PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【10巻以下】忙しいサラリーマンにオススメの短いコミック”ドリフターズ”

英雄の戦国武将のようにかっこよく生きたいものですね。
でも、会社を最下層から支える貴方たちも日本には必要な英雄です。

こんばんは。社畜界の天使・たなやしき(@tanayashiki)です。

 

歴史上の英雄がでる作品って面白いですよね。
個人的には魔法とか科学とか使える世界だと、なお面白いです。

現代社会の足軽として生きる我々が、武将のカッコいい場面を味わえる1冊。
”ドリフターズ”をご紹介しましょう。

 

作品概要・既刊5巻

・作者:平野 耕太(ひらの こうた) ”HELLSINGの作者”

 

ドリフターズとは?

関ヶ原戦中に異世界に迷い込んだ島津豊久。織田信長や那須与一と共に、漂流者(ドリフターズ)としてサムライの誇りをかけた国盗りが始まった!人類廃滅にむけて着々と進軍する黒王軍にどう立ち向かうのか!?歴史上の英雄達のアクションファンタジー、異世界偉人召喚「サムライバトル」!!

引用:Amazon 内容紹介

 

たなやしき

異世界英雄召喚系漫画のドリフターズの評価はこんなところでしょう!

評価世界観設定   :

絵のかっこよさ :

英雄選びのセンス:

勢い      :

Fate/stay night好きなら間違いない

伝説の英雄を召喚して、時代を超えた戦いというのは熱い展開ですよね。

細かい部分は違いますが、似た設定でFate/stay nightというコンテンツがあります。なので、Fate/stay night好きなら間違いなくハマるはずです。ただし、セイバーをこよなく愛する方はハマらないかも。可愛いキャラは、那須与一くらいしかいません。しかも可愛い系男子。

Fateは、現代に英霊を呼び出すという設定ですが、ドリフターズは、ロードオブザリングのようなファンタジーの世界に英雄を召喚して戦わせます。

みなさんが大好きなエルフ、ドワーフ、ゴブリンなども出てきますよー。

ロードオブザリング好きでFate好きな人は、一粒で二度美味しい展開になってます!!

 

島津豊久の漢気が凄い

みなさんはドリフターズの主人公・島津豊久という武将を知っていますでしょうか?

私はドリフターズを見るまで聞いたこともなかったです。架空の人物と思ってググったら、本当にいるんですね。安土桃山時代に活躍した戦国武将みたいで、ドリフターズでは最強の武将として描かれています。

この島津豊久は、ホントに武士って感じです。自分の信念を貫き通します。
激情型で、「首をすぐに欲しがる」「すぐ殴る」「すぐキレる」「理屈が通じない」「死を全く恐れない」と絶対に友達にはなれないタイプですが、そこがカッコいいんですよね。会社でもすぐに出世して、みんなから怖がられて雰囲気を悪くする上司になりそうな人物です。

かの織田信長すら、自らより王の器であると認めるほどの器量を持ってます。

私も島津豊久のようにかっこいい人間になりたいです。理屈っぽくて、話の長い上司を無言で殴って、支配下に置きたいです。

島津豊久が主人公なんて漫画は、ドリフターズだけだと思います!たぶん。

IFの話が面白すぎる

時代を超えた英雄が集結していますが、過去の武将は当然ながら死後の世界の出来事は知りません。

織田信長の死後、豊臣秀吉が天下を取ったことを聞いて、信長がビックリしたり、時代は違えど土方歳三は島津家を恨んでご先祖の島津豊久と戦ったりと面白IFイベントがたくさんあります

特に好きだったのが、オカマ伯爵と織田信長の三国志の話です。
諸葛孔明ぶって軍師ヅラしている織田信長に対して、オカマ伯爵が「陳宮っぽい」というシーンです。

ドリフターズ 第4巻より

三国志のような過去の名作は、英雄たちも読んでる。(あくまで架空の話ですが)
と思うと、今と歴史は繋がってるんだーとテンションが上がってしまいます。

ちなみにゲームの三国志では、私は陳宮が大好きです。地味に強いので……

 

▼アニメ化もされているので、漫画を読んだらアニメも見ましょう!

最後に

 

たなやしき

ドリフターズおもしれぇ。早く6巻読みてェ
久々に“信長の野望”やりたくなってきたわ。

ナトゥメ

たなやしきサン、“信長の野望”にはドリフターズのキャラは信長と光秀しか出ないのデハ?。
※5作目以降は島津豊久も出てるみたいです。

たなやしき

いや、戦国時代とか武将って感じがさー、なんか“信長の野望”って感じじゃんか!

ナトゥメ

それもそうデスネ!
週末は、信長の野望パーティでもやりマスカ!!
それでは次回もたなやしきで待ってるぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です