PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

ストレス対策に『コーピング・レパートリー』を作ろう【具体例あり】

たなやしき

ストレス社会に生きる僕らは〜♫
本日もストレスに押しつぶされる寸前の、たなやしき(@tanayashiki)です。

実は軽度なストレスって体に良かったりするらしいですよ。

えっ、こんなに辛いのに体に良いの?って方……

安心してください。あなた達は重度のストレス保持者です。
そのままだと普通に不健康で死にます。

それでは、

Sストレス・H発散して・Iいい気分に・Nなろう・Eエンターテイメント

を始めましょう。

ストレス解消リストを作ろう

ストレスを感じた時、それをそのまま耐えるだけだと、僕の職場の「死にかけのお爺ちゃん」のように日々鬱っぽくなってしまいます。

「死にかけのお爺ちゃん」にならないためには、ストレスは溜め込まずに解消しなくなりません。
ストレスの放置は、死あるのみです。

ストレスに対処する行動をコーピングと言います。

このコーピングのレパートリーを多く持てば持つほど、様々な場面でストレスに対処できるようになります。

人によって様々なストレス解消リストが作れると思いますが、自分オリジナルのリストをスマホにでも入れて持ち歩いておけば、いつでもストレス解消の策が思い浮かびますぞ。

やったね!!

 

⬆︎ストレスフリーでこんな顔を目指そう!!

ストレス解消リストを作ったぞ

たなやしき

僕のストレス解消リストを作りましたので、参考にしてみて下さい。

多ければ多いほどいいので、参考にして100個くらい作ってみてね

  1. 深呼吸をする(基本)
  2. 様々な呼吸法で呼吸する(パワーブリージング、等間隔呼吸法など)
  3. 怒りの原因を分析する(冷静になれる)
  4. 背筋を伸ばす(猫背です)
  5. ハムストリングスを伸ばす(体硬いです)
  6. 可愛い女の子の動画を見る(兎遊ちゃん可愛いです)
  7. 可愛い動物の動画を見る(ボストンテリア)
  8. 自然の動画を見る(Apple TVの待ち動画良いですね)
  9. 面白い動画を見る(水曜日のダウンタウン笑えますね)
  10. 月を見る(月を見ると落ち着くよね)
  11. 太陽の光を浴びる(日焼けは嫌だけど元気になる)
  12. 叫ぶ(心が叫びたがっていたら)
  13. 貧乏ゆすり(即効性あり)
  14. 積み本を読む(新刊はいいよね)
  15. 夏目漱石のこころを読む(何度読んでも名作)
  16. サリンジャーのキャッチャーインザライを読む(元気になれる名作)
  17. ギャグ漫画を読む
  18. ボードゲーム(ドミニオン)
  19. テレビゲーム(殺人系がオススメ)
  20. ネットサーフィン(時間を決めてするように)
  21. 休暇の予定を立てる(考えるとワクワク)
  22. クールチャレンジ(まだしたことないけど、いつかやってみせる)
  23. 慈悲のプラクティス(やるときは一人でね)
  24. 親切をする(人間の基本)
  25. 寄付をする(自分のために)
  26. 心拍トラッキング(脈拍は大事)
  27. ホットアイマスクして寝る(気持ちいいよね)
  28. 冷えピタを貼って寝る(これも気持ちい)
  29. メンタルリセットする(知らない人は「Gackt メンタルリセット」で検索)
  30. 目の周辺マッサージ(目の血流大事)
  31. 公園を散歩する(休日の朝だね)
  32. ランニングする(深夜がオススメ)
  33. 30秒全力疾走 → 3分休憩 →30秒全力疾走(これも深夜がいいね)
  34. 会社の文句を言いながら腹筋ローラー(イライラして帰宅したあなたに)
  35. 上司の文句を言いながら腕立て伏せ(明日に怒りを持ち越さないように)
  36. キャッチボール(仲間がいれば)
  37. リフティング(一人でもOK)
  38. 瞑想する(練習中)
  39. 高い服を買う(気分変わるよね)
  40. レッドブルを飲む(シュガーフリー大人買いしてます)
  41. ウィスキーをロックで少し飲む(ジョニ黒美味しい)
  42. コーヒーを飲む(ローソンのアイスコーヒーが一番好き)
  43. ロックを聴く
  44. 優しいバラードを聴く(ELT、BeeGees、Carpentersなど)
  45. 可愛い声優のアニソンを聴く(可愛い声で歌える声優は偉大)
  46. クラシックを聴く(レトロで良いよね)
  47. ゲームBGMを聴く(好きなゲームだとかなり癒される)
  48. カラオケで声量MAXで歌う
  49. お菓子を食べる(低GIでありますように)
  50. 壁を殴る(最後の手段です)

 

 

▼ストレス解消リスト作成の参考書籍▼

最後に

拷問のような日々を生きるためには、ストレス解消のリストを作るのはとても大事なことです。

今はあまり思いつかなくても、とりあえず作ってみることをオススメします
「少ないなー」と感じたら、随時追加していけばいいし、ほかの人にストレス解消法を聞いてみて参考にしてみてもいいでしょう。

ただし、酒浸り、大食い、ギャンブルは基本的にNGです。もっとストレスが溜まってしまう可能性があるためです。

貴方ならではのストレスリストを完成させて、僕と一緒にストレスに立ち向かっていきましょう!!

ストレス解消リストが完成したら、是非たなやしきにも見せて下さいね!!

たなやしき

それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です