PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【永久保存版】会社の先輩達が残した名言集

人生の先輩達から学べ

 

たなやしき

あー、人生って難しいわー

 

 

トラン

こんにちは!!たなやしきさん!!
今日も意味なく悩んでますね。
会社の先輩達とかに相談すればいいじゃないですか。
同じようなレベルの人間なんだし、一番参考になるのでは?

 

 

たなやしき

やあ、トランちゃん。
先輩達かー、あんまり尊敬してないけど、確かに、参考にできるかもね。
先輩達の心に残った名言を分析してみようかな

 

 

トラン

(頭の悪い人たちが絞り出した迷言……ワクワク)

先輩達の名言

ストレスに耐える名言

 

 

たなやしき

精神的なストレスを肉体的ストレスに変えるという柔軟な発想。
運動は体だけでなく、心にも良い影響を与えるんでしょう。
悲壮感あふれる名言ですね。

 

 

トラン

ここまで追い込まれて、なぜ辞めないのか。
男をここまで頑張らせるものは何なのか?
時間も、やりがいも、給料も与えられなかった彼の人生の続編に乞うご期待!!

 

肉体の悲鳴が聞こえる名言

 

 

たなやしき

タバコを大量に吸い、次の日に香る程度の酒を嗜み、残業100時間越えが日常で前だった。
この名言を放つ先輩は、死期を感じ取っています。
ただ、彼には中学校の子供がおり、その子が二十歳になるまでは、働き続けなくてはならないのです。

 

 

トラン

ええ、話や……

 

もう、ゴールしてもいいよね……

 

 

たなやしき

人生100年。60歳で引退しても、貯金は底をつきます。
年金なんて微々たるものです。一生生きるためには、一生働く必要があるのです。
もちろん定年後の給料は激減させられます。
今の新人世代の引退前は、こんな仕打ちでは済まないでしょう。永遠を感じられる名言ですね。

 

 

トラン

怖!!若いうちから貯金始めとこ。
金持ちじゃなくていいから、最終的に年収1500万円以上は稼げる人と結婚したいわ。
私は2000万円は欲しいな。やはりシリコンバレーで就職するしかない!!

悟り

 

 

たなやしき

やはり同じ会社でも、残業がほとんどない部署があれば、彼のようにアホみたいに働く部署もあります。今、国会でも話題の裁量労働制により、働く量に関係なく給料は同じです。
それを考えたら、頭がおかしくなりますよね?

 

 

トラン

裁量労働制って、恐怖だよね。
私とたなやしきが給料同じになっちゃうのか。まあ、同じ会社になることはないだろうけど。
それにしても、たなやしきレベルの企業なら、何か新しい技術や研究開発して、会社の利潤に大きく貢献するような人材もいないだろうし、大して能力も変わんないんだから、残業時間で評価したら良いのに。

 

 

たなやしき

そしたら、みんなダラダラ残業しちゃうじゃん。

 

 

トラン

作業内容、作業負荷、不満度、残業時間から重み付けして、環境悪い課の人の給料上げたり……
あ、でも、そしたらワザと劣悪な環境にする競争が始まったりするのかな。測定方法も主観が入るだろうし。
まあ、誰かがその汚れ仕事をしないといけないんだから、ルールに則って、楽な部署に移動して他の人に押し付けるしかないね。

バブル時代の名言

 

 

たなやしき

素直に尊敬できる名言。

 

 

トラン

おじいちゃん達、頑張って小さな島国の日本を支えてくれてありがとう。
私は、ちょっと、ここまで頑張れないけど

 

最後に

 

たなやしき
先輩達の名言ってどうだった?
トランの将来設計の役に立ちそう?

 

 

トラン

はい、彼ら二の舞にならないように、明確な目標を持って、勉強しなきゃなーって思いました。
ただ、頭脳仕事は、AIに奪われるって話もあるし、勉強だけしといても、私たち世代では能力不足ってことにもないかねませんし、心・技・体の全てを鍛え上げて、正しい選択をする確率を上げて、その決断に責任を持って生きていくしかないですね

 

 

たなやしき
……なんか、君は、上手く生きていける気がするよ。
それでは、次回も……

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です