PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

ストレス対策に客観的なストレス指数を出そう【具体例あり】

たなやしき

みなさん、お元気ですか?
私は今日もハイストレスです。たなやしき(@tanayashiki)です。

みなさんお疲れ様です。
毎日毎日クソつまらない会社に行くのは大変だと思います。その気持ち痛いほど分かります。

会社を辞めたい。逃げ出したい。引きこもりたい。しにたい。いや、上司が死ね……

上司を殴って会社を辞められたら、それはとってもとっても素敵なことなのです。でもクビになるわけにはいかない。だって、お金はないので稼がなくちゃ……。
それは、一体何のために稼ぐの?生きるため?生きてて楽しいことあるの?楽しい趣味がある?そのために働いてるの?楽しい仕事はないの?趣味は辛い仕事をしてまでやるべきことなの?最後はみんなチリになってしまうのに、働いてるの?折角生まれてきたので一生懸命頑張りたい?その仕事で頑張るの?ねぇねぇ、教えてよ……

もし、明日起きたら、使徒や怪獣になったとしたら、まず会社を破壊しますよね?

デスノートがあったら名前書く人はもう決まってますよね?

TVゲームの絶体絶命都市のような災害が起きて上司がピンチだったら、果たして助けますか?


……いや、僕の妄言に真剣に答えなくても大丈夫です。貴方の気持ちはわかっております。

しかし、こんなネガティブなことを考えていくと、更にストレスが溜まっていきます。

世に言う思い出しイライラですよ。誰も思い出しイライラなんて言葉使ってない。

たなやしき

愚痴を言ったり、腹を立てたりしても、ネガティブになるだけで良いことは何もないです。

わかっているんです。でも、言わずにいられない

そんな中、私はこのモヤモヤとした気持ちをネット上に投げて、みんなに共感してもらいたい。いや、共感されなくても、辛い思いの痕跡を残して発散したい……

Sストレス・H発散して・Iいい気分に・Nなろう・Eエンターテイメント

を始めます。

頭文字はSHINE
明日も輝く1日にしようというポジティブな意味合いです。

SHINEのコーナーでは、たなやしきが社畜生活で感じたストレスを過去の経験から自己採点して、ストレスの程度を見極めます。ストレスを全部同じように受け取るのではなく、ストレスの程度を認識することで、ストレスを客観的に納得し、穏やかな日常を取り戻すことが趣旨になっております。

本日の議題

さて、本日のストレス議題をお話いたしましょう。
初めてのお題なので、簡単な議題にしましょう。最近一番ムカついた上司からの一言です。

「協力して全員が22時に帰れるように頑張ろう」by上司
本日のストレス評価
イライラ度
(3.5)
不安度
(4.5)
絶望度
(4.5)
総合評価
(4.0)

ストレス物語

たなやしき

ストレス物語では、主人公・たなやしき目線で、詳細なストーリーを体感できるぞ

ふぅ、21時だ。もう集中力も無くなったし、家に帰ってゲームしよっと……
僕はカバンを引き出しから取り出して、帰り支度をしていると、スッと上司が左後ろに立ってくる。

「たなやしきは今日残業申請する?」

電通の事件から日本全国残業には厳しくなっており、22時以降は残業の申請をしなくてはならないのです。でも、普通帰ろうとしてる僕に聞くかな?

「いいえ、今日は大丈夫です」

とそそくさと夜逃げするように帰りました。「本当に大丈夫?」と上司のウザい捨て台詞を聞き流して帰る。

ーー次の日

「みんなの負荷がバラバラだから、作業負荷を分散させて、全員で22時に帰れるように頑張ろう」

上司のお気に入りの言葉だ。上司は皆より早く帰る僕に向かって、この言葉を嬉々として話す。非常にうざったい。他の社員と比べて、仕事の負荷は少ない認識はある。でも、僕に手伝うスキルもなければ、手伝う気もあまりない。

確かに毎日22時に帰れれば、5時間×15日=75時間(月に定時で帰らなくてはならない日は未カウント)

うん、残業80時間超えないので問題なし……
全員が80時間以内の残業で済むのは、不満も出ないし、とっても平和な世界だね。

って嫌だよぉ。僕が80時間超える時は手伝って欲しいけど、忙しくないときは誰も手伝いたくないよー。(ワガママ)

つまり、一生80時間残業しろって言ってます?

「作業負荷を分散させて、全員で22時に帰れるように頑張ろう」

あの、もっと早く帰りたいし、土日も出勤したくないんですけど……

「全員で22時に帰れるように頑張ろう!!」

言い分としては、負荷の隔たりがなく、全員がMAX忙しければ、新しい仕事を入れられることもなく、限界まで働けば、新人の申請がおり、新しい風が流れ込み、年寄りが多い職場の空気を変えてくれるというものだ。勿論、その新人にも80時間までは残業してもらうんだ。

作業者よりも人数が多い管理者達が、逐一個人の負荷状況をチェックして、ちょっとでも楽そうな人に案件をぶち込むワンコそばシステムが横行する中で、行き着いた答えなのかもしれないけどさ、僕はマジで働きたくないんだよ。早く家に帰りたいんだよ。

というか、新人にどれだけ期待してんだよ。就活がゆるくなった今、会社を変えてくれるような優秀な人がワザワザこんな会社入るわけないだろ。起業してるよ、詳しくは知らないけどさ。

コレは、いらすとやの新作の「やりがいの搾取」の絵だけど、やりがいがあるなら、まだいい気がする。せめて、やりがいぐらいくれよ。嘘でもいいから、洗脳してくれ、何も苦しみを感じないように。一番大事な洗脳に力抜きすぎ。

ちなみに上司を無能のように書いてしまっているが、そんなことはなく。我々以上に仕事をこなしてるし、1番残業している。ただ、僕は上司を見てて、金が何倍貰えようと、絶対貴方のように働きたくはない。下がこう思う時点で終わってると思うのは、僕だけだろうか。

「我々はもう定年だからいいけど、若者が会社を変えてかないと」

この適当発言もイライラする。こんなので、やる気が出ると思うんだろうか。

将来が不安だー。ストレスだー。助けてー。

ストレス指数

ストレス指数15

たなやしき

さて、この案件、イライラ度は高いですが、ストレス指数的には大したことないですね〜。
でも、言いようの無い不安と苛立ちが僕の心を蝕んでいきます。大したことないストレスと思って、やり過ごしましょう

カローラスポーツのCMよりはムカつくけど、愛犬が死んだ時ほどの悲しみはない……

0点:何もない状態、ノンストレス

10点:中条あやみさんと菅田将暉さんのカローラスポーツのCMを見たとき

20点:愛犬・クロちゃんが死去(13歳)

30点:喘息で死にかける

40点:大学受験失敗(1回目)

50点:余裕だと思っていた高校受験失敗

60点:高校時代、たなやしきは通学中に一目惚れした女の子とメールするまで仲良くなった。その子と長い間メールをして、遂にクリスマスに遊ぶ約束を取り付けることができた。クリスマス前に予定を立てようと、女の子にメールを送ると着信拒否されていた。

70点:センター試験成功後の2次試験玉砕し、大学受験失敗(2回目)

80点:社会人の教育担当で「殺し屋」という外れを引き。残業+イビリが3年間続いた後、大学の専攻とも、地獄の3年間の社会人経験とも全く関係ない部署に飛ばされる。

90点:大学院時代、バイトの夜勤と研究での教授のイビリが連続し、毎日眠かった。ストレスから、家では酒を飲みまくり、就活のストレスもあいまって、遂に逆流性食道炎を発症する。

100点:中学時代、22時までサッカーの練習した後、塾に24時まで行って、5時半からの朝練に寝坊で遅刻して、監督にブチギレられてビンタされた後、首を締められる。そのような日々が2年半続く。

ストレス指数を出す理由
過去の経験から、ストレス指数を出すことでイライラを客観的に見ることができます。イライラを客観的に見ることで、ストレス耐性が上がったり、ストレスを軽減させることができるらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です