PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【書評】たなや式 最高の睡眠をとるぞ!「スタンフォード式 最高の睡眠」

 

たなやしき

Zzz……

 

 

ナトゥメ

たなやしきサン、目を開けたまま寝てマスヨ……

 

 

たなやしき

!!
うるせー。今ノンレム睡眠中だったのに!!
起きちゃったじゃん!!最近いっつも眠いんだよ!

 

 

ナトゥメ

それは、熟睡できていませんねー。
そんなあなたには”スタンフォード式 最高の睡眠”を紹介しマス!!

 

 

たなやしき

ぐーぐー

 


 

 


 

睡眠の基礎知識

 

たなやしき

まずは、睡眠の基礎知識をご紹介だぜ!

 

レム睡眠

脳が起きていて、体が眠っている状態の睡眠だよ。
ノンレム睡眠と交互に現れ、レム睡眠は全体の約20%を占めるぞ。

ノンレム睡眠

脳も体も眠っている状態の睡眠だよ。
レム睡眠と交互に現れ、ノンレム睡眠は睡眠の約80%を占めるぞ。

……雑な絵。バッテンも移動し忘れてるぞ!!

ノンレム睡眠のため、脳みそも寝ちゃっているので、こんなことが起こります。

らむりん……

交感神経

交感神経は、自律神経で日中の行動するための、緊張モードとなる神経だぞ。

交感神経が優位になると、緊張状態となって活動的になる。

つまり、昼間は役立つけど、睡眠時には活性化して欲しくない神経。

副交感神経

副交感神経は、自律神経でリラックスモードとなるための神経。

副交感神経が優位になると、眠気に襲われるぞ!

つまり、寝るためにはこの神経をどうにか刺激しないと。

睡眠負債

日々の睡眠不足が溜まることで、日常生活に大きな負の影響を与えるようになること。

特に怖いのは、睡眠負債によりマイクロスリープという状態が発生することだ。

マイクロスリープとは、1秒足らずから10秒程度のごく短い眠りで、脳を守る防御反応のこと。

マイクロスリープは、数秒であるがゆえに本人も周囲も気がつかないことが多い。
もし運転中に、マイクロスリープが発生したらと思うと、恐ろしくないかな?

睡眠負債を返済するのは、休日の寝溜め程度では全く解消できないぞ!

 

 やはり、日々の睡眠努力が必要ということだ。借金と一緒!! 

睡眠は質と量どっちが大事なの?

 

 本を読んだ感じでは、どっちも大事!! 

……まあ当たり前だよね。

1日に必要な睡眠時間は、個人差はあるにしても約7時間程度と言われてます。

7時間寝るだけで量は十分ですが(もちろん個人差あり)、より高みを目指すために質も整えていこう!ってことです。

また、我らブラック企業のソルジャーは7時間も睡眠時間を確保できるはずはありません!

質を高めることで、少しでも睡眠負債を抑えて、借金地獄に陥らないようにしよう!!

黄金の90分

さて、質問です。

あなたは上質な睡眠を得るために、いつまでもいつまでも寝続けますか?

いつまでも眠らなくてもいい!でも、最初の90分は確実に寝るの!

……

 

 睡眠開始してからの最初の90分(黄金の90分)のノンレム睡眠が一番重要になります 

曰く、黄金の90分の正しいノンレム睡眠をすることで、その後のレム睡眠とノンレム睡眠の周期を安定させ、質の高い睡眠が得られる。

曰く、黄金の90分だけで、睡眠時のグロースホルモンの80%が分泌される。

曰く、黄金の90分を充実させることで、寝覚めスッキリパラダイス

 

……覚えたかい?

ふっ、覚えたようだね。いいね、いい笑顔だ!

 

実践してみよう

 

就寝時刻・起床時刻を毎日同じに!
毎日同じ時刻に寝るのは難しい。
でも、意識して寝るの。上質な睡眠を得るためにね。
睡眠90分前にお風呂に浸かろう
深部体温が下がった時に眠気が促進されるぞ!!
つまり、一度お風呂に入って強制的に深部体温を上げ、体の温度調整機能で深部体温を下げようとした時が寝るチャンスだ。
寝る前にパソコン・スマホを弄らない
パソコン・スマホは脳に刺激を与え、睡眠を阻害します。
絶対に寝る前に触らないようにしよう。黄金の90分が台無しになるで!

最後に

 

たなやしき

さぁ、黄金の90分をゲットして、最強の男になるぞー

 

 

ナトゥメ

最強の睡眠男デス……

 

 

たなやしき

ぐーぐーぐー

 

 

ナトゥメ

あ、また突然、目を開けたまま寝てる。
黄金の90分なので静かにしておきましょう。
それでは、次回もたなやしきで待ってるぞー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です