PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

友人が釣りを勧めてくるので、逆に僕は釣りゲームを7本紹介する

fishing

僕たち労働者は、平日は労働と睡眠をただ繰り返している。

ただの繰り返しは長く辛い。

僕たち労働者はモーターだ。車やハードディスクのモーターのようにギュンギュン回っている。このまま回り続けて消耗し、いつか突然動かなくなり役割を終える日を待ち望むようになってくる。

永遠のように思えた回転も、週末になると一旦の休息をとるよう告げられる。定期的な休息は、もちろん僕たちのためではなくーーモーターが寿命を全うする前に焼き焦げてしまうからーー仕方なくだ。そして、僕らはやっとの思いで休日にたどり着く。メメント・モリーー酒を浴びるように注入し、暴食で胃腸の酷使を繰り返し、一通り涙を流し終えると、やがて空白の時間がやってくる。

僕たち労働者は空白の時間が恐怖だ。

空白は何かしらで埋めなくてはならないからだ。もし空白の時間を埋められなかったら、どうだろう。おそらく絶望してしまうのだろう。労働者に考える時間を与えてはならない。

僕たち労働者は平日は労働自体に怯え、休日は次の労働の幻想に怯え過ごしている。

「最近釣りにハマってるんだ」

精神衛生上、僕は昼食をとった後、会社の同僚と散歩することを日課としている。リズム運動はセロトニン神経を安定させストレスを軽減させるらしい。同僚は空白の時間を釣りで埋めていることを僕に告げた。自然と触れ合うことも、モーターの消費期限を全うするのに大変良いことだと、この前読んだ本に書いてあった。

同僚「赤なまこが釣れて、美味しかった。珍味らしいよ。イカも釣れたよ」

赤なまこ? イカ? 食べたいな。食堂の弁当のメニューで唐揚げが出て喜ぶ生活はうんざりだ。

同僚「釣りをしてると無心になれるし、とても気持ちいいよ」

同僚が楽しげに話す釣りはとても興味深いが、正直道具を揃えるお金がなければ、釣り場まで行く気力すらない。

同僚「釣った魚をあてにビールを飲むのは最高さ」

僕は思う。近所のスーパーで刺身とビールを買って、釣りゲームをすればとても素晴らしいのではないのだろうか……ということで、僕の好きだった釣りゲーを7本紹介しましょう。

川のぬし釣り 秘境を求めて

ジャンルRPG
対応機種PS
開発会社パック・イン・ソフト
販売会社パック・イン・ソフト
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

釣りが大好きな一家が、川のぬしを探し求めて家族バラバラで旅に出るRPG。川のぬしに取り憑かれるなんて少しイっちゃってる家族ですが、昔ながらの奇天烈なゲームって良いですよね。

たくさんの川魚の図鑑を集めるのが妙にハマります。ニジマスって美味しいよね。ヒグマって怖いよね。

created by Rinker
パック・イン・ビデオ

RED DEAD REDEMPTION2

ジャンルアクションアドベンチャーゲーム
対応機種PS4、Xbox One、PC
開発会社ロックスター・ゲームス
販売会社テイクツー・インタラクティブ
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

本編はカウボーイのゲームだが、狩猟や釣りも楽しめるゲーム。(釣りはメインじゃないよ)

ハードボイルドの顔面でアメリカの強そうな魚を釣るのは、凄いダンディーになった気持ちになれるので楽しいよ。釣り飽きたら、その辺の動物や人間をブチこ○そう!

どうぶつの森

ジャンルコミュニケーションゲーム
対応機種Switch
開発会社任天堂
販売会社任天堂
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

にっくきksたぬきにハメられて背負わされた借金を返すために、ひたすらシーラカンスを釣るゲーム。

憎たらしいマジで狸○ね

モンスターハンターシリーズ

ジャンルハンティングアクション
対応機種Switch
開発会社カプコン
販売会社カプコン
プレイ人数1-4人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

ご存知巨大なモンスターを狩るゲーム。

色んな魚が釣れるが、ガノトトスを釣るのはロマン。RISEもアップデートでガノトトス釣り復活希望!

ゼルダの伝説シリーズ

ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種Switch
開発会社任天堂
販売会社任天堂
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

ゼルダの伝説は釣りゲームの側面を持っています。

時のオカリナ、夢を見る島なんて、釣りして大事なハートのかけらや空きビンを取れるミニゲームがあり、ほぼ釣りゲームです。

BoWでは、手掴みで魚をとれるし、調理もできるので、ほぼ釣りです。

マリオパーティ3 どきどきフィッシング

ジャンルパーティゲーム
対応機種N64
開発会社ハドソン
販売会社任天堂
プレイ人数1-4人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

マリオパーティ3のミニゲーム「どきどきフィッシング」は、1人が3人の魚を釣り上げるミニゲームです。1人は必死に釣り上げようとし、3人は制限時間の間必死に逃げ切ろうとします。

釣られる魚側の気持ちも考えさせらえる道徳的なミニゲームです。

ギフトピア

ジャンルオルタナティブRPG
対応機種GC
開発会社スキップ
販売会社任天堂
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
感想

ギフトピアでは、主人公・ポックルが常に眠気と戦ってます。ポックルは起きている間に家に帰って寝ないとゲームオーバーとなるので、日中のスケジュール管理が大切なゲームです。

釣りなんてしていると一気に1日が過ぎてしまいます。

このシステムは本物の釣りと同じです。一日中堤防の上に立って糸を垂らしていても、一匹も釣れない日もあります。それでも僕らは帰って寝て、次の日の仕事に備えなくてはならないのです。

つまり、ギフトピアの釣りは人生なのです。

番外編 バーチャルマスターズ

君はバーチャルマスターズを知っているか?

リールがついてて、仮想の釣りが体験できる素晴らしいアイテムさ!

感想

ここまで来たら、ほんとに釣りした方がいいのでは?

嘘です。面白いです。

番外編 グランダー武蔵

グランダー武蔵って知ってるか?

バス釣りブームを作ったコロコロの名作漫画です!

武蔵がすごい技術でバスを釣っちゃいます!!好きなところにルアーを飛ばし、どんな大物もズバズバ釣ります!!

ブルーギル釣りてぇ!ブラックバス釣りてぇ!家で!!

釣りゲームって面白いよね

釣りゲームってなんかハマっちゃうよね。

みるきーこと渡辺美優紀さんもファンを虜にする様から釣り師と言われていたり、

2chでも嘘のスレタイで人を騙すことを釣りと言ったり、

釣りってドキドキさせてくれる楽しいエンタメですよね。

多分ほんとの釣りも楽しいんでしょうね。暇な時にやってみようかな〜って思います。思うだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です