 (Deviant)」と名付けられた。以後、変異体はその1体にとどまらず、増え続けていった。「変異体」には、与えられた仕事を放棄し逃亡したり、中には人類からの解放を叫び「革命」を起こそうとする者もいた。アンドロイドは単なる「便利な機械」なのか?それとも、生きているのか?人類は、新たな課題に直面する。

デトロイト ビカム ヒューマン”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月1日 (金) 11:12  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
ドラえもんのような知能を持ったロボットを本作ではアンドロイドという。

本作では、そう遠くない未来であろう人間とアンドロイドの共存のお話である。

社会情勢として、アンドロイドの出現で子育て・家事・介護に時間を費やさなくなくてよくなる一方で、優秀なアンドロイドの出現で平凡な人々は仕事を奪われてしまい、貧民層ではアンドロイドをなくすようなデモも行われている。

AIが発達し、アンドロイドの出現、今後の技術の進歩に一石を投じたSF大作である。

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="2075" target="_blank"]
  • [kanren id="3804" target="_blank"]

 

関連動画

 


created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

BEYOND : Two Souls

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード PS3/4
会社名 SCE
プレイ人数 1人

あらすじ

主人公のジョディは、霊体と意思疎通できる能力を持ってこの世に生まれてきた。そしてジョディのそばには、彼女だけがコンタクトできる霊体・エイデンがいた。ジョディの成長を少女時代から辿りながら、彼女の人生と運命を追っていく。

BEYOND: Two Souls”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年7月16日 (火) 17:12  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
霊の相棒・エイデンと操る超能力少女の人生を体験できるゲーム。

周囲の冷たい目に耐えながら生きるジョディは、いじめられたり、研究されたりしながらもエイデンと協力して必死に生きていく様にプレイヤも勇気をもらえるはずだ。

Netflixのオリジナル海外ドラマ・ストレンジャーシングスが好きな人は絶対ハマると思うので、プレイしてみてね。

それにしても、エレンペイジ(ジョディ役の女優)って可愛いよなぁ。

関連動画

 



HEAVY RAIN -心の軋むとき

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(4.0)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード PS3/4
会社名 SCE
プレイ人数 1人

あらすじ

アメリカの小さな町で3年間に渡り起き続けている連続誘拐殺人事件が再び世間を騒がせている。この事件は『折り紙殺人事件』とも呼ばれており、雨の季節に10歳前後の少年が拉致され、4日後に溺死体となり、死体の手には決まって折り紙と蘭の花を持たされるという奇怪なものだった。

ある日、心に傷を負った男・イーサンの息子であるショーンが「折り紙殺人鬼」に誘拐される。4日後というタイムリミットが迫る中、イーサンは「折り紙殺人鬼」からの何らかの犠牲を伴う理不尽な「試練」に振り回され続ける事になるのだが…。

HEAVY RAIN -心の軋むとき”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年7月16日 (火) 17:12 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
操作キャラクターが死んでも、死んだまま話が続いていくという新しいゲームだ。

折り紙殺人鬼はいったい誰なのか、みんなが怪しく見えてしまう。

映画「SAW」を思わせるような残虐な試練をクリアして、イーサンはショーンを救うことができるのか!?

【PS1】初代プレステ!おすすめの名作ランキング(1〜79位)

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

 

関連動画

 



L.A.ノワール

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード Xbox 360/PS3/4/Switch
会社名 テイクツー・インタラクティブ
プレイ人数 1人

あらすじ

時は1947年のロサンゼルスの街では、殺人や汚職が横行し、殺人事件の数も増加の一途をたどり街の歴史の中でも、もっとも暴力的な時代であった…。

1920年生まれの主人公である「コール・フェルプス」が配属され、正義と昇進を求めるなか、新米のパトロール課から始まり、交通課、殺人課、風紀犯罪課、放火特捜課へと次々と事件を解決していくが…。

フェルプスは、この年にロスサンゼルスで実際に起きた犯行をもとにした犯罪や策略、陰謀に立ち向かうことになるのだが…。

L.A.ノワール”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月14日 (月) 14:03  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
基本的に残虐事件が発生し、捜査現場に残された手がかりを元に犯人を見つけ出す推理アドベンチャーゲーム。

海外ドラマの捜査官になった気分で、綿密に作り込まれた事件を攻略していく。

捜査も面白いし、ストーリーも秀逸で批評する点が特にない完成されたゲームだ。

残虐事件をクリアして、陰謀に立ち向かえ!!

関連動画

 



レッド シーズ プロファイル

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.5)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(2.0)

ゲーム情報

ハード Xbox/PS3/Switch
会社名 マーベラスエンターテイメント
プレイ人数 1人

あらすじ

アメリカ北部の田舎町「グリーンベイル」にて若い女性の猟奇殺人事件が発生する。雨の夜に発生したその事件は、街に伝わる民間伝承(フォークロア)「レインコートキラー」の仕業ではないかと噂されていた。

事件発生から数日後。やってきたFBI捜査官のフランシス・ヨーク・モーガンはこの事件と都市部で起こっていた謎の連続猟奇殺人が「赤い種(レッドシーズ)」で関連していると踏み、捜査を開始する。

誰もが秘密を抱えるこの街に潜む闇とは、「レッドシーズ」の意味とは、そしてレインコートキラーの正体とは…。

レッド シーズ プロファイル”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年9月14日 (土) 07:06  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
今回の記事を書こうと思った時に、真っ先に思いついたタイトルだ。

なぜなら、この「レッド シーズ プロファイル」というゲームは、

 

システムはクソ!

UIはクソ!

ラフィックはクソ!

話のテンポすらクソ!

 

という純粋なクソゲーながら、

ストーリーだけが海外ドラマレベルに素晴らしく、めちゃくちゃ引き込まれてしまうのだ。

「最も評価が割れたサバイバルゲーム」としてギネスに載ったことからも、ストーリーが好きな方は高評価、それ以外はクソゲーと評されることがよくわかるだろう。

 

ストーリーの続きが気になる。でも、クソシステムでイライラ。テンポ悪くてイライラ。

あぁ、もうゲーム要素いいから、ムービーだけ見せてくれよ!!!

でも続きが気になるので、プレイしていくしかねぇ!!

と自分との戦いが繰り返される。

 

ゲームをクリアした達成感はもの凄いし、面白いと言ってもいいゲームだがもう二度とプレイはしたくない。

「もう一度このゲームをプレイしろ拳銃を突きつけて脅されたらどうするって?」

「これをプレイするくらいなら、自分で引き金を引くね!」

そうだよな。ザック。

関連動画

 



ダンガンロンパ1・2 Reload

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(2.5)

ゲーム情報

ハード PSP/Vita/PS4
会社名 スパイク・チュンソフト
プレイ人数 1人

あらすじ

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。

迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。

苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。

校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。異常事態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったことに気付く。

困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し、「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。

これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月22日 (火) 18:14  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
超高校級の才能を持つ現役高校生が集められて、殺し合いをするというトンデモ設定だが、普通に引き込まれてハマっちゃうアイデアゲーム。

単なるバトルロワイヤル系ではなく、裁判が行われ論破して犯人を暴かなくてはならないというミステリー要素もとても面白い。相手の発言のミスを突いて、論破していく。論破好きにはたまらない、プレイ後は人の言葉の揚げ足を取りたくなってしまう世にも珍しい性格を悪くするゲーム。

関連動画

 


created by Rinker
スパイク・チュンソフト

【ただ怖いだけじゃない】ストーリーも秀逸なホラーゲーム5本

ピエロ

怖いだけでいいはずのホラーゲームだけど、ストーリーが素晴らしい作品も多いんだ!

ウォーキング・デッド

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード Xbox 360/One/PS3/4/Vita
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

リー・エヴェレットは、妻の不倫相手の男を怒りで殺害した罪により車で護送されている途中、警官の脇見運転により衝突事故が起き、車ごと崖下の森まで転落。警官は死亡し、脚に怪我を負ったリーは車から脱出する。すると間もなくその警官がウォーカー(ゾンビ)化してリーに襲い掛かってくる。リーは辛うじて撃退するが、更にウォーカーの群れが集まってきたため街中へ逃亡する。

助けを求めて入った民家で一人取り残されていた少女・クレメンタインと出会ったリーは、安全な場所へ避難するために彼女を保護しながら、ウォーカーが蔓延し始めたゾンビアポカリプスの世界に巻き込まれてゆく。

ウォーキング・デッド”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年4月23日 (火) 03:37 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
人気ドラマ「ウォーキングデッド 」の世界観を元にしたゲーム。ウォーキングデッドめっちゃ面白いよなー。あんな人気なのに周りで誰もみてないんだよなー。

君の友人や家族がゾンビ(ウォーカー)となってしまったら、ちゃんと殺せる?

食糧がなく家族が餓死寸前なら、他人を殺してでも食糧を奪える?

 

そんな悩んでも選びきれない選択肢がタイムリミット付きで次々と表示される。

君の運命は、そのタイムリミット付きの厳しい選択肢でどんどん変化していく。

 

君の何気ない選択が、愛する者の生死にかかわっていくーーこの緊張感に耐え切れるかな?

関連動画

 



Days Gone

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード PS4
会社名 SIE
プレイ人数 1人

概要

謎のウイルスの蔓延でフリーカーと呼ばれる感染者が発生、文明と秩序が崩壊した世界を舞台に、バイカーを生業とする主人公ディーコン・セントジョンとして極限状態をサバイバルしていくアドベンチャーゲーム。

人々は小さなコミュニティ「キャンプ」を作り、自給自足の苦しい生活をしているが、それぞれ敵対しており、フリーカーとは別にゲームの流れによって戦うことになるなど、オープンワールドゲームには珍しい濃いストーリー性も特徴。物資の少ない世界を表現するため、序盤に関しては自由度も少ない。

ライターの渡邊卓也は「(宣伝で用いられる)ゾンビゲームではなく、バイクのゲーム」と批評している。

Days Gone”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年8月24日 (土) 13:51  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
フリーカーという走り回るゾンビが徘徊するオープンワールドをバイクで駆け回るゲーム。

単純なオープンワールドではなく、ディーコンは各集落に住むキャラクターとの間で様々なエピソードがあって街を回るのが楽しい。

特に、リッパー(RIP=rest in peace)という異常者が集まる殺人カルト教団とのイベントでは、SAN値をドンドン削られていくものの独特な緊張感があってワクワクする。

 

メインストーリーでは、パンデミック発生時に離れ離れとなった妻の痕跡を追いつつも生存が絶望視される中、彼女との過去の思い出が蘇ってくるシーンは涙を誘われた。オープンワールドと映画が融合したような新しい作品だ。

最後にフリーカーの集団との戦いはビビること間違いなし!

関連動画

 



ラスト オブ アス

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.0)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード PS3/4
会社名 SCE
プレイ人数 1人

あらすじ

ある日突然謎の寄生菌のパンデミックが発生し、世界は荒廃していった。パンデミックから20年後、ブラックマーケットでの取引を生業とする主人公ジョエルは、武器取引を巡るトラブルに巻き込まれたことをきっかけに負傷した反乱軍の女リーダー・マーリーンから運び屋の仕事を頼まれる。その“荷”とはエリーというこの世界を救う鍵をにぎる14歳の少女。しかし受取先の反乱軍のメンバーは全滅。ジョエルは相棒も失い荒廃したアメリカを少女と二人で旅をして行く事になる。行く手には「感染者」の他、生き残るためには手段を選ばない略奪者たちとの戦いが待っていた。一方で様々な方法で生き残ってきた人々との出会いは彼らの旅に新たな希望と絶望をもたらす。

旅の合間に発生する戦闘はサバイバルそのもの。人間の文明活動がとまった街は崩壊し水浸しになり緑が生い茂る。残酷であるが美しくもある。そんな中を絶望的な旅を続けていく二人。

決して正義の味方ではないジョエルは敵に容赦はしない。自らの身を守り生き延びるには、殺し、奪わなければならない。エリーも自分の運命を呪いながらも戦い続ける。ジョエルとエリーは時に反発し合いながらも互いのピンチを助け合い、親子以上の信頼関係を築いていく。だが旅の終末に待っていたのは過酷な現実だった。反乱軍の元へと送り届けたが、反乱軍の目的はエリーを使ってワクチンを生成することであり、そのためにエリーは犠牲となって命を落とすということが判明する。ジョエルはエリーの手術を阻止するために反乱軍の病院を襲撃、マーリーンを射殺してエリーを取り戻す。二人はあてのない旅へと戻り、物語は幕を下ろす。

ラスト オブ アス”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月28日 (月) 12:58  URL: http://ja.wikipedia.org

感想
はぁ、エリーがひたすら可愛くて辛いわ。

心が痛い。恋かな。

それとも、ロリコンかな。(正解)

続編も出るので、楽しみですね。

でも、続編はエリーが成長してるんだろうなぁ(ロリコン)

関連動画

 


created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

サイレントヒル2

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(4.5)

ゲーム情報

ハード PS2/PS3
会社名 コナミ
プレイ人数 1人

あらすじ

3年前に死んだはずの妻メアリーから「思い出のあの場所であなたを待っている……」という内容の手紙を受け取ったジェイムス・サンダーランドは、半信半疑ながら彼女と再会しようと、かつて新婚旅行に訪れた観光地サイレントヒルを訪れた。しかし町は深い霧に包まれ、おぞましいクリーチャーが徘徊するゴーストタウンと化していた。

虚ろな雰囲気の女性アンジェラ、不審な言動を見せる青年エディー、メアリーの友達と名乗る少女ローラ、そしてメアリーと瓜二つな女性マリアとの出会いを経て、かつて宿泊したレイクサイドホテルへと辿り着いたジェイムズは、そこで自らが記憶の底の封じ込めていた「真実」に辿り着く。

サイレントヒル2”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月31日 (木) 23:42 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
死んだ妻・メアリーからの手紙が届く……

「思い出のあの場所であなたを待っている」

 

はい、もう泣ける。

 

このゲーム超怖いんだけど、超感動するぞ。

怖くて泣いて、感動して泣いて、涙腺ガバガバな名作ゲームっす。

純愛ってコレだよ。ラブだよ。

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

 

関連動画

 


created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

零 ~紅い蝶~

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード PS2/3
会社名 テクモ
プレイ人数 1人

あらすじ

双子の姉妹である天倉繭と天倉澪は、夏休みのある日の午後、昔住んでいた故郷に近い渓谷にやってきた。この辺りはもうすぐダムの底に沈んでしまうため、最後にもう一度見ておきたいと思ったからである。だが幼い頃よく遊んだこの地には、かつて姉の繭が山道から滑落し、右脚に障害を残す怪我をした苦い思い出もあった。妹の澪が回想しているとそばにいたはずの繭がいない。辺りを見回すと繭が何かに導かれるようにして林に分け入っていた。慌てて追いかけるといつの間にか日は暮れ夜になっており、林の奥からは人々の声と篝火、そして鳥居が見て取れた。繭に追いつくと、背後から蝶のようなものが一斉に舞い上がった。そして2人は地図から消えた村、皆神村に閉じ込められてしまうのだった。

零 (ゲーム)”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年9月16日 (月) 17:17 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
テクモが放つ和風ホラーの決定版。

 

ホラーが大丈夫?

双子の美少女が好き?

時代錯誤の村の掟とか伝統とか好き?

それなら迷わずプレイだ。かなり怖いけど、ワクワクしながらプレイできるぞ!

関連動画

 



【むしろアクションはおまけ?】ストーリー重視の名作6本

ピエロ

ストーリーが熱いとアクションゲームがさらに面白くなるよな!

ドラッグオンドラグーン

ストーリーの評価
世界観・設定
(2.5)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(3.0)

ゲーム情報

ハード PS2
会社名 スクウェア・エニックス
プレイ人数 1人

あらすじ

遥か遠い昔。まだ大空にドラゴンが飛んでいた時代に、世界を二分する大きな戦いが起こった。世界のバランスを保つ最終封印である「女神」を有する「連合軍」と、女神への信仰を否定し、謎の宗教組織「天使の教会」を妄信する新興勢力「帝国軍」との間で激しい戦闘が幾度も繰り広げられていた。帝国軍は短期間で恐るべき強さを身につけ、人間を狂戦士へと変えてしまう「赤い目」の伝染病や、大型兵器による強大な戦力で連合軍を圧倒していた。

ドラッグオンドラグーン”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年9月9日 (月) 11:33 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
鬱展開のゲームが好きなら、必須プレイのドラッグオンドラグーン。

個人的に鬱度ナンバーワンのコンシューマゲーム。

しかも、こいつは普通の爽快なアクションゲームのようなジャケットでその鬱さを隠しているので気をつけよう。このトラップで何人の子供たちにトラウマが植え付けられたのだろうあ。

救いのないエンディングに絶望しよう!!

↓プレイしない人のために、エンディングのまとめのリンクがあったので貼っておこう↓

関連動画

 



パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.5)
燃える展開
(2.5)
泣ける度
(3.5)

ゲーム情報

ハード Wii/WiiU
会社名 任天堂
プレイ人数 1人

あらすじ

統合暦511年。エリュシオン王国と『アテナイ』を含む同盟国の戦いが一応の終結をみてから二年後のこと。エリシュオン王国の王都・ラダマンチェスでの『収穫祭』で歌をささげていた巫女・セレスの背中に突然『獣の呪い』の痣が現れ、直後に会場一帯が巨大な何かに襲われる事件がおきた。観客としてその場にいたエンデはセレスを助け、グライアイに導かれて軍の追跡を振り切り、グライアイに誘われるままに軍の隔離施設『十三訃塔』にたどり着いた。

グライアイが言うには塔の主(あるじ)の肉を食べると呪いは解けるという。エンデはセレスを救うべくグライアイから渡された『オレイカルコスの鎖』を手に『十三訃塔』へ赴く。

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年6月22日 (金) 01:49 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
獣の呪いを受けた美少女セレスがどんどん気持ち悪い生物へと変わっていく様を見届けるゲーム。

キモい生物になるのを抑えるためには、ダンジョンの敵からとったキモい肉を定期的に食べさせないといけない。

ダンジョン攻略に夢中なっていると、セレスはどんどん苦しそうな化け物になっていくので、ゲーム中は常にセレスには気を配らないとならない。

セレスとの好感度によってエンディングが変わるので、セレスを無視してダンジョン攻略したり、セレスのことばかり考えて贈り物をあげたりして、是非とも全エンディングを見てほしい。

関連動画

 



デビルメイクライ5

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.5)
燃える展開
(5.0)
泣ける度
(2.5)

ゲーム情報

ハード Xbox One/PS4
会社名 カプコン
プレイ人数 1人

あらすじ

4月30日、『DMC4』より5年の月日が流れ、“悪魔の右腕”を持つ青年ネロは大きな事件にも見舞われず故郷フォルトゥナで便利屋を営んでいた。恋人のキリエや相棒のニコと共に穏やかな日々を過ごしていたところ、満身創痍の謎の男ユリゼンの襲撃を受け、全身の魔力と右腕もろとも魔具の閻魔刀を奪われる。

5月3日、伝説のデビルハンターダンテはフォルトゥナから離れた都市で何でも屋「Devil May Cry」を営んでいた。電気や水道の止まった事務所に、情報屋のモリソンが悪魔退治の大仕事を持ちかけてくる。依頼人である痩身の謎の男Vは、退屈していたダンテに「強大な悪魔の復活」を告げ、その悪魔の名を聞いたダンテは迷わずその依頼を引き受ける。

5月16日、地方都市レッドグレイブに突如出現していた、人々の生き血を啜り、強大な力を秘めた果実を実らせる魔界樹クリフォトのもとに、腕を奪われたネロやユリゼンと因縁を持つダンテ、2人を事件にいざなったV、そしてダンテと旧知の仲であるレディとトリッシュがユリゼン討伐のためにレッドグレイブへ向かう。しかし歴戦のデビルハンターさえもその強大な力を前に一蹴され惨敗を喫し、ダンテがネロとVを逃すために身代わりとなる。レディとトリッシュも行方不明となった中、どうにか逃げ切ったネロは、共に生還したVに「一ヶ月の猶予の間、新たな力を身につけろ」という助言を受ける。ネロは「新たな力」を求めフォルトゥナへ、そしてVはレッドグレイブの人々を救うためにその場に残ることとなる。

6月15日、奪われた右腕の代わりに義手型の兵装を新たな力として身に着けたネロが、相棒ニコと共にレッドグレイブへと舞い戻る。再会したVとともにユリゼンの打倒を目指し、ネロはユリゼンを、Vはダンテの行方を追う。魔剣スパーダを発見しVの尽力によってダンテも復活、大悪魔ユリゼンの討伐のための役者が再び揃う。

デビルメイクライ5”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月31日 (木) 16:29 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
デビルメイクライ5は展開が熱すぎるが、ネタバレしかないので何も言えねぇ!!

とりあえず、1〜4までプレイしてから本作をプレイした方がいいということだけ

 

あわせて読みたい

  • [kanren id="3648" target="_blank"]

関連動画

 



メタルギアソリッド2

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(2.5)

ゲーム情報

ハード Xbox/360/PS2/3/Vita
会社名 コナミ
プレイ人数 1人

あらすじ

マンハッタン沖タンカー沈没事件
シャドー・モセス島事件から2年後。シャドー・モセス島事件を生き延びたリボルバー・オセロットはメタルギアの技術情報を闇市場へ流し、世界中でメタルギアの亜種が誕生していた。反メタルギア財団「フィランソロピー」のエージェントとしてメタルギアの破壊活動を続けていたソリッド・スネークは、アメリカ海兵隊が開発した新型メタルギア、RAYが演習のために極秘裏に輸送されるという情報を入手し、その調査のため、アシスタントのオタコンと通信をしつつ、輸送用の偽装タンカーに単身潜入を開始する。

ビッグ・シェル占拠事件
マンハッタン沖タンカー沈没事件から2年後。マンハッタン沖に建設された巨大海上除染施設・ビッグ・シェルが、「サンズ・オブ・リバティ」を名乗るテロリスト集団に占拠された。施設の視察に訪れていたアメリカ大統領等を人質に取り、彼らが要求したのは現金300億ドル。要求を呑まない場合、ビッグ・シェルを爆破すると通告してきた。人質の救出とテロリストの武装解除のため、FOXHOUNDの新人隊員である雷電は、ビッグ・シェルへ単身潜入を開始する。

メタルギアソリッド2”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年10月27日 (日) 15:46 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
メタルギアソリッドシリーズの世界観とストーリーが凄まじいことは特に俺が言うまでもない。

SFゲームの最高峰を堪能あれ!!

関連動画

 



レッド・デッド・リデンプション2

ストーリーの評価
世界観・設定
(4.0)
燃える展開
(4.0)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード Xbox One/PS4
会社名 テイクツー・インタラクティブ ジャパン
プレイ人数 1人

あらすじ

1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。

西部の町ブラックウォーターで大掛かりな強盗に失敗した後、アーサー・モーガンとダッチギャングは逃亡を余儀なくされる。連邦捜査官と国中の賞金稼ぎに追われる中、ギャングたちが生き延びるためにはアメリカの荒れた土地で強奪、暴力、盗みを働くしかなかった。抗争に関わるほど、ギャングはバラバラにされる危機に見舞われる。

アーサーは、自らの理想と自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択を迫られるのであった…。

レッド・デッド・リデンプション2”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年11月3日 (日) 15:16 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
ガンマン時代の崩壊が始まり、ガンマンに誇りを持って生きてきたアーサーたちは様々な葛藤を持つようになる。

自らの理想とギャングへの忠誠の間に揺れ動く男の生き様に涙が止まらない!!

はぁ、アーサーほどの忠誠心が、たなやしきにもあれば会社に楽しく行けるんだろうけどね。たなやしきは忠誠心どころか、謎の逆ギレ復讐心で生きているからな。全く、かわいそうな奴だよ。

 

あわせて読みたい

[kanren id="3367" target="_blank"] [kanren id="3315" target="_blank"]

 

関連動画

 



龍が如く0 誓いの場所

ストーリーの評価
世界観・設定
(3.0)
燃える展開
(3.5)
泣ける度
(4.0)

ゲーム情報

ハード PS3/4
会社名 セガ
プレイ人数 1人

あらすじ

「龍が如く」より17年前の1988年。この物語は、

バブル景気の影響を受ける東京の歓楽街・神室町。桐生一馬は恩師の後を追って関東最大の暴力団「東城会」の「堂島組」に入ったものの、とりわけ夢や希望はなく、借金取りのアルバイトで食いつなぐ生活をしていた。

大阪の歓楽街・蒼天堀。東城会の「嶋野組」に属していた真島吾朗は組織に逆らった罰として極道社会から追放され、関西最大の暴力団「近江連合」の「佐川組」に一般人として監視されて生きる事になり、赤字続きのキャバレー「グランド」の支配人を任される事になる。グランドを黒字経営に戻した事で「夜の帝王」と社会的承認を受けるも、刑務所に入った兄弟分の帰る場所を作る為に極道への復帰を望んでいた。

神室町では堂島組が「神室町21世紀再開発計画」で行われる巨大商業施設「ミレニアムタワー」建設の利権獲得の為に100億円以上をかけて周辺の土地買収を行っていたが、その中に「カラの一坪」という土地が発見され、その土地の所有者から所有権を手に入れなければ計画を実行できないという問題を抱えていた。

桐生と真島はカラの一坪を巡る抗争に巻き込まれ、同じく巻き込まれた一人の盲目の女性を守る事になる。

東城会に「堂島の龍」「嶋野の狂犬」という二つの伝説が生まれる物語が始まる。

龍が如く0 誓いの場所”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年9月6日 (金) 14:39 URL: http://ja.wikipedia.org

感想
ピストルで何発撃たれても、ナイフで内臓掻き回されても死なない最強の男「堂島の龍」こと桐生一馬と、おかっぱ頭で隻眼のナイスガイでサイコパスな「嶋野の狂犬」こと真島吾朗が若かりし頃の物語。

2人の物語が交わりながら進んでいくシナリオは、とっても美味しいです。←下手なグルメロケかとツッコミお願い。

熱い男たちの戦い、命の削り合いの闘技場、欲望のキャバレー、そして、主人公と勘違いしてしまう真島五郎のカッコよさが凝縮された「真島が如く」だ。

関連動画

 



まとめ

 

RPGまとめ

No. タイトル
1 ニーアレプリカント
2 ファイナルファンタジーⅧ
3 ファイナルファンタジーⅩ
4 テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン
5 ペルソナ4
6 UNDERTALE
7 ドラゴンクエストⅪ
8 ヴァルキリープロファイル

サウンドノベルまとめ

No. タイトル
1 428 〜封鎖された渋谷で〜
2 STEINS;GATE
3 Fate/stay night
4 かまいたちの夜
5 ポートピア連続殺人事件

アドベンチャーまとめ

No. タイトル
1 ライフ イズ ストレンジ
2 Detroit: Become Human
3 BEYOND : Two Souls
4 HEAVY RAIN -心の軋むとき
5 L.A.ノワール
6 レッド シーズ プロファイル
7 ダンガンロンパ1・2 Reload

ホラーゲームまとめ

No. タイトル
1 ウォーキング・デッド
2 Days Gone
3 ラスト オブ アス
4 サイレントヒル2
5 零 ~紅い蝶~

アクションまとめ

No. タイトル
1 ドラッグオンドラグーン
2 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
3 デビルメイクライ5
4 メタルギアソリッド2
5 レッド・デッド・リデンプション2
6 龍が如く0 誓いの場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です