PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

心臓バクバクな名作ホラーゲームの怖さランキング【ベスト30】

たなやしき
たなやしき

どうも!たなやしき(@tanayashiki)です。

最近恐怖体験とかされました?

僕はゾッとするような経験をしたので、ココでご紹介させていただきます。

僕が会社で所属するチームは、優秀な上司2人とポンコツな僕1人で構成されています。

三国志でいうと(何故?)、チームリーダーは曹操のように優秀ですが冷徹に負荷の高い仕事を笑顔で振ってきます。もう一人のサブチームリーダーは、諸葛亮のように頭が切れ問題解決力が凄まじいのですが、納期心配しすぎて少し不眠症の気がありで健康面が心配です。そして僕こと劉禅は、上司から与えられた質の低い仕事を長時間残業でこなしていきます。

このようなチーム体制で仕事をして、はや2年が経とうとしていますが、上司2人が休暇を取ったり、早く帰ったりした姿を殆ど見たことがありませんでした。彼らは少ない休日も家族サービスのために時間を惜しみませんし、余った時間で自己研鑽に励む変態です。

「会社生活で楽だった時期ってあるんですか?」

とある日僕は少し意地悪な質問をしてみた。

少し考えて諸葛亮は笑顔で答えた。

「……今かな。0時より前に帰れるなんて天国だよ。昔は3時から打ち合わせとか普通だったし、早く帰ろうものなら説教だったよ」

目がバキバキの諸葛亮の笑顔から視線を逸らした。

「そうなんですね。働き方改革って効果あったんですね」

僕は視線を逸らして自席に戻ると、再び仕事をするフリをした。PCのモニタには悲しげな僕の顔と諸葛亮の悲しい後ろ姿が写っていた。

いやぁああああああああああああああ

本当にあった怖い話です。ゾッとしましたか?

ピエロ
ピエロ

さて、クソ話も終わったところで、ホラーゲームの怖さランキングを発表していくぞ!

たなやしき
たなやしき

僕はブログを通して、会社の愚痴を言うのが楽しみなんだから、少しは許して欲しいよね。

まあ、現実世界が一番怖いってことを僕は読者に釘を刺しときたかったのさ。

第30位 忌火起草 解明編

ジャンルサウンドノベル
対応機種Wii, iOS
開発会社チュンソフト
販売会社セガ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

野草研究サークルに所属する大学3年生の弘樹は、「ビジョン」という忌火起草を原料にしたドラッグをレストランのスープに混ぜられて飲まされる。「ビジョン」を服用すると爪を黒くなり、全身の焼き焦げた女の幻覚を見るようになる。

弘樹と彼が好意を寄せる愛美は、「ビジョン」の呪いから逃れるために調査を進めていく。

ピエロ
ピエロ

「忌火起草」は、CGや音声のクオリティがすごいホラーサウンドノベルの傑作だ!

たなやしき
たなやしき

雰囲気はあるけど、そこまで恐怖を感じずに最後までプレイできたので、

ホラー苦手な方でもはじめの一歩としては良いゲームと思いました。

ラストも個人的には好き!

第29位 ウォーキングデッド

ジャンルアドベンチャーゲーム
対応機種PC、PS3、PS4、PSVita、Xbox360、XboxONE、iOS、Android
開発会社Telltale Games
販売会社スクウェアエニックス
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

リーは妻の不倫相手を殺害した冤罪で護送中、交通事故が起こり警官が死亡して逃亡できる状況に!

車を出ると、海外ドラマ・「ウォーキングデッド」のゾンビの世界観に変わっていた。リーは、一人の少女・クレメンタインと出会い彼女を保護して旅に出る。

ピエロ
ピエロ

原作と同じくゾンビよりも人間が怖いゲーム。

このゲームでは様々な選択をリアルタイムで迫られます。プレイヤーの決断により、人が死んだり、恨まれたり、仲良くなったり、殺されたりと心抉られるイベントがたくさんだ!

大きな恐怖というより、心がキリキリと締め付けられるような新しい感覚が得られるホラーゲームだよ

第28位 メタルギアソリッド2

ジャンルタクティカルアクション
対応機種PS2、PS3、PSVita、Xbox、Xbox360
開発会社コナミコンピュータエンタテインメントジャパン
販売会社コナミ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

伝説の傭兵・ソリッドスネークが新型メタルギア(核搭載二足歩行戦車)を調査するためにタンカーに潜入するお話。

ピエロ
ピエロ

大人気メタルギアソリッドシリーズの2作目でシリーズでも大人気な作品

ちなみにホラーゲームではない。

たなやしき
たなやしき

おい!ホラーゲームじゃないんかい!!

ピエロ
ピエロ

ホラーじゃないんだけどさ、敵に見つかった時の音がめちゃくちゃビビるんだよ。

「!(チャラン)」

って効果音は下手のホラーより心臓に来るんだぜ。まあ、プレイしてみなよ

第27位 アリスマッドネスリターンズ

ジャンルホラーアクションアドベンチャー
対応機種PC、PS3、Xbox360
開発会社麻辣馬
販売会社エレクトロニックアーツ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

火災で家族を失い精神を病んだアリスは幻覚に惑わされながら、ある医者の元で治療を続けていた。

現実世界と空想の狂気の世界ワンダーランドを行き来しながら、アリスは記憶を取り戻していく。

ピエロ
ピエロ

不思議の国のアリスとホラーゲームの相性は最高だ。

恐怖よりも、目を背けたくなるグロ表現が多め。

グロテスク成分がかなり濃いめなので耐性がない人には、あまりオススメしない。

第26位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ジャンル3Dアクションゲーム
対応機種N64、3DS
開発会社任天堂
販売会社任天堂
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

リンクは旅の途中、「スタルキッド」というムジュラという奇妙な仮面をした少年に襲われて、デクナッツという植物のモンスターに姿を変えられてしまう。

リンクは3日間後に滅亡してしまう世界を何度も繰り返しながら、「スタルキッド」からムジュラの仮面を取り返す戦いが始まる。

ピエロ
ピエロ

任天堂の人気シリーズ「ゼルダの伝説」では珍しくホラーテイストの作品だ。

ゼルダの伝説は好きだけど、ホラーが苦手でムジュラの仮面がプレイできないって人を結構みてきた

たなやしき
たなやしき

仮面被って変身するシーンが怖いんだよね……

第25位 ディノクライシス

ジャンルサバイバルホラー
対応機種PS1
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

政府の特殊チームのセクシー女性兵士・レジーナはある島へのある博士探しを任される。

そこは人を襲う恐竜だらけのヤバい島だったのです。

ピエロ
ピエロ

簡単に説明すると、バイオハザードの恐竜バージョン。

恐竜と侮るべからず、ゾンビより強いしマジで怖いぞ。

第24位 デッドライジング2

ジャンルゾンビパラダイスアクション
対応機種PC、PS3、PS4、Xbox360、XboxONE
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1-2人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

様々な都市でゾンビアウトブレイクが発生する世界。

チャックはゾンビ感染者となった娘ケイティーのために、ゾンビ蔓延るモールの中からゾンビ化を抑制する薬ゾンビプレックスを定期的に入手しなくてはならない。

そんな忙しすぎるチャックは、ゾンビアウトブレイクの犯人が自分という衝撃のニュースをTVで見てしまう。可哀そうなチャックの運命はいかに……

ピエロ
ピエロ

大量のゾンビがいる街で暴れ回る無双系のようなゲーム。

シリアスシーンだけでなく、ネタ多めで笑えるシーンも多い。とはいえ、やはりゾンビは怖い

第23位 歪みの国のアリス

ジャンルホラーテキストアドベンチャー
対応機種ガラケー、iOS
開発会社サンソフト
販売会社サンソフト
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

女子高生・葛木亜莉子(かつらぎありこ)は母親に虐待を受けておりトラウマを抱えていた。

亜莉子は虐待の現実逃避のため「歪みの国」という世界を作り出した。歪みの世界の住人は亜莉子のことをアリスと呼び、みなアリスのことを愛しており、またアリスの肉を食べたい欲求を持っている。

亜莉子は歪みの国で、耳まで口が裂けたチャシャ猫とともにシロウサギを探す旅に出るのだった。

ピエロ
ピエロ

不思議の国のアリスとホラーゲームの相性は最高だ(2回目)

このゲームの一番のウリは狂気的だが憎めないキャラクターたちだ。不思議の国のアリスをモチーフとしたキャラクターたちがたくさん出てくるが、どれもいいキャラしてる。

テキストベースで進められ、選択肢を間違えるとすぐに死んでしまうシステムなのだが、シナリオの面白さから、ハラハラしながらも続きが気になって止まらない謎の中毒性があるゲームだ

ガラケー版のデモムービーです

第22位 リトルナイトメア

ジャンルサスペンスアドベンチャー
対応機種PC、Switch、PS4、XboxONE
開発会社Tarsier Studios
販売会社バンダイナムコエンターテイメント
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

黄色いレインコートを着た少女シックスは巨大な船に捕らえられていました。

これはシックスが様々な罠や恐ろしい住人をかいくぐって逃げ出すゲームである

ピエロ
ピエロ

シックスには戦闘能力がなく、隠れたり逃げたりするしかできないところが怖い。

世界観はセンスがあってとても良い。でも、やっぱ怖い。そして、ヒルがキモい

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

第21位 弟切草

ジャンルサウンドノベル
対応機種SFC、PS1、Wii
開発会社チュンソフト
販売会社チュンソフト
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

公平と奈美は車で弟切草にまつわる伝承を話していた。

交通事故に遭い、車が大破してしまう。

大雨の中、雨宿りのために弟切草に囲まれた洋館に足を踏み入れることになる。

なぜ、そんな怖い館に入るのだぁ〜(理解不能)

ピエロ
ピエロ

初のサウンドノベルとしてのジャンルを切り拓いた歴史的作品

弟切草の花言葉は「復讐」。ゾクっとしますね。

created by Rinker
チュンソフト

第20位 青鬼

ジャンルホラーゲーム
対応機種PC、iOS、Android
開発会社noprops
販売会社noprops
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

肝試しで青鬼の館に入ってしまったひろしたちは、青色のめちゃくちゃキモい怪物・青鬼から逃げながら館脱出する

ピエロ
ピエロ

青鬼はマジでキモくて怖い!

追いかけてくるのもマジで怖い!2Dのくせに悔しいほど怖いんだ!

hikakinさんもプレイしてます

第19位 デメント

ジャンルゴシックサイコホラー
対応機種PS2
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

古城の地下牢に閉じ込められたフィオナは、偶然出会った犬ヒューイと協力して脱出を試みる。

一定時間ごとに現れ、執拗に追い回してくる追跡者のストーキングはまさに恐怖だ。

ピエロ
ピエロ

追跡者の恐怖、フィオナのセクシーさ、愛犬ヒューイの可愛さの三つ巴からなる名作ホラーゲームだ。

第18位 零 真紅の蝶

ジャンル3Dアクションゲーム
対応機種Wii
開発会社コーエーテクもゲームス
販売会社任天堂
プレイ人数1-2人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

双子の姉妹で天倉澪と天倉繭は、永遠に夜が続く地図から消えた村ーー皆神村に迷い込んでしまう。

皆神村では、双子を生贄にするために村人の霊が蔓延っていた。

霊感の強い繭は双子巫女の霊に次第に取り憑かれていく……

ピエロ
ピエロ

テクモが送る最怖の和風ホラーである零シリーズの第二作目。

「儀式」「生贄」「霊」「神隠し」「巫女」というキーワードに引っ掛かるならオススメできる。

ストーリーは最高に面白いのだが、ガチ怖なので要注意だぞ!

第17位 サイレントヒル2

ジャンル3Dアクションゲーム
対応機種PC、Switch、PS4、XboxONE
開発会社David Wehle(個人)
販売会社David Wehle(個人)
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

3年前に死んだはずの妻メアリーから手紙が届き、ジェイムスは思い出の場所に向かう。

異常者だらけの深い霧の町で、ジェイムスはメアリーと瓜二つなマリアと出会う。ジェイムスはここサイレントヒルで真実を探し求める。

ピエロ
ピエロ

最恐ホラーゲームのサイレントヒルシリーズでも屈指の名シナリオ。

ホラーゲームのくせに涙が止まらないストーリーには脱帽だ。

もちろん、超怖いので心してかかるように!

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

第16位 かまいたちの夜

ジャンルサウンドノベル
対応機種SFC、PS1、PSP、iOS
開発会社チュンソフト
販売会社チュンソフト
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

大学生の透は、大好きな女の子真里にさそわれて、図々しくもスキー旅行に行き、雪山ペンション「シュプール」に泊まることとなった。

真里とのお泊まりにテンションが上がる透をよそに、その日の夜バラバラの死体が見つかるのであった。死体の様子は、この土地に伝承される妖怪かまいたちの仕業のようでもあった。

外は猛吹雪で完全に閉じ込められ、次々と連続殺人は行われていく。ポンコツの透は、好意を持つ真里の前でかっこいいところを見せようと難事件に立ち向かうのであった。

ピエロ
ピエロ

おそらくサウンドノベルで一番有名な作品。

ただ有名なだけでなく、ミステリー作家の我孫子武丸脚本のシナリオは素晴らしく、緊迫した中で犯人をあてるプレイヤーの推理力も求められる。

ホラー演出も多く、プレイヤー自身も犯人が潜む宿泊客たちと一緒に殺人現場にいる恐怖を感じることができる。

created by Rinker
スパイク・チュンソフト

第15位 ひぐらしのなく頃に

ジャンルホラーゲーム
対応機種PC、Switch、PS4、XboxONE
開発会社07th Expansion
販売会社エンターグラム
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

架空の田舎の村・雛見沢村に都会の小学生・前原圭一は引っ越してくる。

持ち前の明るさで圭一は、竜宮レナたちと打ち解け仲良くなるものの、村人たちに何か違和感を感じていた。雛見沢村には「鬼隠し」と呼ばれる失踪事件の噂があることを知り、圭一は事件について調査するようになるのだが……

ピエロ
ピエロ

序盤の可愛らしいキャラクターたちとの恋愛シミュレーションゲームのような甘々なお話から、一転恐怖と絶望のシナリオへと進んでいく。田舎の村と独自の風習を題材にした本作は、ハマる人はとことんハマる内容となっている。

出題編と解答編にわかれる構成となっているが、基本的に出題編で推理をするのはコナンくんでも困難な内容となっているため、結局全シナリオをプレイすることになるはずだ。

本シリーズはたくさんのタイトルが出ているが、とりあえず以下で紹介する「ひぐらしのなく頃に奉」は全てのシナリオが入っているため、こちらを購入しておけば間違いない。

ネタバレに気をつけてプレイしよう!

第14位 P.T.

ジャンルサバイバルホラー
対応機種PS4
開発会社小島プロダクション
販売会社コナミ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

ある家の中で目が覚めた男は、永遠とループする廊下を繰り返し進んでいく。

ピエロ
ピエロ

「サイレントヒル」の新作の広告で作られた作品だが、結局新作は制作中止となり、P.T.の配信も中止となった伝説ともいえる刹那的なゲーム。

同じ廊下をひたすら進み、何かトリガーになるイベントを起こすと廊下に少しずつ変化がある。

同じ廊下なのに、例えば洗面台に胎児がいたり、隙間から人がのぞいていたり、突然電話がなったり、影が動いたりとイベントがいちいち心臓に悪すぎる。

次は何が起こるのか、と思いながら何も起きない廊下。

何も起きないかと思ったら、何かが起こるドキドキ。

人間の深層心理を抉るような本当の恐怖がそこにはあったような、なかったような……

seikinさんもプレイしてます。兄弟で人気ホラーゲームを押さえてますね。

第13位 バイオハザード RE:2

ジャンルサバイバルホラー
対応機種PC、PS4、XboxONE
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

ちょっとナルシスト気味なイケメン新人ポリス・レオンはラクーンシティに配属される。

ラクーンシティはゾンビまみれ、警察署内もほとんどゾンビだ!

果たしてゾンビまみれのラクーンシティから、配属したばかりの可哀想なレオンは脱出できるのだろうか……

ピエロ
ピエロ

「バイオハザード2」のリメイク作品。

元々怖い作品だが、格段に恐怖がアップしている。

レオンがイケメンじゃなかったら、怖すぎておそらくクリアできなかった。

第12位 レッドシーズプロファイル

ジャンルホラーミステリーアドベンチャーゲーム
対応機種PS3、Switch、Xbox360
開発会社アクセラゲームズ
販売会社マーベラスエンターテイメント
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

FBI捜査官のフランシス・ヨーク・モーガンは、ザックという人物が自分の中にいるという設定だ。ちなみにザックはプレイヤーである君らしい。フランシスは、「そうだよな、ザック」とドヤ顔で独り言を放つ変人だ。

この変人は田舎町の若い情勢の猟奇殺人事件を捜査する。捜査のキーワードは、都市伝説のレインコートキラーとレッドシーズ。そうだよな。ザック。

ピエロ
ピエロ

実は本作は最も評価の割れたサバイバルホラーゲームでギネス記録に載っているらしい。よって、賛否両論あると思うが、個人的にはかなり面白い。

章の狭間で、精神世界に入ってシャドウという化け物とかと戦う。ホラーゲームじゃないって人もいるけど、俺はレインコートキラーが徘徊する精神世界が結構怖かった。だよなぁ、怖いよなぁ、ザック?

トラン
トラン

えっ、こわい。キモい

第11位 サイレントヒル4 ザ・ルーム

ジャンルホラーアドベンチャー
対応機種PC、PS2、Xbox
開発会社コナミ
販売会社コナミ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

とあるマンションに住むヘンリー・タウンゼントは毎晩悪夢を見るようになり、引きこもりになってしまった。

メンタルブレイクで引きこもっているのではなく、ドアが開かないし、窓も壁からも出られない。物理的に出られないのだ。

ある日、浴槽の壁に大きな穴が空いた。ヘンリーはその穴に入ると不気味な世界が広がっていた。

ピエロ
ピエロ

今までのサイレントヒルシリーズと違い、ステージの異世界と自室を交互に行き来して進めていく、スーパーマリオのようなステージを順番にクリアしていくタイプになっている。

説明不足もあって難易度が高く、ゲーム自体苦戦し飽きてしまう懸念がある。ただし、シリーズ特有の寂しい世界観や恐怖は本作でも健在で、いつもどおり夜寝るのが怖くなるぞ。

第10位 ラストオブアス

ジャンルサバイバルアクション
対応機種PC、PS3、PS4、XboxONE
開発会社Naughty Dog
販売会社SCE
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

寄生菌によるパンデミックが発生し大混乱に陥った世界。ジョエルは愛娘サラを兵士の銃弾により失ってしまう。

それから20年後、ジョエルは寄生菌の抗体を持つ少女・エリーと出会う。ジョエルは感染して死亡したエリーの母親の遺言に従い、人類の希望であるエリーを反乱組織「ファイアフライ」に届ける旅に出ることとなった。

ピエロ
ピエロ

ゲーム史上最多のGOTYを受賞した作品で、名作であることは疑いようのないゲーム。最高のグラフィックとシナリオでプレイヤーを魅了する。

隠れながら敵の位置を探り、後ろからステルスキルで倒すゲームだが、その難易度の高さから敵への恐怖が凄まじい作品でもあった。うまく対処している途中に即死攻撃を持つクリッカーに見つかった時の絶望感ったらない。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

第9位 Days Gone

ジャンルサバイバルアクション
対応機種PC、PS4
開発会社Bend Studio
販売会社SIE
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

ゾンビのようなフリーカーというモンスターに化ける感染症が広がった世界。

ディーコン・セントジョンは、妻サラを救助ヘリに乗せ自身は定員オーバーのため、その場に残った。なぜか生還したディーコンはサラを探す旅に出るであった。かっちょいいバイクで!

ピエロ
ピエロ

Days Goneは質より量の恐怖のゲーム。

何百人ものフリーカーの集団から追いかけられる恐怖は凄まじく、走って逃げながらも追いつかれて囲まれてもみくちゃにされながら死ぬのはほんとに恐ろしい経験だ。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

第8位 バイオハザード

ジャンルサバイバルホラー
対応機種PS1
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

特殊作戦部隊S.T.A.R.Sのアルファチームに所属するクリスとジルは、行方不明になったブラヴォーチームの捜索にラクーンシティ郊外に派遣される。

現場にはゾンビ犬がたくさんおり、チームの隊員たちは次々に殺されいく。クリスとジルはなんとか洋館(なぜ、いつも洋館なんだ!)に逃げ伸びることに成功したが、洋館にはゾンビたちで溢れているのであった。

ピエロ
ピエロ

バイオハザードシリーズの記念すべき第1作目。

初めてシリーズをプレイした補正もあると思うが、シリーズでも群を抜く怖さだった。

第7位 サイレントヒル

ジャンルホラーアドベンチャー
対応機種PS1
開発会社コナミ
販売会社コナミ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

ハリー・メイソンと娘のシェリルはリゾート地・静岡(サイレントヒル)にバカンスにいく途中、強烈な睡魔に襲われ交通事故を起こしてしまう。

目を覚ますと、シェリルの姿がなかった。外は季節外れの雪が降っており、霧が立ち込める視界が悪い場所で、ハリーはシェリルを探しに、怪しい教団がいる恐ろしい土地に踏み込むのであった。

ピエロ
ピエロ

サイレントヒルシリーズの一作目。

SAN値をガスガス削られる精神崩壊系。怖すぎて進むのも勇気がいるし、謎解きも難しいし、でもシナリオは面白くて続きが気になってプレイするしかない嫌なゲーム。

夢に出てきて、睡眠の邪魔もしてくるよ

第6位 クロックタワー2

ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種PS1
開発会社ヒューマン
販売会社ヒューマン
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

前作のクロックタワー事件で友人たちが惨殺されるも無事に生還したジェニファーは、大きなトラウマを抱えていた。

ジェニファーはヘレンの治療によりメンタルがだいぶ回復していたのだが、死んだはずの巨大なハサミを持った殺人鬼・シザーマンが彼女の前に再び現れるのであった。

ピエロ
ピエロ

ストーキング力に定評のあるシザーマンから隠れたり、時に応戦しながら、ダンジョンを逃げ出すゲーム。

大きなハサミを持った冗談のような男から逃げるだけのゲームのくせにめちゃくちゃ怖い作品だ。シザーマンでトラウマを植え付けられた子供たちが日本にはたくさんいるだろう。

第5位 ゲゲゲの鬼太郎

ジャンルアドベンチャー
対応機種PS1
開発会社ベック
販売会社バンダイ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

舞台は女子高。先生や友人のゾンビが徘徊する中、主人公は学校から抜け出し、鬼太郎に助けてもらうことができるのか。

ピエロ
ピエロ

主人公は鬼太郎ではなく、鬼太郎に助けてもらう一般人だ。一般人のため妖怪と対峙すると、普通に殺されるため、緊張感が半端ない。

「学校」「肉人形」「ゲゲゲの森」の三部作となっており、特に「肉人形」のシナリオが和風ホラーでめちゃくちゃ怖い。

アニメのゲゲゲの鬼太郎のイメージで本作をプレイすると度肝を抜かれることだろう。

第4位 ネバーエンディングナイトメア

ジャンルホラー
対応機種PC、Switch、PS4、PSVita
開発会社infinitap Games
販売会社infinitap Games
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)

あらすじ

悪夢に悩まされるトーマス・スミスが薄暗い精神世界を彷徨い、悪夢の正体を探す。

ピエロ
ピエロ

強迫性障害を患った製作者が、自身の夢をゲームとした作品であり、わけがわからないデザインの建物や化け物、謎のイベントが多発する。

プレイ中は常に不安が付き纏い、永遠に続くとも思われる悪夢にプレイヤー自身も衰弱していく

精神科医がゲームを分析する大変おもしろい動画になってます。

第3位 サイレントヒル3

ジャンルホラーアドベンチャー
対応機種PS2
開発会社コナミ
販売会社コナミコンピュータエンタテイメント東京
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

サイレントヒル1の続編。1の主人公であったハリーの娘であるヘザーが遊園地の恐ろしい悪夢を見るところから物語は始まる。

目を覚ますと怪しい探偵のジジイに声をかけられる。ジジイから逃れようとショッピングモールに侵入すると、そこはサビと血痕で溢れた裏世界であった。嗚呼、こわ。

ピエロ
ピエロ

本当にゲームなのかと引いてしまうレベルに怖い演出だらけ。特に病院ステージとか頭がおかしくなりそうなほど怖い

血だらけのマスコットキャラクターうさぎのロビーが唯一の癒し!

たなやしき
たなやしき

今まで見たホラー系のコンテンツで最も悪夢を見た作品。

ホラーゲームの真髄って感じでした!

ストーリーも良くて、怖くておすすめできないけど、オススメ!

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

第2位 零~zero~

ジャンル3Dアクションゲーム
対応機種PC、Switch、PS4、XboxONE
開発会社David Wehle(個人)
販売会社David Wehle(個人)
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

雛咲深紅は、取材中に行方不明になった兄・真冬を探すために、(なぜか)一人で氷室邸に訪れる。

屋敷には多くの霊が徘徊しており、真紅は死の呪いをかけられてしまう。真紅は呪い殺される前に真冬を助け出すことができるのか。

ピエロ
ピエロ

最恐和風ホラー零シリーズの1作目。

とにかく純粋に怖いゲーム。

何度も心を折られて、辞めようと思わされた。多分プレイする半分くらいの方は、難易度ではなく恐怖でクリアできないと思う。

第1位 SIREN: New Translation

ジャンルホラーアドベンチャー
対応機種PS3
開発会社SCE
販売会社SCE
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
あらすじ

羽生蛇村に訪れた高校生ハワード・ライトは村の儀式で生贄にされそうになっていた美椰子を助けるのだが、とてつもない音量のサイレンが鳴り響き、屍人と呼ばれる不死の化け物が溢れかえる村からの脱出を試みる

ピエロ
ピエロ

人気ホラーゲームシリーズ・Sirenの1作目のリメイクでキャッチコピーは「息することさえ、恐怖」

和風ホラーなのに何故外人がたくさんいるのか、難易度が易しすぎると叩かれまくった本作であるが、やはりPS3のグラフィックのSirenは怖すぎる。

ホラーゲーム好きの方は異論はあると思う。超個人的な理由だが、このゲーム購入時に仮想7.1chのヘッドホンを入手したこともあり、びっくり系やビジュアルに弱い俺にとって単純に音がめちゃくちゃ怖かったので、申し訳ないが本作がピエロ的に一番怖いホラーゲームだ。

病院めちゃくちゃ怖くない?

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

最後にまとめ

ピエロ
ピエロ

個人的に怖かったホラーゲームランキングを作ってみたが、もう二度とプレイしたくない怖いゲームばかりだ。

友人に「何故怖い思いをする罰ゲームのようなホラーゲームをするの?」と純粋に聞かれたことがある。答えは出なかったが、ホラーゲームは怖くてやりたくないと思いながらも、体が本能的に求めている中毒性のある何かだ。

そういった意味では、「教団のしきたり」や「霊の呪い」や「田舎村の掟」のようなものかもしれない。

順位タイトル
第1位SIREN: New Translation
第2位零~zero~
第3位サイレントヒル3
第4位ネバーエンディングナイトメア
第5位ゲゲゲの鬼太郎
第6位クロックタワー2
第7位サイレントヒル
第8位バイオハザード
第9位Days Gone
第10位ラストオブアス
第11位サイレントヒル4
第12位レッドシーズプロファイル
第13位バイオハザード RE:2
第14位P.T.
第15位ひぐらしのなく頃に
第16位かまいたちの夜
第17位サイレントヒル2
第18位零 真紅の蝶
第19位デメント
第20位青鬼
第21位弟切草
第22位リトルナイトメア
第23位歪みの国のアリス
第24位デッドライジング2
第25位ディノクライシス
第26位ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
第27位アリスマッドネスリターンズ
第28位メタルギアソリッド2
第29位ウォーキングデッド
第30位忌火起草 解明編
ランキング30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です