「ミラクルクエスチョン」をご存知ですか?
問題解決法の一つで、あなたが抱える問題が全て解決した未来を妄想し、そこから逆算することで問題解決の糸口を見つけていく手法です。
僕の人生は悩みと問題に溢れています。
ミラクルクエスチョンでは、悩みと問題が全て解決した世界を創造していきます。
それでは、聴いてください。
たなやしきで、『40歳になった僕のミラクルクエスチョン♪』
朝の幸福な時間は一杯のコーヒーから
朝起きると、その様子はいつもと違っていた。
とても寝覚めが良い朝だ。
おそらくベッドのせいだろう。とても広い。寝返りがたくさん打てているようだ。
(無印のマットレスベッドとは違うみたいだ。)
ただ柔らかだけじゃなく、適切な弾力があり姿勢補強もバッチリなベッドで、目覚めがとてもスッキリだ。
時計を見て驚いた。
「まだ、4時半じゃないか……」
ベッドから出て、あたりを見渡す。
広く綺麗な部屋だ。
世にいうミニマリスト程ではないが、テーマをもって整頓された心地よい部屋だ。ルンバたちは綺麗な部屋に興奮して踊るように、隅々まで掃除してくれている。
さて、成功者特有の朝活のスタートだ。
まずは、豆から挽くタイプのオシャレーなコーヒーマシンでカフェインを精製する。そして一口。
むむむ。美味い気がする。成功者の香りがする。上流階級の舌を持っているので、繊細なコーヒーも味の違いもわかる気がした。
5:00 スッキリした頭でブログを1記事書き上げる。ものすごいスピードでタイピングしていく、エンターキーの打鍵音は通常の1.5倍だ。頭からアイデアが止まらない。助けて。
「なんと素晴らしい記事か」
集中すること1時間、さくっと完成させた記事は自身でさえ感嘆としてしまう。僕がぼうっと書いた記事はーー村上春樹が如くーーユーモアと情報に溢れ皆の心に刺さる文章表現のオンパレードだった。
僕のブログは、ファンを多数抱えているのはもちろんのこと、月100万PVも超える素晴らしいブログなのだった。
「ブログ楽しみにしてます!会社行く前はたなやしきさんのブログで決まりです!」
こんな朝早くから、僕の数万人のtwitterの心優しいフォロワーさんからの尊敬のリプライが鳴り止まない。
(憧れは理解から最も遠い感情だよ)
そんな藍染を思いながら……曇りひとつない洗面所の鏡の前で髪をかきあげるッッ!!
「何とシュッとした顔をしているんだ……」
最近気にしていたローラーを使ってもとれない顔周りについたフニフニしたお肉が1つもないではないか。毛量も申し分ない、肌にはシミひとつなく、30歳からアンチエイジングに力を入れてたことや、髭剃りが面倒で永久脱毛したこともあってか、肌も20代並の美白をキープしていた。
ま、まさか……
僕はシャワールームに駆け込むと、そこには夢のシックスパックとモリモリな大胸筋が輝いていた。
- ベッド、お部屋がとにかく広くて寝返りがうてる!
- 寝ざめが素晴らしく快適!
- 美味しいコーヒーでカフェイン摂取!
- 朝活でブログ書き終わるくらい捗っちゃうし、文章力は村上春樹で、PVは100万越え!
- Twitterのフォロワーは数万人!
- 顔がシュッとしてる!ヒゲがなくなった!美白!!
- 腹筋と大胸筋がバッキバキ!
仕事は苦痛ではなく成長だとかいってみる
家からのんびり歩いて5分。始業開始の5分前に会社に着いた。会社に行きたくなくて、心臓がバクバクするなんてことは勿論ない。むしろやりがいを感じて、早く仕事時間になれとさえ思う僕は職場環境に恵まれていた。
「たなやしきさん、今日も姿勢が良くてシャキッとしてますね」
と元気よく話しかけてくれるのは、可愛い後輩だ。彼は仕事ができるだけでなく、人間性も素晴らしい。ちなみに、この世界の僕は猫背ではない。むしろ鳩胸を心配するくらいシャキッとしている。
僕が所属するチームは先輩から後輩まで美男美女ばかりで、性格も素晴らしい人たちばかりだ。みなさんポジティブでやる気に溢れていた。決して人生に絶望したり、寝不足で顔が赤褐色になっていたり、ストレスで白髪や円形脱毛症に悩んでいたり、大きな声で人を威圧したり、常に仕事を押し付ける相手を探していたり、人の粗探しをしてマウントをとるような人はいない。
僕は昨日の時点で書き出した予定を見る。ふむ、効率的にやれば午前中に全て完了できる仕事量だ。頑張るぞ!
横から面倒な仕事が割り込まれることはなく、想定通り午前中に仕事を完了。自分で自分を褒めたい。仕事の遂行能力ではなく、やり遂げて成長した自分自身を褒めたいのだ。(成長のマインドセット)
さて、仕事を終えたら午後は勉強会だ。スキルを向上させて、さらに効率的な仕事を目指していく。この勉強会は声のデカい人の説教の場であったり、過去の栄光を話す場ではない。管理職から若手まで精神的向上心を持ち、更に強いグループとなっていくための有意義で素晴らしい場所なのだ。無論、参加は強制ではないことは言うまでもない。
そんなこんなで定時に帰宅。今年は週休5日で定時で帰れなかったことはない。ブラック企業なんかは、日またぎで仕事することもあるらしいが、多分都市伝説なんだろうと思う。戦時中でもないのに、そんなに働くなんて耐えられるはずがない。
弊社は余計な仕事を増やすだけの厳密な社内ルールはなく、ベンチャー企業のように最新のITツールを使い放題で、フォローするだけで作業できない上司もいないので、うまく仕事が回っているのだと思う。
もちろん、Windowsではなく1人1台MacBook Proが支給されるので、エクセルでVBA組んでドヤ顔する人もいないし、OneNote、planner、teamsを使わずにEvernote、trello、Slackを使う。
- 通勤時間は歩いて5分!
- 仕事に行きたいくらい好き!
- 姿勢がシュッとしてる!
- 同僚が美男美女で目の保養だけでなく、性格もポジティブで、すごぶる優秀だ!
- 仕事量が頑張れば定時で終われる程度の量!
- 有意義な勉強会でスキルアップ。成長マインドセット!
- 基本定時帰宅!
- ITツール使い放題!
キーワードは挑戦。目指せ松岡修造編
基本的に家に帰るのはほとんど、17:30だ。
平日の17:30〜22:30の間をいかに充実させるかが人生のポイントだと常々思う。(なんか書いてて、こいつウザくなってきたな)
僕にとってプライベートで重要なテーマは挑戦だ。思いつくことは何にだって挑戦する。思い立ったら、その日に海外旅行にいくし、富士山に登るし、真冬にスキューバダイビング、クレー射撃だってする。
人生って何かを成すには短いから、行動力って大事だよね。
思い立ったら、ポジティブに行動しちゃうんだよね。
そんなフラフラ行動力で色々しちゃう僕にも大きな目標はあるんだ。
全ての有名なゲームをプレイし、古今東西の名著を読み尽くし、ゲーム・アニメを見尽くすことだ。
たとえ17:30に帰れるとはいえ、無謀な挑戦だと思うだろう?
でも、120歳で死ぬまでには叶えることになっているんだ。
- 自分でもびっくりな行動力ですごい経験値で話題も豊富!
- ゲーム、本、アニメ、ゲームを知り尽くす予定!
お金の心配とか「α-gelってマンション屋上から飛び降りても大丈夫かなぁ?」という雑談くらい無意味
40歳になりお金の心配は今のところない。30歳のとき、お金のストレスでハゲそうだった脳が嘘のようだ。
40歳になった僕の年収は700万程度、副業で年間200万稼いでるので、40歳で年収900万となった。あと100万円で1000万円だと思うと、もう少し頑張ろうと思える。
港区女子には鼻息で飛ばされるくらいだろうが、田舎ではそこそこ良い暮らしができている。
投資信託、ETF、個別株などもちょっとずつ手を出して確実に年5%以上の成果を上げている。貯蓄は2000万を超えたので、とりあえず老後の不安は比較的少ない。
絶望的だった奨学金600万円も今年で返済し終わった。確定拠出年金も調子が良いので、退職金も楽しみだ。
まいすうぃーとはにぃも同じくらいの稼ぎなので、世帯収入としては自慢はできなくとも自信は持てる、そんな感じだ。
車、時計、ギャンブルといった高額な趣味はないので、月4本のゲーム、10冊の本、iPhoneとMacの最新機種が4年ごとに購入できる生活に大変満足している。
金持ち父さんじゃないが、貯蓄もそこそこに不動産業なんて始めてみるのもいいかもしれない。ミラクルクエスチョンでは、必ず成功するのだから。
- 年収は900万円で1000千万円を求めて頑張ってる!
- 資産運用は年利5%以上で安定!
- 不動産投資しようなんて思うほど余裕があったりなかったり!
承認要求と副業と私
人生をより良くするには、副業だ。
そして、どうせするなら副業は歪んだ承認要求を満たしてくれるようなスパイシィなものがいい。
ということで、僕はYouTubeとかアプリ開発とかブログとかで成功し、世に言うインフルエンサーになっている。
YouTubeではカジサックとコラボできたし、変な顔のマイタケを育ててパズルで戦わせるiPhoneアプリは大ヒットするし、ブログでは単価が高いアフィリエイト商品のリンクを貼るとファンは無条件で購入してくれる。
また、僕は文章表現が好きなので、なんちゃってで書いた私小説が書籍化されて大ヒットし、古市さんと争ったあと芥川賞を取ることができました。古市さんは、残念ながら10年後も芥川賞を受賞できていないませんでした。また、なんとなくな妄想を綴ったらスニーカー大賞をとってアニメ化されました。(妄想が雑になってきたな。。。)
- YouTubeとか、アプリとか、ブログで成功してる!
- 芥川賞とってる!
- ついでにスニーカー大賞とかもとってる!
ミラクルクエスチョン(妄想)終了した今の気持ちはどう?
現実とのギャップに震えることはあっても、悩みがない世界の妄想はやはり楽しかった。
みんなもポジティブな未来を妄想してみてはどうだろう。
そして、その悩みのない世界から逆算して、自分がそうなるためには何を実行すれば良いかを考えるキッカケになるはずだ。
僕のようにやりたい妄想がたくさん湧き出てるタイプでなくても、やりたくない妄想が溢れてくるタイプの人も多いだろう。
やりたくないことが解消された未来を想像してみれば、そこに解決糸口が見つかるはずだ!
ネガティブスパイラルに堕ちてリストカットしようとするも、背負ったヒョウタンの砂で自動防御されて、もっと辛くなり額に「愛」とかタトゥーをいれるより、よっぽど有意義だと思う。
妄想できるということは、まだ人生に希望を持っているということだからね。
あと十数年したら、AIが人間を危険因子判断して抹殺を始めるでしょう。
それまでに達成してみたいことを考えてみては?
[prpsay img=”https://tanayashiki.com/wp-content/uploads/2018/06/IMG_0107.jpg” name=”たなやしき”]「ミラクルクエスチョン」をもっと詳しく知りたい人は本で調べてみてね[/prpsay]