PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【効率化】記事の更新頻度を上げるために、ブログの執筆時間を減らしたい(手順の整理)

 

たなやしき

記事の更新頻度が高い方がいいのはわかってるけど、ブログ書くの時間かかるよー。
いくら時間があっても更新できないよー

イム

たなやしきよ……
効率化じゃ……効率化をするんじゃ……
効率化し早く完成させられれば、その分更新頻度も上げられるんじゃ

たなやしき

会社でも業務効率化(BPM)とかやってるけど、全く改善されてないよー。
僕1人じゃもっと無理だよー

イム

たなやしきよ、安心せい。
仕事よりもブログの方が変なシガラミもないし、複雑な作業もないので効率化にむいとる。
今回は、効率化にする前にブログ記事作成の手順の整理じゃ!!

ブログ執筆作業を効率化するには……・作業自体のスピードアップ
・無駄を削る
・同属性の作業をまとめて行う
・繰り返し作業のテンプレート化

参考記事

▶︎ブログ記事作成の効率を格段にアップする11のポイント|早く書くためのコツとは?

▶︎ブログの記事の書き方はテンプレートで決まる!効率化こそが成功への分かれ道

▶︎ブログ初心者注目!記事公開までの8つの手順+オマケを確認

ブログ記事作成手順って何だっけ?

 

イム

たなやしきはフワフワと適当に記事を書いているだろう?
記事作成を効率化をするには、手順を明確化をしなくてはならない。

記事作成の手順・ネタ・テーマ・ペルソナの決定
・情報収集
・書く内容をピックアップ(3つ程度)

・キーワード選定(メイン、複合キーワード)

・タイトル・見出し・リード文の決定

・記事本文作成
・画像作成・編集・圧縮
・推敲
・リライト

1. ネタ・テーマ・ペルソナの決定

まずは、ネタ集め。
こんな記事は面白そうだなー
とか
これわかんないから調べないとー
っていうのをwordpressの下書きにとりあえずぶち込んでいくぞ。

次に、下書きに溜まったネタ帳から今回書く記事を選定するぞ。
そのときに、この記事のテーマ(読者に何を伝えたいか?/解決させてあげたいか?)を決める。

最後に、この記事を読んでくれる人(ペルソナ)をAkinatorのように妄想するぞ。

Akinator

Akinator
開発元:Elokence
無料
posted withアプリーチ

ペルソナの例

・何歳?→5歳
・学歴は?→幼稚園児
・性別は?→男
・何に困ってる人?→友達にマザコンと言われる。

そうだ!この記事のペルソナはクレヨンしんちゃんの風間くんのイメージでいこう!!

“【母の日特集】親思いとマザコンの違い”という記事を書こう!!となる予定です。

2. 情報収集

1.で設定したテーマの記事を書くために情報収集だ。

ネット・本・ゲームから情報収集するぞ!!
この作業は個人的に大好きなので、時間をかけすぎないように注意しなきゃ。

3. 書く内容をピックアップ

2.情報収集で書きたいことがたくさん溜まってるよね。

でも、全部書かないように注意しなきゃ。

1.で決めたテーマやペルソナに沿って、3つ程度に絞り込むぞ!!!

4. キーワード選定(メイン、複合キーワード)

多くの検索してもらうために、検索されやすく競合が少ないキーワードを選定しましょう。

この辺は、もっと考えていかないといけないんだろうな。

5. タイトル・見出し・リード文の決定

4.で選定したキーワードを使ったタイトル・見出しを作成するぞ。

大まかな構成が決まったら、リード文を書こう。

▶︎ライティング初心者向け!リード文を書く時に知っておきたい3つのポイント

6.記事本文作成

構成が決まったので、記事本文を書くぞ!!気合いだ!!

7.  画像作成・編集・圧縮

記事で使う画像を描いたり、ダウンロードしよう。

あとは、文字入れたり、加工して好みの画像に編集。

最後に圧縮して完成だ!!

8. 推敲

見直しだ!!

誤字脱字は萎えるので要チェック!!

9. リライト

リライトは必要みたいですね。やったことないけどさ。

▶︎【保存版】ブログ記事のリライト(修正)をして検索順位を上げるための16のコツ

まとめ

 

たなやしき

手順を洗い出すと、記事作成の手順ってたくさんありますなー。
辛くなってきた。

イム

たなやしきよ……
これは全て必要な作業ではない。
不要と感じれば削除すればいいし、もっと効率化できるところを探すのじゃ

たなやしき

そうだよね。
今はこれ全部を非効率にやってるから時間がかかるんだ。
深掘りして、効率的にするぞー!!

イム

その気持ちじゃよ。フォッフォッフォッ。
それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です