PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【2巻完結】短いおすすめ漫画『月曜日の友達』【ロマンの傑作】

毎日仕事が大変で、もうこんな生活耐えられない。輝いたあの頃に戻りたい。
あれ?
そもそも輝いたことなんてあったっけ?
戻りたい過去なんてあったっけ?
安心してください。過去の輝きなど全て幻想です。

こんにちは。社畜界の天使・たなやしき(@tanayashiki)です。

 

青春っていいですよね。
昼休みの屋上、放課後の校舎、深夜の校庭、恋愛に興味ない、気になるあの子、恋のライバル……

あー、ゾクゾクしてきた。

青春に縁のない社会の歯車にオススメな1冊。”月曜日の友達”をご紹介しましょう。

 

作品概要・全2巻

・作者:阿部 共実(あべ ともみ)

・『このマンガがすごい!2018オトコ編』第4位

 

月曜日の友達とは?

みんなが少しずつ大人びてくる中学1年生。
そんな中であどけなさが抜けない女子・水谷茜

水谷はひょんなことから「俺は超能力が使える!」
突拍子もないことを言う同級生の男子・月野透と
校庭で会う約束をする。決まって月曜日の夜に。

大人と子供のはざまのひとときの輝きを描く、
まばゆく、胸がしめつけられるガールミーツボーイ物語。

阿部共実、最新作にして最高傑作、誕生!

引用:Amazon 内容紹介

 

たなやしき

評価はこんなところでしょう!

評価ときめき度:

絵の可愛さ:

ストーリー:

セリフ廻し:

可愛い絵柄に惹かれる

絵柄に惚れて、読もうと思いました。

トゥーンリンクのような絵が可愛すぎます。

月曜日の友達 第1巻より

似てない?

もはやトゥーンリンクじゃない?

激カワな絵柄です。

画集が欲しいくらい。いや、それほどでもないか。

セリフが素敵

月曜日の友達は、とにかく言い回しが素敵です。

本当に中学校1年生かよ!!
ってツッコミたくなります。

でも、心が繊細な青春期って、ここまで言語化して表現できないとしても、それに近い精神状態ではあったと思います。

絵柄が可愛いので、セリフがクサすぎるのをカバーしてくれてるのも良いと思いました。

君がいつか大人になった時にふと、
時々でも
もし、
この町で働いている俺のことを思い出してくれたなら、
道を歩いている自分の傍に君がいてくれたなら、
それはどれだけ美しいことだろう。

月曜日の友達 第2巻より

素直で素敵ですね。素敵ングですねー。

ネタバレなので、誰が誰に向いての言葉かは、言いません。

飛沫のひとつひとつが
暗闇に光る月とふたりを
逆さにうつすんだ。

チカチカと月光を
反射させる
水と共鳴するように
月野の大きな目も
銀色に光る。

月曜日の友達 第2巻より

表現が青春小説のようですね。

心が荒んでいるサラリーマンは、ちょっとイタイなーとか思ってますでしょう。

でも、残念。絵柄が綺麗ので、心に響くんですよー。

いいジュブナイルしてますねー

毎日同じような日々を繰り返すサラリーマンにとって、青春時代とかに弱いんですよね。

体は大人になり、社会からは責任を押しつけられつつも、精神は未だに不完全な貴方の心にジャストミート。

青春時代に憧れた大人が今の貴方なんです。

周りの人達のことなんて忘れて、自分勝手に楽しく生きていこう。
そんなことを感じた作品でした。

▼漫画の主題歌なんてのも、主題歌なんてものがありました。公式みたいです。

最後に

 

たなやしき

えぇ、話や……
もう僕に青春はないんやな

ナトゥメ

たなやしきサン、今が残りの人生で1番の青春期デス。
トキメキは求めないと、ありませんよー。

たなやしき

そうだね。
明日から本気で青春しますかねー。
月曜日は大嫌いだけどさ。

ナトゥメ

ニートは月曜日も祝日もこよなく愛していマスヨ!
それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です