PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

Switchの『グノーシア』が名作すぎた【レビュー】

たなやしき
たなやしき

どうも!たなやしき(@tanayashiki)です。

今から誰がグノーシア(人狼)か会議を始めます。テーマは会社生活で!

ナトゥメ係長
ナトゥメ係長

たなやしきには人事異動をしてもらいたい。

色んなことを経験して、新しいことに挑戦して成長の糧としてほしい

たなやしき
たなやしき

怪しい……

(完全にマスターしてないのにコロコロ色んな仕事を変えられて成長につながるはずがない

こいつ、グノーシアくさいな)

ピエロ課長
ピエロ課長

たなやしきには、この作業(雑用)をしてほしい。

普段と違う仕事をして、他の人が何してるかを知ることで相手先の気持ちがわかって勉強になる

たなやしき
たなやしき

むむむ

(雑用して、勉強になる?

雑用は雑用でしょ。こいつがグノーシア濃厚だな)

イーサ部長
イーサ部長

残業がきつい?

私が若い頃には、こんなもんじゃなかった。

若い時の苦労は買ってでもしろという格言があってだな……

たなやしき
たなやしき

胡散臭いなぁ

(不幸自慢かぁ。苦労をあえてする意味もよく分からないし。グノーシアっぽいなぁ)

トラン社長
トラン社長

たなやしきくん、将来のために休日は資格の勉強をしないとダメだよ。

体系づけて勉強できるし、資格を取ると昇進しやすくなるかもよ

たなやしき
たなやしき

今資格の話……

(こいつ基本情報処理しか持ってないじゃん。間違いない、こいつがグノーシアだっ!!)

ーー投票結果ーー

たなやしき :4票

トラン社長:1票

たなやしき (グノーシア)
たなやしき (グノーシア)

ゲヘヘヘ。バレたか。社会に出たことがない甘ちゃんの考え方だったか。

会社員は、人事異動、雑用の押し付け、多い残業、資格受験推奨が当たり前だからな。

ーーたなやしき は有給休暇を冷凍保存された。

グノーシアってどんなゲーム

ジャンルSF人狼系シミュレーションアドベンチャーRPG
対応機種PSVita、Switch
開発会社プチデポット
販売会社プチデポット(Switch)
プレイ人数1人
ゲーム情報(青文字の機種でプレイした)
ゲーム概要
  • 脱出できない宇宙船にグノーシア汚染者が潜伏しています。
  • グノーシアは乗員を毎日一人殺害でき、乗員は毎日一人グノーシアと思われる乗員を冷凍保存できます。
  • グノーシアと乗員で争う人狼ゲームのルールが基本のSF作品

グノーシアは基本的に人狼ゲームと同じルールとなっています。

貴方は人間側かグノーシア(人狼)側のどちらかに所属することになります。人間側なら、グノーシアが誰かを推理し、投票会議で全てのグノーシアを冷凍保存すれば勝利です。グノーシア側なら、グノーシアであることをバレずに過半数以上まで生き残れば勝利になります。

グノーシア側は誰が仲間のグノーシアかわかっているため、基本的には有利ですが、人間側にはエンジニア、ドクター、守護天使という特殊能力をもった人がいます。

エンジニアは毎日1人グノーシアかどうかを調査することができるため、運が良ければグノーシアか誰であるかすぐにわかります。

ドクターは前日に冷凍保存された人がグノーシアだったかがわかります。

守護天使は誰かを守ることができ、グノーシアが襲う人と一致した場合、その日はグノーシアに誰も殺害されません。基本的にはグノーシアの手がかりであるエンジニアやドクターを守ることが多いです。

たなやしき
たなやしき

グノーシアはエンジニアやドクターのフリができます。

プレイヤーがエンジニアでグノーシアがわかっても、グノーシアがエンジニアのフリをして他の乗員に信じてもらえないなんてこともあります。

他にも、絶対にグノーシアではない留守番、グノーシアじゃないのに嘘をつくAC主義者、エンジニアで調査すると消えるバグといった役割もあります。

ピエロ
ピエロ

グノーシアはただのSF人狼ゲームではなく

①プレイヤー以外はCPUであるため、一人で遊べる

②RPGというだけあり、レベルアップして好きなステータスを上げられる

という特徴があるよ

6つのステータス

  1. カリスマ 自分の意見に他の人が同意しやすくなる
  2. 直感 相手が嘘をついているのを見抜きやすくなる
  3. ロジック 相手の信用度を上下させる力が強くなる
  4. かわいげ 投票でコールドスリープに選ばれにくくなる
  5. 演技力 嘘が見抜かれにくくなる
  6. ステルス グノーシアに襲撃されにくくなる
自分の能力に模したステータスにしても面白いです(ステルス高め)

キャラクターのギャップにメンタルがボロボロに

たなやしき
たなやしき

個人的にグノーシアの最大の魅力は愛すべきキャラクターたちです。

ステータスも個性に合わせて振られていますので、強いキャラ・弱いキャラが明らかになっているところも面白いですね。

人間のときは可愛い顔をしていても、グノーシアに感染しているとサイコパス顔になるのが、グノーシアの大きな魅力です。

特に可愛いククルシカちゃんの笑顔と殺戮顔のギャップは最高でした。心臓がバクバクします。

ククルシカちゃんの笑顔で酒が何倍でも飲めます
嗚呼、怖いククルシカちゃんも良い

もちろん、こういう魅力的なキャラクターが登場するゲームにはお決まりのセクシーシーンもありますよ。

セクシーな画像が好きな方も是非プレイしてください。(ハードル上げすぎたかも)

お色気シーンもあります。
ご主人様になりたい

夕里子の冷徹なクールビューティさも素敵です。

投票会議でも圧倒的なカリスマと演技力で、平均ステータスも高く敵に回すと厄介です。

このカット。ハンターハンターのキルアっぽくてお気に入りです。

ジャケット絵になってるSQも演技力とかわいげが高く強敵です。何より可愛らしい。

いっちゃおう!
だまされたZE
トラン
トラン

女の子ばっかりでキモいんだが!

男の子キャラもたくさんいるんでしょ!?

僕の気持ち

さいごに

さて、今回レビューしたグノーシアですが、インディーズゲームの中ではぶっちぎりのクオリティで個人的にはNo.1だと感じました。

時々こんな名作があるから、インディーズゲーム漁りをやめられないんですよね。ゴミに埋もれてるとまでは言ってないですが。

たなやしき
たなやしき

未プレイの方は絶対買いです!

面白さは僕が保証します。お前ごときに保証されてもとか言わないで……

それでは次回もたなやしきで待ってるぞ!


created by Rinker
プチデポット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です