PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【初心者必見!】『テイルズオブ』シリーズのおすすめランキングをご紹介〜結局どれが面白いの?〜

たなやしき

『テイルズオブ』シリーズってプレイしてみたいけど、沢山ありすぎて、何からプレイしていいかわからないんだよなー
『テイルズオブ』シリーズなら、俺に任せとけ!
リアルタイムでずっとプレイしてるからね。ぐふふ。

ピエロ

たなやしき

ずっとって20本近くあるじゃん……暇人かよ……

良作・神作ばかりの『テイルズオブ』シリーズですが、たくさんタイトルが出ているため意外と初心者が入りづらいシリーズになります。ピエロさんがオススメ作品を紹介してくれますので、参考にして下さいね。

第1位 テイルズオブファンタジア

対応機種SFC、PS1
GBA、PSP
固有ジャンル名伝説のRPG
キャッチフレーズ悲しみの涙を剣に変えて少年はいま、
時間を越える……。
主題歌夢は終わらない
〜こぼれ落ちる時の雫〜
/吉田由香里
こんな方にオススメ
  • 金髪イケメン剣士が好きな人
  • 癒しの力を持った清楚なお姉さんが好きな人
  • 古いグラフィックでも楽しめる人

「テイルズ オブ」シリーズの記念すべき第1作目。

ある日、トーティスの村に住む剣士の少年クレスは、親友チェスターと一緒に村の南にある森へ狩りに行く。ところが、猪を仕留めた時に村で異変が起きていた。危急を告げる半鐘の音を聞いて帰って来たクレスとチェスターの目に映ったのは壊滅した村と何者かによって虐殺された村人達であり、瀕死のクレスの両親と事切れたチェスターの妹アミィの姿だった。そして2人は、村が襲われた原因が、クレスがかつて父親から誕生日のプレゼントとして貰ったペンダントにある事を知る。クレスとチェスターは2人で両親と村人達の仇を取ることを誓い、クレスはペンダントを手に、村人たちを埋葬するチェスターと一度別れ、父の遺言に従ってユークリッドの都に住む伯父オルソンの下へ身を寄せ、村を襲った者達の手掛かりを探す。

テイルズ オブ ファンタジア”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年5月5日 (日) 02:10 URL: http://ja.wikipedia.org

人気シリーズとして続く礎を設立した伝説のゲーム。シナリオも秀逸ながら、個性的なキャラクターが大変魅力的で、更にゲームバランスもちょうど良い非の打ち所のないゲーム。(ただし、SFC版のみ難しすぎるのでゲームバランスは崩壊気味)
第1作目ということもあり少し古い印象はあるが、テイルズの良さが凝縮されているので是非とも最初にプレイして頂きたい。

PS1ランキング記事でも見事第6位を獲得しているぞ!!

ピエロ

みんな良いキャラだよね。
最近のテイルズオブシリーズにも見習ってほしい
関連動画

第2位 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン

対応機種GBC
固有ジャンル名
キャッチフレーズ
主題歌
こんな方にオススメ
  • 哲学的なシナリオを楽しめる人
  • テイルズオブファンタジアが楽しかった人
  • レトロゲームが好きな人

『テイルズ オブ ファンタジア』の100年後の世界が舞台の続編で、シリーズの外伝的作品「なりきりダンジョン」シリーズの第1作だ。

空から落ちてきた双子の赤ちゃんを見つけたところから始まる。
ときは流れ、13年後、“なりきり”という特別な力を持つ2人の前に突然、ノルンという不思議な女性が現れる。ノルンはメルとディオの2人が黒き運命と共に生まれたと言い、自分の運命を切り開くために六人の「時空戦士」に会い、12の精霊による「精霊の試練」を受けなければならないと告げる。

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年11月21日 (水) 09:33 URL: http://ja.wikipedia.org

空から落ちてきた可愛い双子を自分の子供のように育てて、いろんなコスチュームを着せて冒険するぞ!テイルズオブファンタジアのコスチュームはもちろん、「パックマン」といったナムコのキャラクターのコスチュームを着ることもできるぞ。なりきりダンジョンは、テイルズオブファンタジアの後日譚であり、シナリオは暗く哲学的で考えさせるものが多いが、心に響くので是非とも体感してほしい。PSPでリメイクされているが、シナリオが改悪されているため是非ともGBCでプレイしてもらいたい。

GB/GBCランキング記事でも見事第2位を獲得しているぞ!!

ピエロ

単品でも楽しめるけど、前作のテイルズオブファンタジアをプレイした方がもっと楽しめるよー

第3位 テイルズ オブ エターニア

対応機種PS1、PSP
固有ジャンル名永遠と絆のRPG
キャッチフレーズ変われる強さ、変わらぬ想い
主題歌flying/GARNET CROW
こんな方にオススメ
  • ドラゴンボールのビーデルさんの声が好きな人
  • 暗い話が苦手で王道なRPGが好きな人

テイルズオブシリーズの第3作目で、順当に進化した高いクオリティのタイトル。
王道ストーリーのRPGで、キャラクターも魅力的で、ゲームシステムも問題なく、初めての方に自信を持って薦められる名作だ。

物語の舞台となるのは、二つの世界が平行に存在する“対面世界”エターニア。エターニアは明るく、暖かい気候の「インフェリア」と、その遥か頭上、空の向こうに逆さまに存在する「セレスティア」から成る。
インフェリアの片田舎の村・ラシュアンに住む、リッド・ハーシェルとファラ・エルステッド。二人が村の見晴らし台から天上に広がる世界を眺めていると、ふいに大きな光が降ってきた。
二人が急いで墜落現場に向かうと、そこには、褐色の肌を持ち、見慣れぬ服を着た少女が倒れていた。言葉すら通じない少女に困惑しながらも、ひとまず村長に報告し、その指示を仰ぐことにした二人。しかし村長からは得体が知れないと、少女を村から追い出すように命じられる。
何とか説得を試みようとするファラ。そのとき、突然に村長宅の壁が激しく崩れ、褐色の肌の男が現れる。少女同様に異なる言語を操る男に、訳もわからないままいきなり襲撃されるが、リッド、ファラの二人で何とかこれを撃退する。しかし、騒動を起こしたことで村長は騒動の元でしかないと確信してしまい、結果として三人とも村を出て行かざるをえなくなってしまった。
ここから始まる物語は、やがて二つの世界全体を巻き込む大問題へと発展していくこととなる。そこには、一人の救われない少女の過去があった。

テイルズオブエターニア”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年5月29日 (水) 21:37 URL: http://ja.wikipedia.org

ピエロ

メルディちゃんの喋り方が可愛いんですよ!
関連動画

第4位 テイルズ オブ リバース

対応機種PS2、PSP
固有ジャンル名君が生まれ変わるRPG
キャッチフレーズ二つの種族が織り成す再誕の物語
主題歌good night/ELT
こんな方にオススメ
  • 主人公がガツガツしてない人が好みな人
  • 戦闘システムが重要な人
  • 種族間対立の物語を体験したい人

個人的にプレイ時間が1番長いタイトル(4周プレイした)。というのも、戦闘システム「3ライン・リニアモーションバトルシステム (3L-LMBS) 」が非常に奥深く、何周プレイしても飽きなかった。敵も多く戦闘の攻防は陣形が重要で、まるで三国志のようなシミュレーションゲームをプレイしているな戦略性がある。秘奥義もカッコよく、決まった時の爽快感は半端無いぞ!!

テイルズオブリバースは、強豪ひしめくPS2ランキング記事で第10位となっている。

ピエロ

バトルが本当に面白いし、周回プレイも楽しい作りになってるぞ!
関連動画

第5位 テイルズ オブ グレイセス エフ

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

対応機種PS3
固有ジャンル名守る強さを知るRPG
キャッチフレーズ守りたい人たちがいる。
だから、強く、優しくなれる…
主題歌まもりたい 〜White Wishes〜
/BOA
こんな方にオススメ
  • 癖が強いキャラクターが苦手な人
  • お手軽にコンボを決めてスッキリしたい人

Wii版の「テイルズオブグレイセス」に追加シナリオ、グラフィック・戦闘システムを強化したPS3移植版。

空を海で覆われた世界・エフィネアでは、「煇石(クリアス)」という物質に含まれる「原素(エレス)」を使用した文明が栄え、「ウィンドル」・「ストラタ」・「フェンデル」の3国がそれぞれの政治体制の下存在していた。
ウィンドルの辺境に位置するラント領領主の長子・アスベルは、ある日弟のヒューバートと共に探検に行った裏山の花畑で、記憶を無くした不思議な少女・ソフィと出会う。彼女や幼馴染のシェリア、同じ時期にラントを訪れたウィンドルの王子・リチャードと友情を深める日々。だが、ある事件でソフィは姿を消してしまう。彼女を守れなかった自分を憎んだアスベルは「強くなってもう誰も失わない」ために家を飛び出し、王都の騎士学校の門を叩いた。
7年後、青年剣士に成長した18歳のアスベルは父の訃報を知り、故郷で領主を継ぐことになる。そんな彼の前に、死んだはずのソフィと瓜二つの少女が現れたことから、物語は大きく動き出す

テイルズオブグレイセス”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年6月9日 (日) 14:59 URL: http://ja.wikipedia.org

ストーリーの展開が素晴らしく、クリア後に印象に残るゲームだ。
しかし、グレイセスエフの一番のポイントは、バトルシステムだ。初心者にも気持ちよくコンボができるだけでなく、秘奥義やアクセルモードなど豊富な内容にバトル中毒になってしまうこと間違いなし!

たなやしき

どうせゲームするなら、イライラしないで爽快にやりたいよね
関連動画

第6位 テイルズ オブ シンフォニア

対応機種GC、PS2、PS3
固有ジャンル名君と響きあうRPG
キャッチフレーズ世界は救われる。彼女を失えば。
主題歌Starry Heavens
/day after tomorrow
こんな方にオススメ
  • 金髪天然悲劇的美少女が好きな人
  • 拉致した人間を収容する「人間牧場」といった暗い話が楽しめる人

1995年の発売以来、ファンの圧倒的な支持を受けるRPG「テイルズ オブ」シリーズのNINTENDO GAMECUBE版。シリーズ初のフル3DCG画面や新システム、感動のストーリーがプレイヤーを新しい旅にいざなう。

死滅の危機に瀕した世界を救うため「天使」に転生する決意をする少女コレットたちと主人公の少年ロイドは、長く果てしない旅に出る。思いやりとやさしさを教えられるストーリー展開の中に、迫力の戦闘アクションが織り込まれた壮大なRPGだ。
引用:Amazon 製品紹介より

シリーズ初の3D作品。主人公・ロイドとヒロイン・コレットとの旅は、「差別」をテーマとした奥が深く考えさせられるシナリオとなっている。PS2とPS3リメイクされており、PS3ではシンフォニアの続編・ラタトスクの騎士も収録された完全版となっているので、今から買うならPS3がオススメじゃ!

テイルズオブシンフォニアは、GCランキング記事で第2位となっている。

ピエロ

シンフォニアはその人気から続編が作られたので、本作が気に入ったら要チェック
関連動画

第7位 テイルズ オブ ヴェスペリア

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

対応機種PS3、PS4、NintendoSwitch
固有ジャンル名「正義」を貫き通すRPG
キャッチフレーズそれぞれの「正義」が動き出す
主題歌鐘を鳴らして
/BONNIE PINK
こんな方にオススメ
  • 最初から強い設定の主人公が好きな人
  • 女の子と勘違いされる美形な主人公が好きな人
  • PS4、NintendoSwitchしか持っていない人

帝都ザーフィアスに住む青年ユーリは騎士をやめ、それ以来、用心棒紛いのことをして暮らしていた。下町の水道魔導器(アクエブラスティア)から魔核(コア)を抜いた泥棒モルディオを追うことになるが、今までの無茶が祟って牢屋に投獄されてしまう。当然のように脱獄した彼は、城内で騎士に追われる少女エステリーゼと出会う。エステリーゼは「会わなければならない人がいる」と訴え、ユーリの親友フレンの名前を出す。ユーリは魔核泥棒を追うため、そしてエステリーゼをフレンに会わせるため、慌ただしくも共に帝都から旅立つのであった。

テイルズオブヴェスペリア”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年6月17日 (月) 22:27 URL: http://ja.wikipedia.org

BGM、キャラクター人気、シナリオ全てでクオリテイが高い良作。
PS4、NintendoSwitchでもリメイクされており、人気の高さが伺える。

たなやしき

最新のハードでできるのは入手しやすくて良いよね
関連動画

第8位 テイルズ オブ ジ アビス

対応機種PS2、3DS
固有ジャンル名生まれた意味を知るRPG
キャッチフレーズ何のために生まれて来たのか、
何のために生きているのか
主題歌カルマ/BUMP OF CHICKEN
こんな方にオススメ
  • BUMP OF CHICKENが好きな人
  • 男同士の友情が好きな人

「テイルズオブ」シリーズ10周年記念作品で、アニメ化、コミック化、小説化と力が入っているのがわかる人気作品。

戦闘システムは「フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム (FR-LMBS) 」と呼ばれ、3Dフィールド自在に歩き回れるようになった。このシステムにより3Dであることを最大限に利用した戦闘となった。

キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。敵対関係の二大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の一人息子・ルークがマルクトの者に誘拐される。後に救出されたものの、ルークは全ての記憶を失っていた。

それから7年後、自分の屋敷に軟禁されて育ったルークは、師匠・ヴァンとの剣の修行が唯一の趣味となっていた。ある日、ルークはヴァンを殺そうと屋敷に不法侵入してきた少女・ティアと擬似超振動を起こし、彼女とともに見知らぬ場所に瞬間移動する。屋敷に戻るためにティアと行動を開始したルークは、その先の長い旅路で多くの人々と出会い、自分の生まれた意味を知る為に戦い続ける。

テイルズオブジアビス”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2019年6月14日 (金) 05:46  URL: http://ja.wikipedia.org

シナリオは賛否両論あるが、個人的には好きだ。特に主人公・ルークがあるミスを犯し、みんなにハブられるシーンは心に突き刺さり、今でも時々思い出すほどだ。そんなルークは、人気があり、公式の2017年人気キャラクター投票では堂々の第3位となっている。

ピエロ

主題歌のBUMP OF CHICKENのカルマは曲もそうだが、ムービーと合わせるとなお良い!
関連動画

第9位 テイルズ オブ デスティニー

対応機種PS1、PS2
固有ジャンル名運命という名のRPG
キャッチフレーズ運命を解き放て
主題歌夢であるように
/DEEN
こんな方にオススメ
  • 喋る武器の設定が好きな方
  • 難易度が低いゲームが良い方

+STORY+
若者の名はスタン・エルロン 望みは、王国の兵士しての名声を得ること
大国セインガルドをめざし 飛行竜に密航したのも束の間
モンスターの襲来により スタンは絶体絶命の危機を迎える
しかし倉庫で見つけた一本の剣が彼の命を救った
「人格を宿す剣」ディムロスとの出会い
この出会いを境にして
スタンの運命は大きく変わってゆく…

引用:Amazon商品の説明より

「テイルズオブ」シリーズを人気シリーズへと開花させたシリーズ第2作目。「テイルズオブ」シリーズでお約束となったフィールドでの雑談も本作から搭載された。

シナリオはとんでも展開が多いが、それが逆に魅力でもある。特に人気キャラ・リオンの悲しいストーリーは、プレイした人の心に深く刻まれることでしょう。

ピエロ

デスティニーを初めてプレイした時は、こんなRPGあるんだ!と感動したものだ(老害)

第10位 テイルズ オブ レジェンディア

対応機種PS2
固有ジャンル名絆が伝説を紡ぎだすRPG
キャッチフレーズ信じる思いを力に変えて
主題歌TAO/Do As Infinity
こんな方にオススメ
  • バトルよりシナリオ重視な人
  • 兄妹でイチャイチャするのが耐えられる人

テイルズオブレジェンディアは、「テイルズオブ」シリーズの十八番であるバトルシステムが正直微妙。前作のテイルズオブリバースのバトルシステムが秀逸だったのも相まってか、同じパターンの攻撃をひたすら繰り返すためシンプルすぎてクソつまらない出来だった。

しかし、短所があれば長所があるのが「テイルズオブ」シリーズだ。バトルは単調だが、シナリオ・BGM・キャラクターが素晴らしいので、バトルでやる気を失わずにプレイしてほしい。最後までプレイできたら、単調なバトルのご褒美というわけではないが、「やって良かった。名作だった」と良い思い出になるよ。

ピエロ

妹・シャーリィは好き嫌いが分かれるキャラクターだと思うね。俺は好きだけどさ

まとめ

ピエロ

どうだった?
たくさんある「テイルズオブ」シリーズの中からやりたいゲームは決まったかな?
僕は最新ハードでやりたいから、テイルズオブヴェスペリアをする気でいるよ!

たなやしき

ピエロ

ぐふふ。そういう選択もアリですな。
(個人的には、もっと古いのをプレイしてほしいランキング だったんだけど)
さぁ、テイルズオブタナヤシキも頑張るぞ!!

たなやしき

ピエロ

……それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です