おい、ナトゥメ!犬マユゲの新刊見たかよ?
イヌ・マユゲ??何デスカ……ソレ!?
知らねーのかよ!新刊ゲットできたから貸してやるから読みな!!
目次 閉じる
犬マユゲとは
石塚祐子さんによるゲームのエッセイ漫画。誰に需要があるかわからないマニア向けのソフト「カエルの為に鐘は鳴る」から、「ドラゴンクエスト」のような一般的なタイトルまで、幅広いジャンルのゲームを扱う。
可愛いが口の悪いぬいぐるみの熊田や暗殺組織のエージェントの赤い水性といった個性豊かで可愛いオリジナルキャラクター達も魅力である。
また、Vジャンプの編集部のメンバーもキャラクターとして出演している。
初代Vジャンプ編集長でラッキーマンやDrスランプにも出演しているマユナシや、現Vジャンプ編集長となったイヨクが担当の頃の話もあって、編集ってこんななんだーという職場体験のような一面もあって、楽しいぞ!!
犬マユゲを購入する難しさ
犬マユゲを購入するのは至難の技だ。
なぜかというと……
売れないからか重版されない。- 月刊Vジャンプで、数ページの連載であるため、いつ次巻が発売されるか予想不能。Vジャンプを毎月読んでいればいいんだが、
犬マユゲ以外の対象年齢が低め - 気がつくと、在庫がなくなっており、ネットで購入できなくなる。
- ヤフオクやメルカリを探すしかなくなる。この時は高騰しており、お財布との相談。
戦いの歴史
- 犬マユゲでいこう 1
散々探したが、入手できず。その後、ヤフオクなどで見つけるが、5000円超えで断念 - 犬マユゲでいこう 2
1と同様で断念 - 犬マユゲでいこう ア・ティエンポ
ヤフオクでセット(4,5と一緒)でゲット!! - 犬マユゲでいこう ウルヘンテ
3.と同様にゲット!! - 犬マユゲでいこう ソルプレーザ
3.と同様にゲット!! - 犬マユゲでいこう 熊田クリスピー
amazonでゲット!! - 犬マユゲでいこうGX V GXってなんだよ!!
amazonになくて、yahooショッピングでゲット!! - 犬マユゲでいこう 犬辞林
発売日をたまたま知って、近所の書店でゲット!! - 犬マユゲでいこう 旅マユ
amazonでゲット!! - 犬マユゲでいこう INUMAYU OF AVERSE
amazonでゲット!! - 犬マユゲでいこう かんたんいぬまゆげ
amazonでゲット!! - 犬マユゲでいこう 犬まゆ~げコミックス
amazonでゲット!! - 犬マユゲでいこう ひとりで読める はじめての犬マユゲ
発売に気がついた時には、既に2ヵ月経過しており、amazon、yahooショッピング、楽天等ネットは全滅状態。amazonのマーケットプレイスで高値で購入するしかないと思っていたら、書店に忘れ去れて角が少し曲がった本書を発見し、無事回収した。
おすすめ神回10選
個人的神回↓
- No.57 リベンジャー透(犬マユゲで行こう ア・ティエンポ)
プレイステーションソフト「かまいたちの夜」の回。主人公の名前での遊びが秀逸 - No.64 不思議穴へGO!(犬マユゲで行こう ア・ティエンポ)
プレイステーションソフト「トルネコの大冒険2」の回。アイテムの名前での遊びが秀逸 - No.80 私があなたの相棒よ(犬マユゲで行こう ウルヘンテ)
ニンテンドー64ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の回。イヨク扮するナビィがサポートするぞ。 - No.85 カモンWIZなのよ(犬マユゲで行こう ウルヘンテ)
ゲームボーイソフト「ウィザードリィ I・Ⅱ・Ⅲ」の回。なんでもあり!それがWIZ! - No.100 オリマーの挑戦(犬マユゲで行こう ソルプレーザ)
ゲームキューブソフト「ピクミン」の回。石塚さんと吸引するカブトムシみたいな虫との戦いが熱い! - No.108 おいくらにいたしまヒ?(犬マユゲで行こう ソルプレーザ)
ゲームキューブソフト「どうぶつの森」の回。石塚さんと借金取りのたぬきの戦いが熱い! - No.131 上司は銀河万丈(犬マユゲで行こう 熊田クリスピー)
プレイステーション2「メタルギアソリッド3」の回。スネークがいっぱい食べさせられるぞ!! - No.138 ペリミ「出すのぉ?出さないのぉ?」(犬マユゲで行こう 熊田クリスピー)
ニンテンドーDS「どうぶつの森」の回。スティックでたぬきを葬るぜ - No.170 リヴリーを選んでください(犬マユゲで行こう 犬辞林)
PCソフト「リヴリーアイランド」の回。プレイしたことはないが、漫画を読んでると楽しそう。 - No.272 転校生のペル塚です(はじめての犬マユゲで行こう)
プレイステーション4ソフト「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の回。ペル塚ソナ四が活躍しますぜ!入りの名前で爆笑!
犬マユとピエロ
「犬マユゲで行こう」は、私が小学生の頃から続く作品で、ある意味では「ワンピース」や「はじめの一歩」といった超長期連載の仲間であり、成長をともにしてきた作品である。長期連載の漫画は画風や目的が変化していくことが多いが、石塚さんのゲームへの情熱と楽しむ姿勢は連載して20年以上経った今でも変わらない。
石塚さんの凄いところは、ゲームを受動的に楽しむのではなく、色々な視点で独自の楽しみを見つけて、のめり込んでいくところだ。
彼女のゲームスキルはあまり高くない。だが、そんなことは関係なく、彼女の高い想像力は、プレイしたゲームの刺激を受けることで、独特な一つの世界を作り上げる。そして、仲間達とともにその世界で暴れまくる。僕ら読者は、漫画を通して想像力が掻き立てられ、そのゲームをより深く楽しむことができるようになるし、プレイしていないゲームであっても彼女とともにその世界にいる気持ちにさせられる。
30歳手前になり、
「最近ゲームする余裕ないわ」
とか、
「ゲームすると疲れる」
という言葉を同年代のゲーマーから聞くことが多くなった。
確かに、残業終わりにゲームをするのは疲れるだろうし、学生時代よりお金に余裕があるので、次々と新しいゲームに手を出してしまい、気がつくと積みゲーが溜まっていくということも多くなるのだろう。
気になる新しいゲームが出ると、早く今の終わらせて次をやらなきゃという、謎の強迫観念にとらわれることすらあるのではないのだろうか。
ゲームにお金と時間を使うなら将来のための貯金や旅行等、もっと有意義なことにお金を使った方が良いのでは……と感じることもあるんじゃなかろうか。
ばっかもーーーーーーーーん!!!!!
お前達のゲーム愛はそんなものなのか!!!!
そうじゃないだろう!!!
寝る間を惜しんでやったじゃないか!!クリアできないゲームを何度も繰り返して攻略したじゃないか!!!
犬マユゲを行こうを読んで、ゲームをするということの初心を思い出すんだ!!!!
楽しいからやる!!!疲れているからこそやる!!!時間がなくてもやる!!!!!
それはゲームを愛しているからだろう?
我々は、ゲームをする為に生まれてきたんだろう?
最後に
冷静なナードレイドボーイにも関わらず、ゲーム愛の主張が溢れ出てきて、熱くなってしまったわ!やはり、趣味ってのは仕事よりも大切だからね
働いてから言わんかい!!
……それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!