PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【全28巻】オススメ漫画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」【心理戦ギャグ】

皆さんは今日も上司と心理戦を繰り広げていますか?
絶対休日出勤したくない貴方と、自分がするから巻き添えで休日出勤させたい上司……。
よくある光景です。いか休日出勤の話題を上司にさせないか、と貴方は頭をフル回転させていることでしょう。

もっと大事なことに頭を使いませんか?
社畜界の天使・たなやしき(@tanayashiki)です。

 

さて、世界には貴方の知らない、もっと幸せな心理戦があるみたいですよー。
知りたい貴方は、”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”読んで心理戦が楽しいものだということを学んでみませんか?

作品情報
  • 既刊10巻
  • ”週刊ヤングジャンプ”にて連載
  • 【作者】赤坂 アカ(あかさか あか)

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜の評価

概要

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・『秀知院学園(しゅうちいんがくえん)』。

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2018年6月19日 (火) 14:07 URL: http://ja.wikipedia.org

審査員の紹介

たなやしき終身名誉会長
漫画評価に対して全ての権限を持つ。
口癖は「歴史に生まれた歴史の男」

 

ナトゥメ審査員
「キャラクターの可愛さを評価」をする特徴を持つ。
最近、白髪が生えて来た。

 

ピエロ審査員
「ストーリー設定を評価」する特徴を持つ。
最近、何もない場所でつまづく。

 

イーサ審査員
「画力を評価」する特徴を持つ。
最近、ツインテに疑問を持ちはじめた。

 

トラン審査員
「ワクワク度を評価」する特徴を持つ。
最近、速読を練習中。

 

評価

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜の評価
ナトゥメ審査員
(4.5)
ピエロ審査員
(3.5)
イーサ審査員
(4.0)
トラン審査員
(3.5)
総合評価
(4.0)

たなやしき終身名誉会長の独断と偏見による採点

83/100点

見どころ

両思いなのに相手に告白させるという斬新な設定

副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は両思いである。
しかしながら、相手に告白するのは負けを意味します。相手にどうやって告白させるか、これが恋愛頭脳戦なのであります。

いい加減、もう付き合っちゃえよ……

と何度も思うけど、そこは思春期なので上手くはいきません。

両思いだとお互いに知りつつも、相手に告白させるように促すバトル。今までありそうでなかった設定。恋愛漫画って片思い→両思いルートじゃなくてもいいんです。

ハイスペックだが、頭がおかしい2人の心理戦

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~というタイトル……。確かに天才であるし、一応頭脳戦です。嘘はついてないんですが、あくまで勉強の天才であり、恋愛については小学生レベルです。

まあ、そこがウリなんですが、勘違いが勘違いを呼ぶ、ラブコメがさらに酷くなった感じと思ってもらえば、いいでしょう。考えすぎる若者たちが、勘違いしてドツボにはまっていく……

キュンキュンするというより、恋愛ギャグ漫画と思ってもらえれば、かなり楽しめるでしょう。スクールランブル好きな人にはハマるかも……ノリが似てるので!

いろんなイベントでのバトル

かぐやと白銀の恋愛心理バトルは多岐に渡ります。
ほぼ毎話勝敗が決定しますので、是非予想してみてはいかがでしょうか?以下はイベントの一例です。

  • 映画のお誘い
  • ババ抜きの罰ゲーム
  • お弁当の中身交換
  • 一般生徒の恋愛相談
  • 夏休みの旅行計
  • 間接キスを気にするかどうか
  • 相合傘
  • 期末テストバトル

藤原さんという唯一の癒し

チンタラ恋愛バトルの駆け引きを繰り返している会長と副会長を見て、学生時代こんな楽しい駆け引きなんてなかったなぁという悲しみが押し寄せてきます。

次第に、会長と副会長のラブ漫才に辟易とし始め、「コイツら氏なねぇかなー」というマイナスな感情が増幅して生きます。

そんなときは、天然系生徒会書記の藤原千花ちゃんに癒されましょう。藤原さんの度が過ぎた天然キャラは、会長と副会長のラブラブタイムを見事にぶち壊してくれます。

8巻より引用:ラブ探偵 藤原さん

 

9巻より引用:お怒り 藤原さん

 

5巻より引用:ラーメン完飲 藤原さん

 

8巻より引用:どすこい 藤原さん

 

9巻より引用:シコシコ 藤原さん

 

最後に

たなやしき

「かぐや様は告らせたい」は新しいラブコメの境地を開拓した作品になっています。ラブコメ好きには是非おすすめです。
アニメ化もするそうなので、早く動く藤原さんを見たいですね!
それでは次回もたなやしきで待ってるぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です