PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

社畜ゲーマーが【お金】の勉強してみた【メモ】

たなやしき
たなやしき

ゲームをすれば、お金はなくなる。

お金がなくなると、仕事しなくてはならない。

仕事をすると、ゲームする時間がなくなる。

トラン
トラン

文句ばっかり言わずに、お金について考えろよ。

何事もまずは知識を持つことが大事でしょ

憎っくき【税金】を知ろう

トラン
トラン

所得税や住民税って、めちゃくちゃ取られてホントにF◯CKですよね。

たなやしき
たなやしき

毎月めちゃくちゃ取られてて、クヤシイ

まぁ、大事なんだけどね

所得税と住民税はFFⅧのシステム

イーサ
イーサ

そもそも所得税や住民税の違いってご存知ですか?

ざっくりいうと……

  • 所得税は国税で、国に納める税金
  • 住民税は地方税で、住んでいる地域に納める税金
ピエロ
ピエロ

さらにいうと、所得税と住民税はFFⅧと同じシステムだよ

つまり……

  • 所得税=課税所得 × 税率 ー 控除額
    • 税率と控除額は課税所得で決まります。課税所得が高いほど、税率が高く、控除額が少なくなります。
    • 課税所得=1年間の収入 ー 給与所得控除 ー 所得控除
    • 課税所得をいかに減らせるか。つまり所得控除を増やせるかが、所得税を減らすカギ
  • 住民税=課税取得 × 所得割(10%)+ 均等割(5000円)
    • 所得割(10%)は市区町村6%、都道府県4%。
    • 均等割は市区町村に1,500円、都道府県に3,500円に納税されます。

ん? なぜ、FFⅧ。

ピエロ
ピエロ

FFⅧはレベルが高くなるほど、敵キャラが強くなるシステムのRPGだよね。

つまり、収入が大きくなればなるほど、税金が高くなる所得税・住民税と同じじゃん。

なるほど。逆にわかりにくいですね。

投資だって税金取られちゃうんだ

たなやしき
たなやしき

億万長者になって自堕落な生活を送るためには、投資して儲けるしかない!

トラン
トラン

投資の儲け額にも税金がかかるんですよ〜

ホントにF◯CKですよね。

  • 投資税金=投資の利益 × 20.315%
    • 投資の利益の合計が損失の場合はなし(3年繰りこし可能)
    • NISAと確定拠出年金の利益は含まない
たなやしき
たなやしき

なんと20%も!!!

イーサ
イーサ

20%は大きいですが、80%はもらえると割り切りましょう。

NISAや確定拠出年金のような節税効果がある制度もあるので、利用しなきゃ損ですね

  • 非課税の制度
    • 確定拠出年金
      • 掛金は所得税に入らないため所得控除!
      • 運用利益は非課税!
      • 受取時に年金なら控除!
      • 受取時に一時金なら退職所得控除!
    • NISA
      • 運用利益が非課税!

年末調整と確定申告で税金とバトルだ!!

たなやしき
たなやしき

税金も払ってばかりではありません。

会社員は年末調整。

自営業の方と一部の方は確定申告。

少しでも支払いを控除してもらっちゃいましょう!

  • 年末調整は会社員が会社にやってもらえる制度
    • 所得控除が増えたら、所得税が安くなり払い過ぎた分が還付される
    • 会社員が給料から所得税を計算して手続きを実施。
  • 確定申告は自営業や会社員のある条件の方が対象
    • 自営業、年収2000万以上、2カ所以上から給与を貰っている
    • 副業が20万以上になる
    • 遺産、贈与、不動産、兼業農家etc
  • 確定申告には2種類あります
    • 白色申告
      • 控除なし
    • 青色申告
      • 控除あり(個人事業主)
      • 経費で節税可能
      • 手続き面倒
  • お得になる控除色々
    • 住宅ローン、自宅改修、退職、医療費、寄付、災害、盗難

【保障】を知るとちょっと税金払っても良いかなってなる

社会保険の手厚いサポート

たなやしき
たなやしき

アホみたいに税金を払ってる……払いたくないよぉ!!

イーサ
イーサ

税金を払っているからこその手厚い保証。

理解すると税金を払うのを納得できるかもしれないですよ。

  • 医療保険
    • 病気・怪我をしたときの医療費の補助や出産育児の際の手当
    • 健康保険(原則3割負担会社員や公務員が該当)
    • 国民健康保険(原則3割負担個人事業主などが該当)
    • 後期高齢者医療保険(原則1割負担75歳以上の人が該当)
  • 年金保険
    • 歳をとり働けなくなってからの65歳からの給付金や働き手の遺族に支払われる年金など
    • 老齢基礎年金(国民全員
    • 老齢厚生年金(会社員、公務員の老齢基礎年金の2段階目の追加年金)
  • 労働保険
    • 雇用保険(失業・育児介護時の給付金など)
    • 労災保険(病気や怪我で働けないときの補助金の給付金など)
  • 介護保険
    • 40歳以上加入
    • 介護保険料=標準報酬月額(給与)× 介護保険料率 × 1/2
    • 自宅や施設などの様々な介護サービスの費用を負担(要支援の状況で補助金の上限額あり)

そのほか保障

ナトゥメ
ナトゥメ

他にも我々が納める税金は、直接関係なくても色々なところに役立ってマス

  • 社会福祉
    • 障害者や母子家庭などに支援を行う
  • 公的扶助
    • 生活困窮者にも最低限度の生活をでき、自立を促す制度
  • 公衆衛生
    • 疾病予防、健康づくりなどの保健事業や食品や医薬品の安全性を確保するための精度

個人の保険も大事

死亡保証で最後の悪あがき【メガザル】

たなやしき
たなやしき

死亡保証はこの世を旅立つ前の最後の悪あがきです。

大切なパーティを守るためにメガザルを唱えましょう

  • 定期保険掛け捨てタイプ
    • 安い。更新で保険料UP
  • 収入保障タイプ
    • 掛け捨てより安い
    • 死亡時は年金方式で給付
    • 期間縛りあり
  • 終身保障タイプ
    • 高いが、一生続く
    • 必ず死亡保険をもらえる
    • 途中解約すると元本割れする場合あり
  • 養老保障タイプ
    • 期間設定あり
    • 満期で満額返金あり
  • 死亡保証に入るタイミングは?
    • 結婚、住宅購入、子供、独立、転職など

住居購入は桃鉄で現金を持ち歩くくらい怖い

ピエロ
ピエロ

保険に入っていない住居購入は、災害などで一気に資産価値を失ってしまうぞ

桃太郎電鉄で現金を持ち歩いているようなリスキーさ。スリの銀次はいつもキミの資産を狙ってる

  • 新築物件には広告費が乗ってることも注意。購入した瞬間に価値が下がるので中古物件も検討してみては
  • 住宅が災害で破損したら一気に無価値に!火災保険+地震保険に入ろう
    • 保険は再調達価額で(契約時の価値)
    • 地価額は微妙(現在の価値となり、保証額が微妙)
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

【貯金】するか、【投資】するか、ゲーム買うか……

貯金目標はいくらが良いのか

ナトゥメ
ナトゥメ

貯金はどのくらいを目標とすれば良いのデショウカ。

もちろん多ければ多いほど、いいのデスが、それでは好きな本やゲームを買えマセン。。。

手取りの2割。できれば4割。という本が多かった。

もちろん。貯金額が多いほど楽になっていくことは間違いありませんが、あまりに節約するのも人生の楽しみを失ってしまいます。

投資した方がいい?額は?投資先は?

たなやしき
たなやしき

投資をして仕事せずに儲けたい。

でも、損をするのが怖い。

あと、どこに投資すれば……

投資は不思議な魅力に溢れています。

「お金に働かせて、お金を呼び込む」という魔法の謳い文句。

貴方にとって投資をすべきか否か、それは誰にもわかりません。(たぶん)

天運に任せることになりますが、未来の結果次第で良かった・悪かったと評価できます。

投資してお金を失う失敗は勿論。株価が気になり人生の時間を奪われてしまうかもしれません。

それとも、億万長者になって日本を支配するのは貴方かもしれません。

大事なのは投資をするもしないも、自分の意志で選択するということです。

ただし、周りは貴方をカモにして儲けようとする人で溢れていることを忘れないでください。

  • 投資先
    • 国内/海外株式
      • ハイリスクハイリターン
    • 国内/海外債券
      • ローリスクローリターン
    • 投資信託
      • 手数料に注意
      • アクティブ/パッシブ/バランス/ファンドオブファンズ
      • パッシブ型が主流
    • 外貨預金
      • 為替相場で元本割れのリスクあり
    • 不動産投資信託(REIT)
      • 家賃収入の分配金あり
    • 不動産
      • 家賃収入
      • 高額な資金が必要
    • FX
      • レバレッジは25倍まで
      • 超ハイリスクハイリターン
    • 原油/金
      • 現物の価格変動のみ

【まとめ】お金って難しい。でも自分で考えることが大事

たなやしき
たなやしき

生きていくにはお金が必要。

でも、お金に支配された生き方をしたくない。

お金に支配されたくなければ、お金の知識をつけてゲームのように攻略していくしかないのです。

ダークソウルシリーズをクリアするよりは簡単だと思うので、引き続きお金について一緒に勉強していきましょうね。

  • 所得税と住民税
    • 収入が高くなるほど、税金が高くなる(累進課税)
    • 所得控除を増やせれば、税金を安くできる(ふるさと納税など)
  • 投資の利益
    • 約20%の税金がかかる
    • 確定拠出年金やNISAは非課税なので資金があれば活用しよう
  • 年末調整は会社員、確定申告は自営業他
  • 支払う税金は多いが、社会保障は手厚い保証
  • 個人の保険(死亡保証、住宅保険)も大事
  • 貯蓄目標は手取りの2〜4割を目指そう
  • 投資をするなら、意見には流されずに自分の意志で!(大事)

最後に

  • 流行に惑わされない。常に疑おう
    • 今は米国の投資信託やETFの長期投資が流行っている
      • アメリカは今後も人口も増えるし、経済成長し続ける(ホント? データから本当にそう言える?)
      • かつては不動産を運営してキャッシュフロー(金持ち父さん? どうなった?)
      • FXはゼロサムゲームで投機だけど、株式はプラスサムゲームで投資だから安心(常にリスクあり)
  • 「儲かる」は嘘吐きの言葉なんですよ
    • ファイナンシャルプランナーを信じない(誰でもなれる)
    • ブロガーの記事を信じない(裏にアフィリエイトあり)
    • YouTuberの言うことは信じない(裏に流行と広告あり)
    • 銀行員も信じない(裏にノルマあり)
    • 書籍だって全てが真実じゃない(筆者の素性も調べよう)
    • 家族・友人も信じない(既に騙されているグノーシアの可能性あり)
    • 信じるのは己の力と実績データのみ
ナトゥメ
ナトゥメ

騙されないために読むべき本をご紹介しマス

図書館なんかで借りて一読してみても良いデショウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です