PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【10巻以下】短いおすすめ漫画『メイドインアビス』をご紹介【微グロファンタジー】

子供の頃に探検したり、秘密基地を作ったりしませんでしたか?
知らない場所を冒険するのってワクワクしましたよね。
安定がウリのサラリーマンで冒険することは少ないですが、冒険に憧れた頃の気持ちは忘れたくないものです。

こんばんは。社畜界の天使・たなやしき(@tanayashiki)です。

 

 

12歳の少年少女が命懸けで冒険する、ワクワクとハラハラを味わえる漫画
”メイドインアビス”をご紹介しましょう。

 

作品概要・既刊6巻

・作者:つくしあきひと

・Webコミックガンマで連載中

 

メイドインアビスとは?

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れていた。

”メイドインアビス”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年6月4日 (月) 06:20 URL:http://ja.wikipedia.org

 

たなやしき

エログロカワイイ系漫画のメイドインアビスの評価はこれだ!

評価世界観の作り込み :

絵の可愛さ           :

バトルシーン          :

グロさ             :

巨乳              :

ゲーム並みにこだわりがある世界観

この作品を見て、まず思ったのが、作り込み半端ねぇ。

どんだけ設定に時間がかかったんだろって思いました。そのままゲームにできる程のクオリティを感じました。

 

ピエロ

作者のつくしあきひと氏は、元コナミの社員みたいなので、影響を受けてるんだろうね。
ゲームと漫画って相性良さそうだもんな。
俺はメイドインアビスを見てゲーム作品を3つ思い出したよ

 

  1. モンスターハンター
  2. マインクラフト
  3. 風来のシレン

 

モンスターハンターのような狩猟体験

アビスは、地下に潜れば潜るほど、強力なモンスターが住んでいます。小さな人間が、奈落に潜む巨大なモンスターと戦う絵面は圧巻です。モンスター同士の捕食シーンもあり、弱肉強食の世界はまさにモンスターハンターです。

モンスターも様々な能力を持っています。飛行能力は勿論、触れるだけで死ぬような毒を持っていたり、生物を一瞬で溶かして捕食する虫や、人を生き餌にする昆虫などもいて、モンスターハンターにも負けないモンスターであふれています。

 

マインクラフトのようなオーラ

特に何がマインクラフトか?って聞かれると困るんだけど。

なんかマイクラっぽい。

ツルハシだったり、アイテムだったり、素材集めたり、調合したりするからかもしれないですが、雰囲気がマイクラっぽい。でもうまく表現できない。

なんでだろう……ちょっと、漫画読んでみて、何故だかわかったら教えてください。

 

風来のシレンというか不思議なダンジョン

別にチョコボでも、トルネコでもいいんだけど、アビスの設定が不思議のダンジョンみたいだ!

  1. 深く潜るほど、敵が強くなり、ダンジョンも難しくなる。
  2. 1度降りると戻ってこられない。
  3. 最下層にお宝やゴールがある。

ね!アビスって完全に不思議なダンジョンだよね!!

 

可愛い絵柄とグロいギャップ

メイドインアビスは、かなり可愛いタッチの画風です。

でも、内容は結構エグいです。グログロです。

可愛いキャラが人体実験されたり、内臓ドロドロにされたり、腕とか首とかすぐにチョンパされるし、どんどん死にます。

でも、そのギャップがなんか新感覚で面白いんですよね。

可愛いなー→ハラハラ→鬱のループです。

ダンジョン飯のようなモンスターグルメ漫画でもある

ダンジョン飯見てます?

 

ダンジョン飯は、ダンジョンに現れるモンスターを調理して食べるという異世界系グルメ漫画なんですが、メイドインアビスもめちゃめちゃモンスターを食べます。

しかも、メイドインアビスは画力が凄いので、結構生々しい料理になっています。
ダンジョン飯と違いコックはいませんので料理の成功率は低いですが、サバイバル感は断然メイドインアビスが上だと思います。

まあ、何れにしても、モンスター食べたいとは思えませんが……

▼アニメ化されてます。かなり力が入ってるので、ぜひ見ましょう!!

最後に

 

たなやしき

メイドインアビス一気読みだったわ。
冒険したくなってきたわ。

ピエロ

クーラーの効いた部屋から1時間以上出れないくせに何言ってんだよ。
我々引きこもり族は、適温の部屋で、冒険してる人たちを応援するのがちょうどいいのさ

たなやしき

そうだね。
クーラーが凄い効いた部屋で毛布にくるまって寒がることこそ最強の冒険。

ナトゥメ

冷蔵庫にガリガリ君とサクレありますよ!
それでは次回もたなやしきで待ってるぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です