PS2名作ランキングベスト96……1位は◯◯◯シリーズの傑作

【感想とちょっと攻略】スーパーファミコンミニで”がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻”をクリアしたぞ!!

ピエロ

こんばんは!ピエロです。
スーパーファミコンミニ買ってから、全然プレイできていなかったので、大好きだったゴエモンをクリアしました。感想と攻略を語ります。

感想

いやー、正直かなり難しかった。

最近横スクロールのアクションゲームしてないってのもあるけど、ひたすら死にまくった。
特にステージ8のダンジョンは心が折れかけました。

ミニゲームしてたのもあるけど、クリアに5時間くらいかかった。
小さい頃よくクリアできたな、と感心するとともに、「本当に子供向けのゲームなのか?」とビックリする難易度だ。

難易度は別としても、良くできたゲームだと改めて感心させられた。

  • 攻撃パターンが個性的な敵キャラ
    (散弾銃武士と爆弾カラスはホントにウザかった)
  • ミニゲームの豊富さ
  • ユーモア溢れる台詞回し
  • ステージのギミック
  • アイテムの豊富さ

 

……約30年前のゲームとは思えない。色褪せないスゴさがあった!

攻略

ピエロ

名作で間違いはないけど、アクションゲーム苦手な人は、クリアが難しいと思うぞ。
そんな君たちのために、ざっと攻略を書いたので、参考にしてね。
クリアのコツ

基本的にお金を貯めて、装備(かさ、鎧、おにぎり等)を整えて旅日記をつけよう。
ゲームオーバーになった時に、「たびにっきからやりなおす」を選べば、装備の状態からスタートできるぞ。

ステージ1

ステージ1は、ボスの幽霊以外は特に手こずるとこは無いはず!
できれば、今後のために1000両くらいは稼いどきたい。稼がなくても全然OK。

ゴエモン家→墓場→ボス:幽霊(皿を攻撃して当て返せ。個人的には、皿の下からジャンプ上攻撃が当てやすい)→旅屋(ステージ2へ)

金稼ぎのコツ

金稼ぎは”もぐらたたき”が簡単。
もぐらたたきの穴は、十字キーとボタンキーのコントローラの位置に対応しているぞ。ハズレはないので、出てくるのは全てぶっ叩け!!
”はやいモード”のでやれば、パーフェクトで100両を約600両にできる。もぐらたたきが苦手な人は、”おそいモード”でも100両を300両にできます。他のは時間がかかるし、難易度高めなので、辞めといたほうが無難。

ステージ2

ステージ2も特に難所は無し。

讃岐→土佐→ゲームセンター→ボス:ちょうちん(周りのちょうちんを全部壊して、最後に中央の仮面破壊で撃破。銭投げが楽)

ステージ3

ステージ2,3がクリアできたなら、ステージ3も問題ないはず。最後のタコは無視して通り過ぎてOK

阿波→淡路からくりアイランド→見世物→たびにっき→クイズ→タコ無視

ステージ4

ボス:顔デカお面が強い。
できれば、銭投げのほうが楽なので浪費しちゃいましょう。最後の顔デカ攻撃はダメージ覚悟で殴りまくれ!!

摂津→河内→大和→屋敷→ボス:顔デカお面

ステージ5

のちのメインキャラとなるサスケだけど、ここでは強いボスキャラ。
イノシシが出てくる穴以外の穴は入れるので注意。よろず屋や旅屋があるので入ってみよう。
正直、サスケは強いので、おにぎりを沢山持ってって、ダメージ覚悟で特攻した方がいいかも。

伊賀→イノシシの穴入れる→サスケげきつよ。攻略法は、装備整えておにぎりいっぱい持って、ひたすら体力で殴る

ステージ6

ダンジョンでわかりにくいのが、移動する足場に乗れば滝の裏に行けるというギミック。
それさえわかれば、ここまで来れた貴方ならイケるはず!!

山城→手形購入(1個でOK、2個以上買わないこと!)→北西からダンジョンへ→中ボス:天狗三匹(画面中央から銭投げしまくれば余裕。団扇だけジャンプしてかわそう)→滝のぼり(移動する足場に乗ってると滝の裏側に行けるぞ)→ボス:大きいゴエモン(銭投げまくってつづら破壊)→ボス:大きいゴエモン第二形態(ジャンプはしゃがみ移動でくぐり抜けて、カツラ投げと毒霧はジャンプでかいくぐろう。銭投げだと近づかなくて良いので楽)

ステージ7

ボス:白龍は今までのボスで一番弱いかも。
ダンジョンは結構イラつくステージです。爆弾投げカラスは相手にするとダメージデカイので無視でOK

出雲→カラスうざいから無視→白龍は雑魚(小判投げとけ)

ステージ8

ダンジョンの難易度は、このゲームで最も難しい。
ボス:ヤジロベーは弱いが、落下するステージなので、最後で死なないように集中力全開で倒そう。
感覚的で役に立つかわかんないけど、助けになればとコツを書いときます。

  • 上り坂のダルマは、最後はダルマが落ちる地点をジャンプしながら抜けよう
  • マグマは橋の真ん中より少し後ろでしゃがんで、次のが来たらそのまま抜ける
  • 炎を吐く像は一体一体破壊した方が精神衛生上いい(ピエロの場合)
  • シャボン玉ダルマが出てくるエレベーターは上に銭投げでシャボン玉を割って、落ちてくるのも銭投げで破壊、地上はキセルで撃破
  • ハンマー鬼がジャンプ先のウザイ地点にいるのが全3箇所いると思う。
    1人目は本気ジャンプで飛び越える。
    2人目は手前に着地して殴る。
    3人目はハンマーを1回投げると、後退するので手前に着地して殴る。
    こいつらはジャンプのタイミングをミスるとハンマー当てられて、落下させられるので意識しながらプレイすること。
  • 動く足場に乗ってる時はしゃがんでると、ダルマに気づかれないので電流攻撃されない
  • 最後の一本道は、シャボン玉ダルマに細心の注意を払うこと。落とされたらムカつきます。

琉球→辞書購入→王様に会う→左から2番目のシーサー破壊→極悪ダンジョン(頑張るしかない)→中ボスだるま落とし、1番上に登って、銭投げ三回当てるを繰り返す→トロッコと移動床(頑張るしかない)→ボス ヤジロベーをゆらして回転させたらクリア ボスはあまり強くないので慎重に!

ステージ9

雑魚敵がめちゃくちゃ出て来てウザイです。特に散弾銃武士がイライラさせられます。
でも、ステージ8を超えた貴方なら問題なし!
ボス4連戦がキツイですが、最後はハメで倒せるので実質3連戦だ。頑張ろう!!

牢屋→北東に殿様の牢屋→殿様の牢屋の横に隠し通路(壁を叩くと壊れる)→梅オニギリ2個購入(2個はほしい、鎧もあると〇)→南東で日記をつける→旅屋の西側に隠し扉→最初の檻の壁を叩いて隠し扉(殿様と話さないと開きません)→ダンジョン(ツボは全部壊して黄金の招き猫をとっとく)→ボス1 ちょうちん(銭が300両以下なら銭投げは節約した方がいい)→顔デカお面(最初以外は銭投げが楽)→騎乗侍(弓を攻撃して、馬の顔に当てる。銭投げが楽)→騎士(画面左下にいたら当たらないので、ひたすら銭投げ)→全クリ!!

最後に

ピエロ

ここだけの話、俺って女忍者が好きみたいなんだよね。
中でも、ゴエモンのヤエちゃんと天誅の彩女が二強なんです。
帯ひろ志先生が描いてたゴエモンのヤエちゃんがかなり可愛かった。
ピエロも女の子を可愛いとか思うんだな。僕はヤエちゃんより、ゆき姫派ですけどね

たなやしき

ピエロ

女の子じゃなくて、女忍者が好きなんですよ。
まあ、そんなことより、”がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻”はクリアできたら、達成感も得られるのでオススメだ!
それでは、次回もたなやしきで待ってるぞ!!
(でも、やっぱヤエちゃんはきらきら道中が一番輝いてるよなー)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です