ピエロ
【20〜29位】
29位 SIREN:New Translation
(64/100点)
ジャンル | ホラー |
開発 | SCE |
販売 | SCE |
発売年 | 2008年 |
ーーどうあがいても絶望
というキャッチコピーで有名なPS2ソフト「SIREN」の設定を受け継いだリメイク作品。
New Translationは、「新訳」という意味らしい。
PS3の画質でのちゃんとしたホラーゲームは、個人的に初だったが、怖すぎた。
舞台は地図に載っていない羽生蛇村。
ここの住人は屍人と呼ばれ、正常な人間に襲いかかり、赤い水を飲ませてくる。
赤い水を一定以上に吸収する、あるいは、吸収した状態で死ぬと屍人となる。
屍人になると、不死身になり、まだ屍人でない人間に赤い水を飲ませるようになる。これは善意でしてるみたい。まあ、死ななくなるし、ある意味いいこと。
ゲームシステムで特徴なのが、視界ジャックシステム。
屍人の視界を確認することができ、屍人の視界から主人公が消えた時に一気に逃げるを繰り返す。
屍人の視点激怖!例えば、ロッカーに隠れた時に、屍人を視界ジャックしていると、ドキドキする。
単純にシナリオ、音響での怖さでは、サイレントヒルシリーズには勝てないと思うが、やはり、画質が良いのは単純に怖い。
恐らくピエロは、ホラーゲームでは、この画質が限界だと思う。
これ以上は心臓麻痺しちゃう。
↓SIRENシリーズは怖いCMで有名。心臓が弱い方は気をつけてね。
関連動画
28位 リトルビッグプラネット
(64/100点)
ジャンル | アクション |
開発 | メディアモレキュール |
販売 | SCE |
発売年 | 2008年 |
ほんわかアクションゲームの決定版。
地球の人々の夢が集まってできたリトルビックプラネットの世界。
みんなの夢によって作られているからなのか、ストーリーモードのステージが、もうなんていうか、オサレ!!
プレイするだけで何か幸せな気持ちになります。
ステージを作るモードがあり、オンラインでアップロードすれば、世界中の人が自分の作ったステージをプレイできます。また、逆にプレイすることもでき、クリエイティブなステージや激ムズなステージに挑戦だ!
27位 龍が如く3
(64/100点)
ジャンル | アクションアドベンチャー |
開発 | セガ |
販売 | セガ |
発売年 | 2009年 |
龍が如くシリーズ初のPS3作品。
最強の男・桐生一馬は、何故か沖縄で孤児を集めた養護施設・アサガオを運営する。
勿論、不幸な男・桐生に何も事件が起こらずに上手くいくはずもなく、沖縄リゾート開発計画、米軍基地増加計画等、政治が絡む様々な思惑が何故か桐生がいる沖縄に集結し、また不幸な連鎖を暴力で解決していく。
死にてぇやつだけかかってこい!!(桐生先生の名言)
このゲームの特出するのは、沖縄での 弟分・島袋力也の抜群の演技力 であり、ピエロはエンディングまでこの声優が誰か気がつかなかった。
26位 アサシン クリード ブラザーフッド
(64/100点)
ジャンル | アクションアドベンチャー |
開発 | UBIソフト |
販売 | UBIソフト |
発売年 | 2010年 |
アサシンクリードの第三作目で、エツィオサーガ(マスターアサシン・エツィオ三部作)の二作目。
本作は、アサシンクリードⅡのエンディングから物語が始まる。
舞台はローマ。
他のアサシンシリーズ同様に綺麗な街並みを、高い身体能力で散策できるのが楽しい。例のごとく、単純作業になり面倒になるのも仕様通り。
マルチプレイやアサシンギルドで弟子を育てたりと、新しい試みも見られるし、完成度の高いゲームとなっている。
関連動画
25位 ファイナルファンタジーXIII-2
(64/100点)
ジャンル | RPG |
開発 | スクウェア・エニックス |
販売 | スクウェア・エニックス |
発売年 | 2011年 |
ファイナルファンタジー13の全三部作の第二作目。
本作からプレイしても問題はないが、より深くストーリーを楽しむことができるので、是非とも一作目からプレイしてほしい。
前作を超えたバトルシステムが魅力である。
ストーリーについてのネタバレは避けるが、本作はマルチエンディングとなっており、周回プレイでなんども楽しむことができる
美麗なグラフィックーー特にグッチの看板にもなっていたライトニングさんの美しさを堪能して下さい。
関連動画
24位 TOKYO JUNGLE
(64/100点)
ジャンル | サバイバルアクション |
開発 | クリスピーズ |
販売 | SCE |
発売年 | 2012年 |
もし、突然人類が姿を消したら?
舞台は東京(渋谷)ーーあなたが飼っているペットや動物園の動物たちは、野生を取り戻して生き抜くことができるのか?
捕食と繁殖を繰り返し、何年生きるかを競うゲーム。
食物連鎖を体感できるパズルゲームのような新しいジャンルのゲーム。
例えば、操作キャラクターがポメラニアンだった場合、
草食動物には強いが、ゴールデンレトリバーのような大型動物には一瞬で殺されてしまうので、隠れて逃げなくてはならない。
逆に、操作キャラクターが草食動物のウサギの場合、全ての肉食動物が敵であり、常に逃げることが求められるが、食料は草だけで良いため、食料調達は容易である。
百獣の王・ライオンの場合、野生動物に負けることは殆どないが、空腹になりやすく、常に餌を狩り続けなければならない戦闘だらけのステージとなる。
また、餌の確保だけでなく、各キャラクターには寿命があり、寿命を迎える前に、繁殖相手を見つけて、子供を産むことで、死んだ後も操作可能になる。
つまり、繁殖して遺伝子を何処まで繋げられるかという、遺伝子が主人公のゲームと言っても良い。
このように、操作キャラクターによって、生き残る戦法を帰る必要があり、アイデア先行ゲームと思いきや、かなり奥が深いパズルゲームとなっている。
操作キャラクターは、ポメラニアンから北京原人まで。
かなりの名作なので、1回はプレイしてみることをオススメするぞ!!
関連動画
23位 バイオハザード6
(64/100点)
ジャンル | アクション |
開発 | カプコン |
販売 | カプコン |
発売年 | 2012年 |
映画も大ヒットし、もはやゲームの領域を超えた名作・バイオハザードシリーズの第六弾。
バイオハザードってそういえば、ホラーゲームだったね。
と思い出させてくれる程度に、ホラー要素とグロ要素を多少盛り込んでいた。
基本的にバイオハザードって名作揃いなんだけど、本作は結構低評価とされることが多い。
でも、個人的には普通に面白かった。
低評価の要因として、
・主人公がもはや人外の強さ
・ラスボスがウザイ
・操作性が悪い
・ストーリーが微妙
なことを上げられるが、まあ、及第点ですよ。シリーズのキャラクターいっぱい出るしね。
↓クリスとレオンのPVは確かに格好いい!
関連動画
22位 龍が如く5 夢、叶えし者
(64/100点)
ジャンル | アクションアドベンチャー |
開発 | 龍が如くスタジオ |
販売 | セガ |
発売年 | 2012年 |
不幸な人達が、物事を暴力で解決していく、極道ゲーム第5弾。
今回は夢がテーマ。
タクシードライバー、アイドル、脱獄囚で狩人、元プロ野球選手の5人の夢を追いかける作品となっている。
特にアイドル編のダンスバトルは楽しいぞ!!
東京、札幌、名古屋、福岡、大阪の5大都市を探索でき、都市巡りをするだけでワクワクします。
関連動画
21位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(64/100点)
ジャンル | RPG |
開発 | スクウェア・エニックス |
販売 | スクウェア・エニックス |
発売年 | 2013年 |
ファイナルファンタジー13の全三部作(ライトニングサーガ)の第三作目。
↑の日本語あってる?頭痛が痛いみたい。
今まで頑張ってきたライトニングさんをひたすらコスプレさせるゲーム。
猫耳やらピチピチスーツやら……色々ありまっせ。
ライトニングサーガ最終作ですので、コスプレだけでなく、ストーリー完結という側面もあるぞ。
無論、シリーズを通してやった方が良い。
20位 龍が如く 極
(64/100点)
ジャンル | アクションアドベンチャー |
開発 | 龍が如くスタジオ |
販売 | セガゲームス |
発売年 | 2016年 |
龍が如くシリーズ初代の10周年記念リメイク作品。
コンセプトは「10年間培ってきた最新の技術で新たに作り直す」
初代・龍が如くは、元々ストーリーが秀逸であった為、リメイクにより澤村遥が美少女へと進化することで、神ゲーとなって戻ってきた。
龍と鯉を背負った二人の漢の闘いを見逃すな!!
さて、そんなことより、昆虫王者ムシキングのオマージュミニゲーム、その名も『昆虫王者メスキング』は大変興味深いものであった。
関連動画
ピエロ
採点方式に問題があるんか……まあ、名作揃いなんで拮抗するのは仕方がないことだ。
……では、次ページは10〜19位だぞ!!