PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【ワンダースワンカラー】曖昧な記憶でおすすめランキングを作ってみた

 

ピエロ

お久しぶりです。ナードレイドボーイこと、ピエロです。
今日はピエロがプレイしたWSCソフトのランキングを紹介するぞ!!
プレイ本数は、12本みたい。
もしかしたら、もっとやってたかも……約20年前の記憶なため、曖昧にしか覚えていないんだ。これをしてた頃は人生やり直せる年齢だったなぁ
でも、評価はするよ!!記憶を思い出せ!!記憶の神殿を歩け!!!!

 

ワンダースワンカラーとは!

ワンダースワンカラーって何?って方も、もしかしたらいるかもしれないけど、

あのバンダイ様が作った携帯ゲームハードです。

昔はバンダイもハードを作っていたんですねー。

 

 

ワンダースワンカラーという名前の通り、液晶がカラーになっており、コントラストを調整することも可能だ。

また、ゲームボーイカラーがゲームボーイのソフトが使用可能なように、ワンダースワンカラーもワンダースワンという白黒の過去機種と互換性を持っており、大変お得なハードだ。

ボタンがたくさん有ることに注目してほしいが、縦持ちでも、横持ちでも遊ぶことができる

iphoneの先駆けとも言えるんじゃあないでしょうか(適当)
※ソフトによっては、縦持ち・横持ち変更できないものもあったと思います(記憶が不鮮明)。

あと、単三乾電池1個で動くぞ!!経済的!!

はい、ピエロの記憶はここまでだ。

他にも機能があれば、指摘してくれ!!!

まずは、ランキング前に起動音でノスタルジーに浸ろう

個人的にワンダースワンカラーの起動音が最高に気持ちいいんだよね。

youtubeにいい感じの動画が投稿されていたので、載せときます。

キュイーーーーーーン!!

あー、きもぢぃいいいいいい

採点方式

以下のように評価したぞ。
興味ない人は、飛ばしてよし!!

ストーリー(1〜5点)


ストーリー性ゼロだったような
ストーリー不要でもいいのではないかな。
特に何の記憶にもない
良作……だったような
感動して涙が止まらない……訳でもないかも

 

ピエロ

ゲームはストーリーがかなり重要。
だけども、あんまり記憶が……。

システム(1〜5点)

不便だったり、ツマラナイ?
ちょっともたつく、微妙だったかも
平均的な気が…します……
快適だよね??
画期的なシステム……だったのかなぁ

 

ピエロ

画期的なゲームシステムがあると、この時代に生きて良かったと実感するぞ!!
逆に不便なゲームはそれだけで、クソだと思われても仕方がない。
と言ってみる

デザイン(1〜5点)

ゲームボーイレベル以下
何ともいえない
ゲームボーイカラーレベルの平均的
高画質だったり、ゲームに合ったデザイン
美しい・オリジナリティが止まらない……これぞWSC

 

ピエロ

デザイン・画質こそWSCの魅力だろ?
こっちは、GBみたいなレトロさなんて求めてないんだよ、ダボがぁ!!

魅力(1〜5点)

クソゲー(あくまで個人的)
他にすることがなければやる?
……一般的
今日も帰るとあいつがコチラを見て笑っている。
ダメダ、アイツのことが頭からハナレナイ

 

ピエロ

魅力がないゲームってあるよね。
人生も同じさ、ぐふふ。
なんて……

ハマり度(1〜5点)

1日で君は積みゲーとなった。
1週間が君の寿命でした。新しいの買うので全く悲しくないよ。
全クリしたよ。暇だったからね……多分
2週目もやるぜ!!
僕は君の全てを知っている。

 

ピエロ

魅力と何が違うって?
説明ばかり期待してないで感じろ!!
思考って数パーセントしか言語化できないらしいぞ。

 

それではランキングをご紹介します

と言ったものの、ピエロ的にかなり記憶が不鮮明なので、適当なランキングになっているので、参考程度にご覧下さい。

ただ、面白かったか、そうでないかの記憶は残っているので、上位のは買って間違いない気もしてします。

 

12位 HUNTER×HUNTER 〜意志を継ぐ者〜

 

(15/25)

 

ハンターハンターのゲーム!
ハンターハンターのゲームってだけで、評価は高い!!
ハンター試験など、原作に沿ったストーリーとなっています。早よ続き描いてくれ冨樫!
システムが微妙
ゲームシステムは、平凡なRPGって感じ!
動作もっさりとしてて操作しずらく、まあ、あんまり面白くなかったです。
ハンターハンターファン以外は買う価値なしかも
データが消えやすい
なんか、すぐにデータが消去されて、最初からになった気がする。まあ、それがレトロゲーなんでしょう

 

ピエロ

あんま面白くなかったけど、携帯ゲームでハンターハンターできるってのが、嬉しかった記憶はあるなー

 

11位 デジモンアドベンチャー02 タッグテイマーズ

 

(16/25)

 

WSといえばデジモン
バンダイということもあり、WSはデジモンシリーズのタイトルが豊富にあるぞ。
グラフィックは綺麗?
今見たら何ともいえないですが、当時は綺麗だなーって思ってました。
二人の主人公のマルチシナリオ
リョウ?のブイモンとケン?のワームモンの物語が交差するぞ!(適当)
後述のアノードテイマー、カソードテイマーの続編

 

ピエロ

懐かしいけど、あんま内容覚えてないやー。すみません

 

 

10位 デジタルモンスター Ver. ワンダースワン

 

(16/25)

 

キーホルダーのやつしてました?
キーホルダーの本家・デジモンのように育成し、対戦するゲームだ
対戦が熱い!
別売りの通信ケーブルで対戦した記憶が……
グラフィックは微妙
あんまり綺麗ではないけど、ゲームボーイよりは綺麗って感じだったような

 

ピエロ

あの頃は、外に出て、公園で通信対戦していたな。
いい時代になった。日が照ってる外になんて出るもんじゃない。
現代っ子は家にこもってゲームや!!

 

 

9位 デジモンアドベンチャー アノードテイマー

 

(17/25)

 

デジモンアドベンチャーのその後の物語
アニメ・デジモンアドベンチャーの続きという設定の話。ただ、パラレルワールドだったみたい。
ヴァリアブル
デジモンのチームによって、いろんな技を閃くぞ!
これをヴァリアブル技という。いろんな組み合わせを試そう!。
デジモンがいっぱい出る
何種類というのは、全く記憶にないけど、たくさん出てた!とにかくたくさん!

 

ピエロ

何がWOW WOW WOWOW WOW この空に届くのだろう
だけどWOW WOW WOWOW WOW 明日の予定もわからない〜
ムゲッ(隣の部屋からの壁ドンがきたので終了)

 

 

 

8位 デジモンアドベンチャー カソードテイマー

 

 (18/25)

 

アノードテイマーの上位互換?
ポケモンでいう金銀とクリスタルって感じなイメージでつお
アノード・カソード両方必要
お互いに出現するデジモンが異なるため、専用のデジモンを入手して、強いヴァリアブル技を手に入れよう
………
……あ…………特に他に特徴は思いつかない、すみません

 

ピエロ

アノード・カソードってLEDとかの端子のことやね。
当時はそんな知識全くなかったけど、響きがかっこよくて好きだった。
改めて今見ると、ちょっとダサいネーミングかなー

 

7位 From TV animation ONE PIECE 〜めざせ海賊王!〜

 

(19/25)

 

ワンピースでは珍しい?シミュレーションゲーム
本ゲームは、海賊船で海にルートを作って、移動してバトルを行う、あまり見たことのないゲームになってます。
原作に準拠したストーリー
漫画原作のゲームのオリジナルストーリーは、面白くないことが鉄板ですが、本作は原作通りに進んでいくため、原作ファンであれば、かなり楽しめます。
一台でマルチプレイ
WSが一台あれば、桃鉄でリモコンを交換する要領で、みんなで出来たよ。でもマルチはしょぼかったような気がする

 

ピエロ

なんか、これだけじゃなくて、“虹の島伝説”とか”トレジャーウォーズ”とかもやってたような気がするけど、
特殊な操作だった”めざせ海賊王”の印象が強いっす。
やっぱり、バンダイは今も昔もアニメのゲーム化が強いんだなぁ。

 

 

6位 チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン

 

(20/25)

 

不朽の名作チョコボの不思議なダンジョン
チョコボの不思議なダンジョンの移植ですが、チョコボを携帯機でできるってだけで興奮しました。
WS史上歴代4位の売上
WSやWSCを持ってる友達はみんな買っていましたね。
クエェエエエエ
クエックエックエッ、キュピックエックエックエエエエエエエエエエエ、クキュルウウウ

 

ピエロ

不思議なダンジョン系は、風来のシレンやトルネコとか名作揃いだけど、
やっぱりチョコボが一番好きだなぁ

 

↓WS版はなかったのでPS版のCM ※内容は同じですが、WS版は白黒です。

 

5位 ファイナルファンタジー

 

(21/25)

 

WSCはそもそもFFをするための機種といってもいい
FFを携帯機でできるっていうのが、そもそものWSCの一番大きなウリだ。と、個人的に思ってました。
WS史上歴代1位の売上
WSCユーザはみんな持ってた。というか、これを買うためにハードを買ってた!
シナリオなどは同じだった……はず
細かい点などは変更されているかもしれないが、基本は同じ。よって、グラフィック強化された名作。

 

ピエロ

この頃のFFって、ゲーム業界を狂わせるような人気とカリスマ性があったよね。

 

↓PSP版ですが、PVです。WS版も同じ内容……のはず……カラーです。

 

4位 クロックタワー for ワンダースワン

 

(22/25)

 

携帯機でホラー
携帯機でホラーゲームをするとは、当時は考えられなかった。実際結構怖かったし。
クロックタワーのリメイク
名作クロックタワーのPS版のリメイクになりますが、白黒ですので、ご注意を!
孤児院育ちの美少女ジェニファー
孤児院育ちのジェニファーはクロックタワーの主人に引き取られることから始まります。孤児院の先生の名前・メアリーってもうなんか怖い

 

ピエロ

クロックタワーには、幼少期に恐怖を植えつけられたゲームの一つだった。
特にPSのクロックタワー2が怖かった。

 

3位 HUNTER×HUNTER 〜それぞれの決意〜

 

(23/25)

 

念バトルシステム
念バトルシステムがかなり楽しかった。纏や錬、発を駆使して、念をマスターせよ!!
主人公選択
ゴン・キルア/クラピカ/レオリオ/ヒソカの物語を選択して、それぞれのシナリオを体験できます。
レオリオとヒソカのレアなシナリオを体験できるぞ
原作準拠
原作準拠のストーリーとなっていて、天空闘技場編近辺の話となっているぞ!
あー、ハンターハンター はサイコー。

 

ピエロ

WSのハンターハンターシリーズ面白かったな。一作目を除いて。

 

2位 ファイナルファンタジーII

 

(24/25)

 

FF第二作目
FFの第二作目の携帯ゲーム化です。個人的にはFF初代より好きでした。
グラフィックも良し
当時の携帯ゲーム機では、グラフィックは一番綺麗だった記憶があります。
ゲームボーイアドバンスが出るまでは……
ステータスの成長方法が面白い
たたかうを選択すると力が成長したり、黒魔法を使うと知性(=魔法の攻撃力)が成長する等、行動によってステータスが変化していくのは楽しいぞ

 

ピエロ

携帯でFFができる現代が幸せってことを噛み締めて行こう。
そういえば、当時FF8もワンダースワンでできるようになるって噂(たしか、Vジャンプ)があったけど、結局実現はしなかったね。

 

1位 HUNTER×HUNTER 〜導かれし者〜

 

(25/25)

 

ヨークシン編
WS版ハンターハンターの第三作目。ハンターハンターで一番好きなヨークシン編のゲーム化でテンションぶち上がった。
クラピカやゴン・キルアは勿論、団長も使えるとハンタファンはプレイ必須
BADENDがいっぱい
ちょっとした選択肢ミスですぐにBADENDでゲームオーバーになるのも、サウンドノベルゲーム風味が面白かった。
IFバトル
選択肢でIFバトルが沢山あるぞ。一番記憶に残っているのは、主人公・ヒソカでウボォーギンとのバトル
ウボォーのビッグバンインパクトは一撃死確定
なので、ハラハラしながら戦っていた。なお、ヒソカでウボォー勝利後は、IFの世界なのでBADENDだぞ。

 

ピエロ

ハンターハンターのゲームで一番好きだったなぁ。
やっぱり、ワンダースワンはノベル系と相性いい気がする

 

最後に

 

ピエロ

さて、WSCランキングを作成したぞ!!
みんなは、覚えているかな!!僕は結構忘れてたぜ!!

 

たなやしき

なんか、久しぶりにWSCしたくなってきたよ。
実家に帰ったら、捜索してみようかなぁ。
バンダイには、またゲームハード作って欲しいなぁ。

 

ピエロ

まぁ、コンシューマ向けのゲームハード参入は厳しいですからね。
我々が買っていくしかないのです。
さて、次回はなんのランキングしよっかなー、楽しいなぁ。
それでは、次回もたなやしきでな!!ハハハ!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です