みんなもMacBook Pro2018(Touch Bar搭載モデル)買おうぜ!!

【5巻以下】忙しいサラリーマンにオススメの短いコミック”ゴールデンゴールド”をご紹介

貴方は”もってる”人ですか?

いや、”もってる”人なわけないですよね。すみません失礼なこと聞いて。
”もってない”人が何かを成し遂げるときには、神頼みしかありません。

こんばんは。社畜界の天使・たなやしき(@tanayashiki)です。

 

今回ご紹介するのは、なんとも不気味な作品なのですが、大変面白い。
ある島に住む少女の祈りを”フクノカミ”が願いを叶えてくれるという奇妙な1冊。
”ゴールデンゴールド”をご紹介しましょう。

 

作品概要・既刊4巻(2018年7月時点)

・作者:堀尾 省太(ほりお せいた)

・月刊モーニングtwoで連載中

 

ゴールデンゴールドとは?

瀬戸内海の孤島「寧島」に住む少女・早坂琉花は及川への片思いに憂鬱な思いを抱きながらも、平凡な日常を過ごしていた。

ある日、琉花は海辺で謎の置物を拾う。置物を山中の祠に祀り祈りを捧げたところ、置物は動き出し意思ある生命体のように振る舞い始めた。それと同時に琉花の祖母が営む民宿や雑貨店が繁盛し始め、置物は「フクノカミ(福の神)」名付けられた。しかしどこか禍々しく、怪しい動きで島民たちを操り始める「フクノカミ」を琉花たちは信用することが出来ない。そして、流花の不安通り、次々と異変が起こり始める。

引用:Amazon 内容紹介

 

たなやしき

八百万おもしろ漫画のゴールデンゴールドの評価はこんなところでしょう!

評価 ギャグ感      :

フクノカミの不気味さ :

フクノカミの可愛さ  :

雰囲気        :

少女の無垢な願い生み出す奇跡

ゴールデンゴールドは、早川琉花がクラスメイトの及川へ想いを寄せる純愛漫画です。

中学校を卒業後、及川は島を出ていき、父親が住む大阪に戻ります。及川にどうしても島を出て行って欲しくないという気持ちの中、海にある、クソキモい仏像を拾い、祈ります。

”オタクな及川が島に残るように、島にアニメイトを建ててください”

彼女の無垢な願いは叶うのでしょうか?

 

フクノカミの異様さ

フクノカミはマジでキモいです。

ゴールデンゴールド2巻より

分裂したり、顔が凹んだり、人を操ったり……

やることなすこと、全てキモいです。

でも、不思議と段々と可愛く思えてきます。

”ゴールデンゴールドの魅力はフクノカミである”と断言して間違いないでしょう。

フクノカミに翻弄される人間と謎

フクノカミにあてられると、人は夢を追いかけるようになります。琉花の祖母もフクノカミにあてられてしまい、”島を発展させ、金持ちになる!”という夢を突然叶えはじめます。

フクノカミの力も万能ではないようですが、人間の奥底に秘めた願いを増幅させて人間を操ろうとします。そして、人間を幸せエネルギーを吸収し、肌ツヤが良くなり、成長していきます。

現状、フクノカミには多くの謎があります。

  1. 昔、フクノカミの力を借りた島は一瞬発展したが、最終的に衰えたという歴史がある。
    なぜ、フクノカミの力があるのに衰えてしまったのか?・
  2. フクノカミが口でネチョネチョしたものにフクノカミが宿る(顔がフクノカミっぽくなる)。
    何が起こっているのか?
  3. フクノカミの目的は何なのだろう。なぜ、琉花の”島にアニメイトを立てる”願いを叶えようとしているのか?

最後に

 

たなやしき

ゴールデンゴールドってギャグなのか、ホラーなのかわかんないけど、グングン引き込まれていく。
早く5巻読みてェ
僕にもフクノカミ来ないかなぁ

ナトゥメ

ウゲェ。フクノカミはキモいですよ、絶対来ないでほしいデス。
もうイムがいるじゃないデスか!!

たなやしき

イムも負けてないくらいキモいけどさ。
あいつに人を幸福にさせる力がないから、ただキモイ物体だよ!

イム
呪ってやる。呪ってやるぞぉおお、たなやしき……
それでは次回もたなやしきで待ってるぞ!!
神のご加護があらんことを……

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です