PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【PS4】個人的オススメのランキング21本をご紹介

こんばんは

ピエロ

本日はピエロがプレイしたPS4ソフトのランキングを紹介するぞ!!
今回紹介する21本は、面白いものばかりなので、購入時の参考になると思いますぜ!

採点方式

以下のように評価したぞ。
興味ない人は、飛ばしてよし!!

採点方式の詳細

ストーリー(1〜5点)


ストーリー性ゼロ
ストーリー不要
普通
良作
感動して涙が止まらない

 

ピエロ

ゲームはストーリーがかなり重要。
ストーリーが微妙だと、よほどのゲーム性がないと最後までできない。

システム(1〜5点)

不便だったり、ツマラナイ
ちょっともたつく、微妙
平均的
快適
画期的なシステム

 

ピエロ

画期的なゲームシステムがあると、この時代に生きて良かったと実感するぞ!!
逆に不便なゲームはそれだけで、クソだと思われても仕方がない。

デザイン(1〜5点)

PS3レベル以下
PS4の画質とはいえない
平均的
高画質だったり、ゲームに合ったデザイン
美しい・オリジナリティが止まらない

 

ピエロ

デザイン・画質こそPS4の魅力だろ?
こっちは、スーファミみたいなレトロさなんて求めてないんだよ、ダボがぁ!!

魅力(1〜5点)

クソゲー(あくまで個人的)
他にすることがなければやる
一般的
今日も帰るとあいつがコチラを見て笑っている。
ダメダ、アイツのことが頭からハナレナイ

 

ピエロ

魅力がないゲームってあるよね。
女も同じさ、ぐふふ。
なんて……

ハマり度(1〜5点)

1日で君は積みゲーとなった。
1週間が君の寿命でした。新しいの買うので全く悲しくないよ。
全クリしたよ。暇だったからね……
全クリして、追加要素もやってしまった。
プラチナゲット。僕は君の全てを知っている。

 

ピエロ

魅力と何が違うって?
説明ばかり期待してないで感じろ!!
思考って数パーセントしか言語化できないらしいぞ。

良作(11〜21位)をご紹介

21位 ストリートファイターⅤ

(40/100)

 

ピエロの評価

ストリートファイター4程は……
ストリートファイター4にメチャメチャハマってたが、本作はそこまではハマらなかった。
絵が綺麗
PS4ということもあり、画質は向上しているように感じた。
動きがモッサリ?
慣れだと思いますが、個人的に動きがもっさりとしてた。

ピエロの一言

ピエロ

映像綺麗だったけど、個人的にはあんまりハマらなかったよ!!

 

関連動画

 

20位 ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

(52/100)

ピエロの評価

ゲームの雰囲気が良い
ストーリーの雰囲気が良さげで、やりこみ要素もハンパない!
グラフィックはそうでもない
PS4ですが、グラフィックはそこまで良いとは感じなかった。画質よりシステムで勝負ってことなのかな
マルチのハードルが高い
マルチが魅力的な本作だが、操作方法やシステムが複雑で、気軽に友達とやろうという風にはならなかった。

ピエロの一言

ピエロ

システムが難しくて、最初の入りが難しいよー。

 

関連動画

 

19位 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動

(52/100)

ピエロの評価

キャラクターが可愛い
主人公・キトゥンを始め、絵柄が可愛らしくて素敵
操作が微妙
重力を操って移動するゲームですが、その操作がちょっと個人的には思い通りに動かずにイライラすることが多かった。
グラフィックは……
PS4とは思えない画質。とはいえ、リアル感を楽しむゲームではないので、特に気にならない。

ピエロの一言

ピエロ

好きな人はめっちゃ好きみたいやね。
知り合いのススメで始めたけど。
個人的には、あんまりハマれなかった。

 

関連動画

 

18位 風ノ旅ビト

(56/100)

※PSstoreのダウンロード限定です。

 

関連動画

 

ピエロの評価

ウロウロするだけ?
一人でウロウロ歩いたり、知らないオンラインの人とウロウロしたりするゲーム。協力して仕掛けを解いたり等ありますが、ゲーム性はあまりないように感じた。
操作が簡単
移動・カメラ操作・ジャンプ・光を出すの4種類のため、誰でも手軽に楽しめるゲームとなってるぞ。
グラフィック・BGMの世界観が良い
映像が綺麗で、BGMが良く、雰囲気はとても良い!

ピエロの一言

ピエロ

雰囲気ゲー好きならやるべき!!

 

17位 FINAL FANTASY VII

(56/100)

 

関連動画

 

ピエロの評価

名作で間違いはない
間違いない名作であるFF7!
流石にPSのクオリティ
名作で間違いないんですが、思い出補正もかなり有り、流石に今からこの画質のゲームを繰り返すのは大変で、途中で挫折した。ただ、FF7が初めての人なら楽しめると思う。
リメイクをしよう!
そろそり出る(はず)のFF7リメイクが発売したら、それをやればいいと個人的に思う。思い出は大切にとっておこうぜ。

ピエロの一言

ピエロ

小さい頃メチャメチャ好きだったけど、やっぱり古いゲームで今するとキツイなーって感じ!!

 

16位 三國志13

(56/100)

ピエロの評価

三国志は間違いない
三国志シリーズで面白い面白くないはありはしても買って後悔はない。これも後悔はない。
グラフィックが綺麗
最新作なので当然かもしれないが、過去の三国志で最もグラフィックは綺麗だった。三國無双を彷彿とさせるほどに。
英傑伝が面白い
厳選された武将を操作して、操作を学ぶチュートリアルの英傑伝が面白い

ピエロの一言

ピエロ

三国志面白い!でも、チュートリアル結構難しかった。

 

関連動画

 

15位 DARK SOULS III

(60/100)

ピエロの評価

ダークファンタジーが良い
ダークな雰囲気がとても良いぞ!
難しい
ダークソウルシリーズなので、難易度がメチャメチャ高い!
マルチだといける!
アクションが苦手でも、マルチで行けば意外に行けます!友達とすると面白いぞ!俺にはいないが……

ピエロの一言

ピエロ

ムズイけど、乗り越えたら達成感!暇な人は是非!

 

関連動画

 

14位 モンスターハンター:ワールド

(60/100)

ピエロの評価

安定のモンスターハンター
新モンスターも増えたし、武器も増えたし、安定の面白さ。
オンラインがいい感じ!
救難信号設定・オンラインマルチ・集会所などオンラインが快適!
痕跡集めが面倒
痕跡集めという、モンスターを出現させるまでに痕跡を集めるというシステムが大変面倒。あと、モンハンであるがゆえに仕方がないが、素材集めが大変面倒で、飽きてしまう。

ピエロの一言

ピエロ

PS4のモンハン。やっぱりモンハンも新しいのが一番だ!

 

関連動画

 

13位 龍が如く6 命の詩。

(60/100)

ピエロの評価

豪華な俳優陣
ビートたけしや宮迫などお笑い芸人をはじめ、例のごとく豪華なメンバーが出演してる。
グラフィックは過去最高
PS4ということもあり、グラフィックは過去最高によかった!
シナリオが……
龍が如くシリーズの最終章だが、個人的には残念なシナリオだと感じた。ただ、最後の結末を見るべきではある。

ピエロの一言

ピエロ

龍が如くの最後。長いシリーズだった。

 

関連動画

 

12位 人喰いの大鷲トリコ

(60/100)

ピエロの評価

新感覚
主人公に懐いた巨大な大鷲を操作して、トラップなどをかいくぐって進んでいくゲーム。最初は巨大で不気味な大鷲が、段々と可愛くなってくるぞ。
結構イライラ
トリコは色んなものに興味を持ったりして、道中、結構思った動きをしてくれなかったり、イライラする。生き物を飼うっていうのはそういうこと。
人を選ぶゲームかも
可愛らしいトリコに癒される人はかなりハマりそうだが、個人的にはちょっとイライラが強かった。

ピエロの一言

ピエロ

ICOのヨルダより、思ったように動いてくれない気がする。

 

関連動画

 

11位 巨影都市

(64/100)

ピエロの評価

アイデアが秀逸
災害から生き残る神ゲー・絶体絶命都市シリーズが震災によって中止となったが、ウルトラマンやエヴァンゲリオンによる巨大生物による都市壊滅から生き延びるシリーズという斬新なアイデアで復活を遂げた名作。
グラフィックは……
PS4ですが、グラフィックはそこまで良いとは感じない。まあ、このシリーズにグラフィックを求めている人はいないでしょう
ちょっと作業感が出てくる
かなり、面白いが、やはり怪獣からずっと逃げるっていうのでちょっと作業感が出てくる。ただ、色んな巨大生物が出てきて楽しめるので、作業感は乗り越えられそうだ。

ピエロの一言

ピエロ

絶体絶命都市好きなら間違いないです。
でも、これしてると、逆に絶体絶命都市やりたくなってくる。

 

関連動画

 

神作(1〜10位)をご紹介

10位 ニーア オートマタ

(64/100)

 

西暦5012年。突如として地球にエイリアンが襲来し、侵略を開始。人類はエイリアンと彼らが繰り出す兵器「機械生命体」の手によって地上を追われ、月への退避を余儀なくされる。生き延びた人類は奪われた地球を取り戻す為、アンドロイド兵士による抵抗軍を結成。衛星軌道上に設置した基地群から反抗を開始するが、十数回に渡る大規模降下作戦を経てもなお決定的打撃を与えることができず、戦況は数千年に渡り膠着していた。この状況を打破するため、人類は決戦兵器として新型アンドロイド兵士「ヨルハ機体」を開発。それらから成る「YoRHa(ヨルハ)部隊」が編成され、戦線へと投入されることとなる。

ニーアオートマタ”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年3月23日 (金) 21:34  URL: http://ja.wikipedia.org

ピエロの評価

キャラクターが可愛い
金髪のゴスロリ美少女と金髪真面目系ショタの二人が非常に魅力的
シナリオも良い
ダークな雰囲気が好きな人、アンドロイド、エイリアンといったようなSF好きには間違いないシナリオ
ただ、ニーアレプリカントと比較すると……
前作のレプリカントほどの衝撃はない……残念ながら。勿論、本作も面白い!でもレプリカントと比較してしまうと、どうしても最高とまでは言えないです。個人的にですが……

ピエロの一言

ピエロ

好きな人はめっちゃ好きみたいやね。
知り合いのススメで始めたけど。
個人的には、あんまりハマれなかった。

 

関連動画

 

9位 Minecraft: PlayStation 4 Edition

(68/100)

ピエロの評価

楽しみ無限大
夜中にゾンビが出るような広大な世界で生き抜かなくてはなりません。ある程度慣れてきたら、そこからは自分の想像力で何でもできるで!
目標が必要
町づくり、経験値の自動化のトラップタワー、農耕、海底神殿探索、オブジェ作り……など、ただ、目標を見つけないと結構すぐ飽きるので注意。
Youtube見るのが楽しい
クリエイティブな人たちが作るマイクラ作品をYoutubeで見るのは面白い。
でも、サイコーに面白いのは、お笑い芸人・よゐこの“よいくら”だ。

ピエロの一言

ピエロ

他の人の作ったの見るのも楽しいので、ある程度やったらyoutube検索だ!!

 

関連動画

 

8位 アサシンクリード syndicate

(72/100)

ピエロの評価

アサシンクリードが初めてな人はこれを買ってよし
アサシンクリードの魅力、システム、ストーリー全ていい感じに詰まってる。汽車での移動などの新要素も◎
双子の姉弟のアサシンが主人公
弟ジェイコブ・フライと姉エヴィー・フライ二人のアサシンによる物語。操作を切り替えたり、各視点でのシナリオは非常に上質だ。
やはり途中から作業ゲーになっちゃう
そもそもアサシンクリードがそういうゲームなんだから文句言うなって感じだけど、ボリューム満点なので、途中で作業ゲーになって飽きてくる。

ピエロの一言

ピエロ

もしかしたら、アサシンクリードシリーズで一番好きかもしれない。

 

関連動画

 

7位 ウォーキング・デッド シーズン2

(76/100)

ピエロの評価

シナリオが秀逸
前作のウォーキング・デッドに負けないくらい、シナリオが大変良い。罪悪感がある選択肢が多く、人間の醜い部分が見えて精神がすり減らされるのが、いい感じ!
選択肢の集計が面白い
オンラインで選択肢の結果を集計してくれてます。どの選択肢を選ぶのが一般的なのか、自分は異常なのか……結構結果にドキドキするぞ
マルチエンディングが少ない
エンディングが数パターンしかなく、直前の選択肢による分岐になるので、今までの選択肢が生きるということがないのは少し残念

ピエロの一言

ピエロ

ウォーキングデッド面白買った!シーズン3早く出ないかなー。

 

関連動画

 

6位 トロピコ5

(80/100)

ピエロの評価

独裁者になる!!
プレイヤーは街の独裁者となる。独裁者として、街を発展させ、植民地→世界大戦→冷戦→現代と時代を生き抜く国づくりをしていく。何を軸にこの時代の荒波を乗り越えていくかがカギだ
ネタだけでなく、ゲームとしても凄い
シミュレーションゲームとして凄いです。輸入・輸出の交易がメインになりますが、加工場からのルートを考えて道づくりをしたり、公害を考えて工場を設置したり、会社員の住居を会社の近くにしたりとメチャメチャ奥が深いぞ
金があれば何でもあり!
貧乏だったり、住居がなかったり、遊ぶところがなかったりすると、国民はヘイトが溜まり、反乱を起こします。反抗的なやつは処刑しても良いし、賄賂渡してもよし!!もういっそ、反乱を起こさせて、圧倒的な軍事力で制圧してもよし!!基本的に何でもあり!!

ピエロの一言

ピエロ

反抗的な住民にイラつく感じは、北のキムさんに共感できるかも!!

 

関連動画

 

5位 ペルソナ5

(84/100)

ピエロの評価

バトルの爽快感が凄い!
流れるようなバトルは、結構繰り返していても爽快感が凄い!過去シリーズ最強!!
例のごとくキャラが可愛い
副島成記がデザインのキャラクターが例の如く可愛いんじゃ!杏ちゃん激かわ!ギャル!!
学生生活や!!
ピエロは悲しい学生生活を送ってきたのは勿論だが、ペルソナの中ではリア充になれるんやで!!高校生活が楽しくなかった人も、そうでない人も是非。

ピエロの一言

ピエロ

今回は怪盗団だ!!

 

関連動画

 

 

4位 Marvel’s Spider-Man

(88/100)

ピエロの評価

普通に面白い!
アメコミのゲームってキャラゲーの要素が強く、あんまり面白くないことが多い。でもこのゲームは最高に面白いんだ!!
移動ですら面白い
箱庭ゲーの移動はだるい!でもスパイダーマンで蜘蛛の糸を操りながらの移動は爽快感が半端ない!!
スパイダーマンになろう!
ゲームをしてると、本当にスパイダーマンで担った気分になる。軽口も叩きたくなるし、街にいるヤンキーにも喧嘩を売りたくなる。俺たちは、このゲームでスパイダーマンになれるんだよ!

ピエロの一言

ピエロ

スパイダーマンになりてぇよ!!

 

関連動画

 

 

3位 RED DEAD REDEMPTION II

(88/100)

ピエロの評価

操作性は微妙……
移動がひたすらダルい!もうちょっと改善してほしい……
ストーリーは最高
前作の過去の話ということもあり、本作のシナリオの結末は知っている。それでも面白い脚本がものすごい!
動物が凄い
フィールドには様々な動物が生息してる。カウボーイに必須な馬、サーカスで使うライオン、人殺しの熊といった個性的な動物が沢山住んでる。サファリパークにいるみたいだ。

ピエロの一言

ピエロ

カウボーイになりてぇよ!!

 

関連動画

 

2位 Fallout 4

(88/100)

 

2077年10月23日、ボストンのサンクチュアリ・ヒルズに住む若いエンジニア夫婦の元にVault-Tec社からの使者が現れる。付近に設置された地下シェルターVault 111への入居が一家全員に認められたという通知であった。その通知を受け取った直後、アメリカ本土に核が落とされているというニュースが流れ、夫婦は赤子を連れてVaultに避難する。Vault-Tecのスタッフから身体検査という名目で夫婦はそれぞれのカプセルに入れられ、赤子は主人公ではないパートナーと共にカプセルに入る。カプセルに入ると装置が起動し、そこで意識を失う。後に冷凍冬眠装置であったことを知る。

<中略>

核戦争からちょうど210年後の2287年10月23日、冷凍冬眠装置のエラーによって主人公はカプセルから脱出し、パートナーの遺体の前で仇討ちと赤子を連れ戻すことを誓い、唯一の生存者(Sole Survivor)としてVault 111から脱出する。目覚めた後の荒廃したボストンを人々は「連邦」[8]と呼んでいた。

Fallout4”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2017年5月16日 (火) 08:12 URL: http://ja.wikipedia.org

ピエロの評価

設定が最高
核戦争後の荒廃した世界で生き残り達の縄張り争い!!熱い設定だ!!
個性豊かな勢力
戦争兵器を持つ軍隊や、人間を食べるハルクみたいなバケモノのスーパーミュータント、圧倒的な技術力を持つ人造人間、殺人大好き鬼畜集団のレイダーなど、個性豊かな勢力が魅力的
やり込み度高すぎ
町づくりとかに手を出し始めたら、もはや一生遊べます。海外では、妻と仕事を失った人もいるみたいです。

 

ピエロの一言

ピエロ

確実に面白いが、人間の寿命を吸い取っていくボリューム。

 

関連動画

 

1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

(92/100)

ピエロの評価

シナリオが凄い
あまり、ネタバレはできないが、過去のDQシリーズと比べても、かなりシナリオが凝ってるように感じた。こんなにラストまで止まらずにゲームをし続けたのは久しぶり。正直ドラクエで一番好きな作品になった。
グラフィックは過去最高
PS4ということもあり、グラフィックが大変美しかった。鳥山明感を残しつつも、グラフィックはかなり秀麗。
これって本当にドラクエ?って感じ
キャラクターが魅力的
サラサラヘアーの主人公を始め、幼女・ベロニカ、清楚系・セーニャ、お姉系・ベロニカ、巨乳系・マルティナなど、キャラクターが個性的で最高!!

ピエロの一言

ピエロ

ドラクエ最新作、マジでサイコーだった。

 

関連動画

 

最後に

 

ピエロ

PS4ランキングが完成したぞ!!
まだまだ、これから更新していくと思うがな!!

 

たなやしき

まあ、面白そうなランキングやったな!!
Fallout4は、やってみたいな……
北朝鮮から核が飛んできて、街が崩壊した後も会社に行かないと行けないからね。

 

ピエロ

……次回は、スイッチとかのランキングでもしようかな
それではまた会おう!!
たなやしきでな!!!ハハハハハハハ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です