PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【PS4】予備知識ゼロな蜘蛛男がスパイダーマンを攻略する

どうも、ピエロです。

スパイダーマンって見たことあるような、ないような曖昧な記憶しかないんだけど、評価が凄いんでやってみようと思います。

多分、初代の映画は見たような気がします。何がネタバレかわからないので、ネタバレしまくります。

うっすら覚えているピエロの予備知識

ピエロ

マーブルヒーローで有名なスパイダーマンさん。
ピエロが知っている知識は残念ながら以下だけ
  • 赤を基調とした全身スーツ
  • 手首から糸が出る
  • クモに噛まれてスパイダーマンになった
  • 彼女がブス

ゲーム情報

たなやしき

開発は”ラチェットアンドクランク”で有名なアメリカのゲーム会社インソムニアックゲームズ最近名前を聞かないから、潰れたのかと思ってた。
発売元SIE
開発元インソムニアックゲームズ
ジャンルオープンワールドアクションアドベンチャー
プレイ人数1人

今回のあらすじ

軟派な性格のスパイダーマンは、警察に協力しています。拳銃を乱射するギャングのような集団を制圧し、その親玉のフィスクって悪そうな奴を倒したぞ。

人物相関図

ゲームだけだと、こんな風に感じた。

ユリちゃんアジア人だけど、ピーターの彼女って金髪じゃなかったっけ?

序盤

ゲーム起動

タイトルバーン!

うぉおおお、カッコいい!

電柱みたいなとこに赤いスパイダーマンがくっついてる!!

操作が難しい

ーー10分後

誰だ、このゲームめっちゃ簡単って言ってたの…

操作めっちゃ難しいやん。雑魚にぶっ殺される。

以下を覚えたら、とりあえず何とかなった。他の技はおいおい覚えていこう。

  • 空中コンボ □ホールドで空中に上げた後、□連打。
  • 投げ L1+R1ホールドで周囲の敵を巻き込んでもの投げ
  • クモの巣飛ばし R1連打で相手の動きを封じる
  • 一気に近づく △ボタン
  • かわす 銃の軌道が赤くなったら○で回避

シナリオを進める……

強盗たちを倒すと、ついに、スパイダーマンの中身確認。

あ、主人公のピーターってこんな感じなんか?
確かにピーターって名前っぽい。(偏見)

工学部機械科の研究者で、義手とか作ってる人でした。

もっとイケメンでチャラいやつかと思ったら、オタクでいい人そうやん。戦闘中にイキってノリノリになるなよ、みっともない。

さあ、そんなこんなで、悪役顔のフィスク撃破。最初のボスだけど、結構強かった。

  1. フィスクをクモの巣で縛るか、無視して、周囲の雑魚キャラ達から撃破しよう。
  2. その後は、クモの巣で絡めて、モノを投げよう。
  3. モノがなくなったら、クモの巣→数発殴る→逃げるを繰り返せばOK!(集中してて、キャプチャとるの失敗)

グルグルにして、吊るしてます。いい絵だなぁ。これぞクモって感じ。

撃破後に「俺が悪い奴らを止めてた」的なフィスクの意味深な一言。これは、新たな敵がこの街にやってくる予感……

十二国記の浩瀚(こうかん)みたいに、フィスクは実はいい奴パターンなのかもしれない

>>To be continued

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です